子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

大そうじ_「自分の感覚」

大掃除。

いつもぎりぎりまでやらなくて、
結局「小さい子供いて落ち着いてできないし…」「帰省する準備が優先…」などと自分に言い訳して
ここ数年あまりやらずに過ごしてきました。

子供もだいぶ大きくなり、今年は帰省せず人を迎える立場なので、
思い切って大掃除 開始。

案の定「手伝うー!!」とちびっこ2人が参加。
窓ふきしても窓はベタベタ触るし、途中からおもちゃを床に広げて遊びだす…。
結局仕事が増える…(-_-;)

怒っても仕方ないのはわかってるので、流して流して窓拭きに集中。


ふと、何年も前の窓ふきを思い出した。

実家の窓拭き。
なかなかくもりが取れず、何度も何度もひたすら磨いていた…。
中学生のときかな。

そんな記憶、思い出したことなかったのに、
同じ「窓ふき」をしたら思い出した。


次は床拭き。

また思い出す。

独身時代、一人暮らしの部屋を拭き掃除してたこと。
独身のときも、ちゃんと掃除してたんだっけ…と過去の自分に感心しました(^_^.)


記憶って不思議だ。

曲を思い出すと、懐かしい『あの頃の感覚』を思い出すこともある。
久しぶりの土地に戻った時、思い出すこともある。
今回の窓ふきや床拭きも同じことなのかもしれない。

眠っていた記憶が、私の頭のどこかから むくむく とよみがえってくる。


ここ数年、子育てでドタバタしていて、こんな「自分の感覚」を感じる機会がなかった。

子供も大きくなってあと数年でもう少し手が空くようになる。

そしたらもっと「自分の感覚」で物事を考えられるようになるのかな。

 

 

今週のお題「私の年末年始」