子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

「ゆったりコアラがみれる!」_金沢動物園(神奈川県横浜市)【行ったレポ】

ちびっこ二人家族の【行ったレポ】です。レジャーのポイントも載せています(*^-^*)

コアラに会える動物園…ここは横浜

「金沢」動物園…といっても場所は神奈川県横浜市

金沢自然公園と動物園がある施設です。

 

駐車場は複数箇所、公園内にはバスもあり

我が家は、高速から直接駐車できる「高速駐車場」に。

入場するときに現金600円を支払います。(電子マネー不可。もちろんETCもダメです)

 

金沢動物園の入っている金沢公園はとっても広く、駐車場も数か所あります。

公園内はバスも運行。

ちびっこや歩くのが負担な方がいるファミリーにはとても便利になっています。

 

休日もゆったり過ごせます

日曜日に行ったのに人はまばら。少なさに驚きました。

我が家は動物園目当てでいきましたが、

バーベキュー道具をもっているファミリー、

虫網もってるちびっこ、

横浜市内で最長の100メートルローラーすべり台(!)に向かうファミリー

(ローラーすべり台には重要な、あれ を持ってました。名前がわからないのですが…、お尻に敷いて滑るあのグッズ です。中には段ボールを持ってきている人も。)

 

など…。

いろいろでした。

 

いよいよ動物園に入園

高速の駐車場から、動物園入口まではちびっこの足でダラダラと10分弱でしょうか。

次男クンはちゃっかり 抱っこ でした(^-^;

 

動物園はコアラがメインのようで、いたる所にコアラのイラストやオブジェがありました(もちろん他の動物のイラストなんかもありましたよ)。

 

入園料は大人500円。Suica使えました。

(増税などで値上がりしたかもしれません。)


入口にはいきなり屋内へのドア。「なかよしトンネル」。

「動物園なのに屋内?」と驚きましたが、中は近隣の学生さんたちが作成したような展示物がたくさん。

遊園地に来たようでこどもたちも喜んでました。

(あくまでもここは動物園!)

 

動物園本番!でもコアラは遠い…

なかよしトンネルをでると、動物園本番!

でも地図を見るとコアラはまだ遠い…。

「我が家のちびっこ、コアラに会えるまで歩けるかしら…」と心配しつつも、キリンやオカピ(…って、シマウマのなかまじゃなくて、キリンの仲間なんだって。知らなかった!!)をみて、

なんにもない坂道のぼって(ちびっこは飽きそう&つかれちゃうかも??)

やっとコアラへ!

 

道のり長かった…。(-_-;)

 

次男クン抱っこで結構私がヘトヘトでした。

 

コアラさん初めまして

我が家のちびっこたちにとって「初めまして」のコアラ。

男子ですが「かわいいね」「フワフワしてるね(子どもらしい表現(*^-^*))」と言っていました。

お昼寝してるコアラ、木登りをしているコアラ。

 

ゆったりと過ごしているコアラを見て、私も心がゆったりしました(*^-^*)

 

…と感じているのも数分、

「コアラを見た」ちびっこは「ねぇ、次は~?」。

 

ちびっこは、余韻を楽しんだり、じっくり観察することができないみたいです*1

 

たくさんの動物がいる金沢動物園

一日ゆっくり過ごせます(^◇^)

 

金沢動物園に行くときのポイント

★金沢公園自体は入園無料。動物園は有料です。

★ベビーカー貸し出しあり。無料。「ののはな館」にて。台数にかぎりあり。

(ローラー滑り台をするなら、ベビーカーあると逆に不便かもしれません。のぼりおりするので…)

★公園内にはレストランあり。混雑する休日は、露店も少し(GWとか)。

おにぎり単品は動物園内のみ販売。

「おにぎり弁当」(おかず付)なら、レストラン近くの売店にもありました。

★授乳室もあり(「ののはな館」)

★コアラまでの道のりは遠い!小さなお子さま連れファミリーは抱っこorベビーカー用意で…!

★滑り台を滑るとき、お尻に敷いて滑るあのグッズ …これ↓でした。


参考にしてください(*^^*)

*1:+_+