読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役に立ちそうなちょっとしたことを残していきます。…あと、日々思ったこともちょっとずつ書いていきます。

【行ったレポ】大國魂神社で七五三_「参拝は早い時間に!」_東京都府中市

子どものこと 【行ったレポ】 子どもの行事 施設情報

最初に

本記事は2013年現在の情報です。

下記事もありますのでご参考に(*^-^*) ↓

blueclover123.hatenablog.com

 

大國魂神社で七五三してきました。駐車場は臨時の無料駐車場あり。

二児の母をしています。

 

11月15日は七五三。

ちょっと遅れたけど、先日東京都府中市の「大國魂神社」へ七五三のお参りに行ってきました。

 

シーズン真っ最中なので、混雑することを予想し、朝9時到着を目指し出発!

 

この時期は、駐車場も混雑するため、臨時の駐車場ができます。

通常の大國魂神社の駐車場の入口付近へ行くと、「七五三ですか?」と警備員のお兄さんに聞かれました。

「はい」と答えると、神社の後ろのほうへと誘導されます。

 

臨時駐車場はなんと無料。

時間を気にすることなく参拝に行けます。

七五三の祈祷の代金(初穂料)

通常の祈祷の会場とは別の場所。

祈祷申し込みをする場所も特設されていました。

ちなみに、祈祷の際に納める代金(初穂料)は、

さりげなく申し込み所の記帳台に、

『五千 一万 二万』 と書かれていました。

 

…迷わず五千円、と書きました(^_^;)

 

七五三の会場は砂。ベビーがいる家族はだっこ・おんぶ紐を!

祈祷の会場は、通常(お宮参りや厄払いとか)の会場は畳。

でも七五三の会場は、砂。

(たぶん、もっといい表現があるのだと思うのですが、凡人には「砂」としか表現できませんでした(^-^;)

もちろん靴を履いたまま。

 

ベビちゃんがいるご家族は、おんぶ紐やだっこ紐が必要かも。

(ベビーカー乗り入れOKかは、調べてくださいね。)

畳とちがって ころりん と寝かせることができません。

→2016年は祈祷の会場は他の会場と共通になっており、畳の屋内の会場でした。

★送料無料★ エルゴ ベビーキャリア オリジナル 【1年保証】【新ロゴ】 スタンダード エルゴベビー ergobaby 子守帯 抱っこ紐 抱っこひも だっこひも 【あす楽対応】【HLS_DU】【RCP】

 

 

早朝祈祷は人が少なく快適♪

9時台は10組弱の参加。

祈祷中に、住所や名前を呼ばれるのですが、数も少なく祈祷自体は10分もかからずおわったと思います。

 

ちなみに、帰り道にのぞいたら12時台は長蛇の列が!

たぶん20組以上は並んでいたはず…。

やっぱり早い時間に行ったほうがいいかもしれないです。

 

七五三おめでとうございます、ということでいただいた袋には、

お守りや千歳飴(by不二家のミルキー 。「御供物」の袋に2本入ってました)。

f:id:blueclover123:20131117134237j:plain

 

境内には、ぺこちゃん と記念撮影できるスポットなんかがありました。

 

もし、七五三される方はご参考に(*^-^*)

 

最後に…

あくまでもブログを書いた時現在の情報です。

くわしく知りたい方は神社さんに問い合わせてみてくださいね。

 

七五三関連記事はコチラ↓。

七五三_値段より重要な早撮りするワケ - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

七五三_我が家は私服で参拝しました。 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

★本記事の続編はこちら↓。

【行ったレポ】大國魂神社で七五三してきました。その2_2016年編_東京都府中市 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 

 

★★ブログではこんなことも書いてます★★

"連載:子育てママの断捨離" - 記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 オムライス事件_子供のワガママをどこまで許すのか? - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 

★★最後までよんでいただきありがとうございました。

↓↓クリックしていただけると嬉しいです!コメント・ブクマも大歓迎です!!

これからの励みになります(*^_^*)★★

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ちょっと参加してみました。よければ押してみてくださいね。ほかにも役立つ情報ブログがたくさん!