読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役に立ちそうなちょっとしたことを残していきます。…あと、日々思ったこともちょっとずつ書いていきます。

秋の花粉症_今年は秋の花粉も多いらしい

最近なんだか、喉が痛い、目がかゆい、くしゃみ、鼻水。

 

…まさか。

 

ついにとうとう「秋の花粉症」になったようです(T_T)/~~~

人生初。

 

今年始めに花粉症を人生で初めて発症。

(今年の春の花粉も多かったようでそれで発症したみたい)

まさか秋にも出るなんて…。

 

「ひとつでも花粉症の症状が出ると、他の花粉でも出やすいんですよ…」

「今年は秋の花粉症で病院に来られる方が多いんですよ」

「12月以外は、何かしらの花粉が飛んでるって言いますからね…」

と、かかりつけ医の先生。

 

そうなんだ…。

(「12月以外は…」てのには驚きました)

 

漢方の小青龍湯 などを処方してもらい飲み始めました。

目薬も。

 

「症状が出てから薬を使うよりも、早め早めがいいですよ。症状が軽くて済みます」

「秋の花粉症の方は、夏の終わりころから薬を使う方もいます」

とも。

 

え!?夏の終わりにもう花粉症のこと考えなくちゃなんないの…!?

 

小さい子どもがいて、病院になかなか行けない子育てママにとって、

「念のために病院に…」とはあまりいきません。

だって、子どもにとっては15分じっとしているのも難しい。

 

でも、今回は本当に我慢できなかったので、次男クンを連れて頑張って病院に行きました。

 

こんな時の持ち物は…、

次回に書きますね(^_^;)

 

さて、毎日薬飲むぞー!!

そしてマスク生活再開だっ!!

(マスク姿は格好悪いけど、そんなこと言ってられない!!)