子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

子育てママの断捨離04_おもちゃ編03「ゆずるBOX」

 

子育てママの断捨離_おもちゃ編02「捨てずに活かす」で話した、
「ゆずるBOX」についてです。

 

やり方は簡単。


1.段ボールなどに自宅の不要品を入れ、「ご自由にどうぞ」を書く。
2.それを自宅の外に置き、ほしい人にもっていってもらう、というものです。

 

営利目的ではないので、全て無料。
食品などの傷みやすいものは入れない。

 

「我が家では使わないけど、まだまだ使える物」を、
通りすがりの人に持っていってもらっています。

 

入れるものはさまざま。
子ども用のおもちゃ、食器、本など。
私には着こなせないカラフルなスカーフ(お土産でもらった)なども、BOXへ入れました。

 

住宅が多い我が家周辺では、
  平日は、食器・本などの日用品や雑貨、
  休日は、おもちゃなどの子ども用品が多く旅立っていきます。

 

今では、軽くなった段ボールを夕方に回収するのが小さな楽しみです(^^♪


「我が家では使わなかったけど、みんなのおうちで活躍してねー!!」

 

♪♪『子育てママの断捨離』と題して、これから時々書いています♪♪ 

以前に、元祖?「断捨離」を読んだことがあったり、こんまり先生の話にも共感している私です。

書いている記事には、お二方の知恵をお借りした部分もあるかも…です。

でも「子育てママ」という視点でオリジナリティあふれる?内容にしていくつもりです。

(お二方の考えに『共感』はしたのですが、「こんなに徹底的に断捨離・片付けするのは無理!!」とも思いました(^_^;)

だから、私の「人生は変わらない」かも…(笑))

♪♪次回もお楽しみに…(あ、ついでにほかのお題の書き込みも読んでくれるとうれしいです♪♪

♪♪今までの連載はこちらから♪♪「 "連載:子育てママの断捨離" - 記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと