
子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役に立ちそうなちょっとしたことを残していきます。…あと、日々思ったこともちょっとずつ書いていきます。

アイスが食べたい_喜怒哀楽は「なまもの」

思いつくまま_きもち 自分のこと お菓子のこと

 

寒くなってきた今日この頃。

朝晩は寒いけど、日中はおひさまのおかげでおうちの中はほんのり暖かい。

 

…ふと、「アイス食べたいな」と思った。

甘いもの大好きな私。

「食べたいな」と思えば思うほど、その想いは強くなる…。

 

でも、冷凍庫にはアイスは無し。

 

近くのコンビニまで行けば…。

いや、待て待て。

最近体が重くなってきてる。

甘いものは控えようと思っていたはずなのに…。

 

数分考える。

 

子どもが帰ってくるまであと2時間。

お風呂洗わなくちゃ、トイレ掃除も。

洗濯物もたたんでない…。

 

アイスへの想いはだんだん小さくなっていく。

(心のどこかで、「いいぞいいぞ」と言っている気がした)

 

とりあえずやらなくちゃならないことをやって、時間があったら買ってこよう。

 

家事をこなし、さて…。

すでに2時間が経っていました。

タイムリミット。

 

結局、アイスを買いにはいきませんでした。

 

「想い」は思うほど、だんだん大きくなっていく。

ちょっと寄り道をして時間をおくと、その想いは小さくなっていく。

「怒り」もそう。

イキナリ爆発するのではなく、ちょっと冷静に考えてみると、

「こんなことで怒ってたのか…」と気づくことがある。

 

感情って、そんなものなのかもしれない。

喜怒哀楽は「なまもの」なんだなぁ…って思った。

 

でも、「喜び」はその場で盛り上がってみんなと分かち合いたいな★