子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役に立ちそうなちょっとしたことを残していきます。…あと、日々思ったこともちょっとずつ書いていきます。

長男、弟と一緒に『学び直し』_無理なく自立するために

『学び直し』の一年に 二児の母をしています。 新年が明けてもうすでに1月も後半…。のんびりとブログスタートです。今年もよろしくお願いします。 今年の抱負・目標を考えた時、最近とても気になっていることを思い出しました。 それは長男クンの生活態度。…

手帳は何冊?母になっても大切な「自分だけ」の手帳

手帳使ってる? 二児の母をしています。 もうすぐ新しい年。手帳を買い換える時期にもなりましたね。最近は4月始まりを買う方も多いかもしれませんね。 手帳使ってる? 育児日記は子ども別に 手帳は何冊持ち?私は三冊 手帳1 :日々の予定 手帳2: 子供の成…

クリスマスケーキは六花亭

今年のクリスマスは「六花亭」 二児の母をしています。 クリスマスの楽しみの一つであるケーキ。 私の独断と偏見?で、 毎年色々なお店のケーキを購入しています。 今年は、六花亭のクリスマスケーキにしました! 六花亭といえば…これ↓ですね。 六花亭 マル…

最大級の広さ!雨でも雪でも大丈夫!_インドアパークゴルフ場_北海道千歳市

大人からこどもまで楽しめる!全天候型の千歳インドアパークゴルフクラブ 二児の母をしています。 北海道千歳市にある「千歳インドアパークゴルフクラブ」に行ってきました。 北海道で最大級のパークゴルフ場だそうです。 プロも認める最高級の人工芝でコー…

自分一人になったら暖房・冷房をつける?_大人のしもやけ

「自分のために」冷房・暖房はつける? 二児の母をしています。 みなさんは、家族がそれぞれ出勤・登校して自分一人でいる時、 暖房・冷房をつけていますか ? こどもが小さくて家で一緒に過ごしていたときは、 体調不良を心配して無条件につけていました。 …

再発。_はやり目その2

我が家に「また」はやり目がやってきた 二児の母をしています。 先日、我が家に はやり目 がやってきた、の記事を書きました。 blueclover123.hatenablog.com あれから約十数日。 インフルエンザや風邪などに気をつけなくちゃ…と思っているころ、 「ヤツ」は…

小さいこどもから受験生だって!遊べる勉強にもなる青少年科学館

青少年科学館とは… 二児の母をしています。 北海道札幌市の札幌市青少年科学館に行ってきました。 『科学および科学技術に関する知識の普及・啓発を通して、創造性豊かな青少年を育成するために設置』されたそうです。(HPより引用) 科学の色々なものを見学…

はやり目の対策と感染予防_家族とタオルは使い分けてる?_はやり目その1

「はやり目」がやってきた 二児の母をしています。 季節の変わり目。冬。 こどもたちが病気なりがちなきせつになりましたね。 先日、我が家に「はやり目」がやってきました。 そう。あの はやり目 です。 【第2類医薬品】【ゆうメール便!送料80円】ロート抗…

育児のハードルを下げる_食事の食べこぼしで困ってるとき

育児のハードルを下げる 二児の母をしています。 先日、育児に関する講演会に行った時気づいたことがもう一つありました。 それは「お母さん(お父さん)一人がストレスたまらない様に育児のハードルを下げてみて下さい」と言う言葉でした。 「ひとつめに気…

謝らせることに必死で_ごめんねが言えないこども

おともだちのおもちゃをとってしまったときどうするか? 二児の母をしています。 先日久しぶりに育児に関する講演会を聞いてきました。 その中で「いつも子供が相手のおもちゃを勝手に奪ってしまいとても困っている」という相談がありました。 まあよくある…

ママ友との SNSでの付き合い方_Facebookでのトラブル?

難しい…?SNSでのママ友との付き合い方 二児の母をしています。 今回は、「ママ友との SNSでの付き合い方」について書きたいと思います。 私はあんまり SNS 好きではないのですが、 とりあえず Facebookや LINEのアカウント は持っています。 LINEでのママ友…

情報もれる_ママ友への引越し報告と子どもの話す力のすごさ

子どもへの引越し話後やったこと_ママ友とのランチ 二児の母をしています。 間があきましたが、「引越しが決まり それからどうしたー?」の話の続きです。 今回は子どもの話す力のスゴさ、ママ友への報告なんかを話していきたいと思います。 ひっこしだいさ…

今年はちょっと違う?_手足口病発熱嘔吐も!

流行りに乗ってしまった 二児の母をしています。 はやりのファッションとか、今話題のおもちゃとか、「流行」というものに「うとい」我が家。 しかし、この流行の波には乗ってしまいました…。 手足口病。 今年は爆発的に流行っているそうです。 体熱い?が始…

思い切り体が動かせる!カムイの杜公園_北海道旭川市

自然を感じながら外でも中でも思い切り遊ぶ! 二児の母をしています。 旭川市にある「カムイの杜公園」にいってきました。 室内で遊べる施設(わくわくエッグ)や 屋外の遊具(わんぱく広場や冒険の森)、 キャンプ場やテニスコート、 森にについて学べる森…

雨でも雪でも大丈夫!旅行途中にも!ピッピちとせ_北海道千歳市

小学6年生まで楽しい!室内遊び場 二児の母をしています。 北海道千歳市にある「あそびのくにピッピちとせ」に行ってきました。 6ヶ月の赤ちゃんから小学6年生までが遊べる 室内遊び場です。 北海道は、冬は雪が降ってなかなか思い切り走ったりすることが出…

「だれもしらない」_引越し後の妻の孤独_「恩送り」を

落ち着いてきた今気づいた大きなこと 二児の母をしています。 引越しをして3か月。 新しい土地にも慣れ、やっと生活スタイルが確立してきました。 そんな先日、次男クンの運動会前の総練習がありました。 保護者が子どもの立ち位置を確認し、子どもたちは本…

将棋の名人だって藤井クンだって完敗?_カードゲーム「ネコSHOGIバトル」

梅雨時の室内遊び…どうする? 二児の母をしています。 梅雨ですね。 子どもにとっては元気が有り余ってしまい、室内で暴れ、結局親に怒られる…という季節となりました…( ̄▽ ̄;) みなさんは雨の日はいかがおすごしでしょうか…。 blueclover123.hatenablog.com…

こどもが将棋を始めたきっかけ、将棋で身に付く『力』

将棋ブーム到来!子供にもやらせてみたいけど… 二児の母をしています。 最近、気になるとことといえば。 やはり「藤井クン」です(*注:知り合いでもなんでもないです)。 ↓ブックマークしちゃいました。www.shogi.or.jp 「藤井クンて誰?」という方はこちら…

引越しの話をした翌日の子どもたち

引越しの話を聞いたこどもたち 二児の母をしています。 今回は、引越しの話をした後の子どもの行動・反応を書きたいと思います。 引越しの話をしたその時は、 ぐっとこらえる長男クンと、シクシクした次男クン の姿がありました。 ●●引っ越しました_子どもに…

錠剤にあこがれる長男クン

子どもは成長し、薬の量も成長する 二児の母をしています。 長男クンもたいぶ成長し、体重も増えてきた今日この頃。 病院に行くと、「錠剤飲めますか?」と聞かれることが増えてきました。 『錠剤飲む=大人』という私の勝手な感覚があったので、「いやいや…

こどもはなんでも聞いている_そして…

「となりに悪い子がいる」 二児の母をしています。 (今回はちょっとドキッとする見出しにしてみました) ちょっと前の話ですが、子どもの成長を感じたことがありました。 クラス替えが済んだ4月。 次男クンも新クラスに慣れ、お友達も増えてきました。 もと…

引越しがきまり早めにしたこと_子供の心のケア

早めに学校へ連絡 二児の母をしています。 引っ越しが決まって数日。 まず最初にやらなければいけないなと思ったのが「学校や幼稚園への連絡」でした。 事務的な手続きを早くしたいというわけではありません。 「父親がもうすぐ引っ越してしまう」という変化…

「ピクサー アドベンチャー」混雑・アクセス・食事は?_北海道札幌市【行ったレポ】

ピクサー アドベンチャー「もしも」から始まる、冒険の世界 会場へのアクセス・駐車場は? 公共交通機関だと 駐車場は… 駐車場の混雑は 観覧後に 買い物や食事するなら イーアス札幌に駐車がオススメ チケットは前売り・当日ならコンビニ事前購入がオススメ…

引っ越しました_子どもに引っ越す話をしたときのこと

引っ越しました 二児の母をしています。 今年の3月に引っ越しました。 望んでいない引っ越しでした。 その日は突然やってきた 昨年秋の平日のお昼。 仕事中のパパさんから突然電話がかかってきました。 普段の日中の連絡はメールがメイン。 「何かあるな…」…

「大人メニュー」と「おこさまメニュー」との間で_こどもの食事と成長

食欲も「成長」する 二児の母をしています。 子どもは日々成長します。 最近、外食で特にそう思うことがありました。 長男クンの話。 おこさまメニューでは量的に足りないお店も出てきて、全部食べた後「まだなんかある?」と聞くことがでてきました。 始め…

ちいさなこどもと「いちご狩り」_持ち物はこれ!ポイントはここ!

子どもも大好き「いちご狩り」_自分で採って自分で食べる! 二児の母をしています。 我が家はだいたいこの時期にいちご狩りに毎年出かけます。 ここ数年は、お気に入りのいちご園さんを見つけたので、事前に電話で予約。 子どもたちも親の私たちも、ワクワク…

「オレたち、ケンカしてないし。」_こどもと大人のケンカの感覚の違い

兄弟ゲンカは日常茶飯事 二児の母をしています。 …という言葉通り、我が家にはこどもが二人。男子二人。 ケンカは日常茶飯事です…( ̄∇ ̄;)ハハハ…。 しかし、ご近所さんいわく「おたくのお子さんは男の子なのに静かよねぇ…」とのこと。 (どうやら外には声や…

素敵なグラスを手放した日

すてきなワイングラスを見つけた 二児の母をしています。 昨年末の大掃除のときのこと。 ワイングラスを見つけました。 北一硝子のペアのワイングラス。 プレゼントで頂いたのですが、機会を逃しずっと眠ったままでした。 一度使ったきり。 北一硝子 スイン…

美味しい楽しい子供も遊べる!nicoeニコエ_静岡県浜松市【行ったレポ】

うなぎパイだけではない!スイーツ・コミュニティー施設 二児の母をしています。 静岡県浜松市のnicoe(ニコエ)に行ってきました。 「うなぎパイ」で有名な春華堂さんが作ったお菓子のテーマパーク(公式HPでは「スイーツ・コミュニティー」)です。 春華堂…

子どもが習い事をやめたい、といったときPART2_続けることの大切さ

次男クンも習い事を「辞めたい」_そのワケは? 二児の母をしています。 「子どもが習い事を辞めたいといったとき、どう対応するか?」という壁に またもやぶち当たりました。 ↓一度目は長男クンでした。 blueclover123.hatenablog.com 今回は次男クン。 次男…