子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

おやつ日記___ダイエットや家計管理にも効果?そして自分・子ども手帳。

昔から「書く・記録する」ことが好きで、

手帳は毎年新調して使っています。

 

 一冊目は 自分用。

体調のこととか、感じたことなど日記風に使っています。

マンスリーに体調、ウィークリーに日記。

 

二冊目は 子ども用。

2人子供がいるので、そのチビ君たちの日々の成長記録。

身長が…体重が…という成長記録ではなく、

「こんなことができるようになった」とか、「こんなことを言うようになった」、とか。

特に最近は、長男君の心や頭の中の成長は著しく、過去を振り返ってよんでみると面白いです。

 

カレー騒動?やサンタさん騒動?など、いろいろありました…。

こちら↓をご覧ください。

 子供のカレー嫌いと言葉の力 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

【その後2】サンタさんこない_こどももいろいろ考えている - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

子ども用手帳には、病気の記録も書いています。

(いつ熱があったとか、感染症にかかったとか。)

 小児科に行くとき、お医者さんへの説明に便利です♪

 

書いてみると驚き「おやつ日記」。ダイエットや家計管理にも使える??

そして三冊目。

今年から始めた「おやつ日記」です。

難しいことはしません。

スマホgoogleカレンダーにその日食べたおやつを記録するだけです。

 

チビっこがいるためおやつタイムは必須。

そして私も必ず「いただきま~す♪」…(^-^;

 

振り返ってみると…、

「私、毎日食べてる( ゚Д゚)」。

 

最近、ちょっと産後太りが気になっている私。

(産後からかなり経過してるけど。)

これじゃ、以前の体型には戻れない!!

それから、おやつの量を気にするようになりました。

 

気軽な気持ちで始めた「おやつ日記」。

どうやら心理作戦でダイエット効果が期待できそうです(^-^;

 

そして…

「このおやつたちを食べなかったら、いくら¥位浮くんだろ…?」とも考えるようになりました。

(主婦魂 全開。(笑))

…というわけで、家計管理にも効果が期待できる…かも??

 

今年から始めた「おやつ日記」。

もう少し続けたら効果が出てくるかも!

その結果はまた後日…続けていたら書きます(笑)

(よく考えたらこの「おやつ日記」、流行った「レコーディング・ダイエット のおやつ版」ですね(^-^;)

 今週のお題「日記・手帳」