子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

【前編】紅斑(赤いプツプツ)の出る夏風邪_手口足病・ヘルパンギーナの疑いも_本と違う!

先日、次男クンがちょっと変わった?夏風邪にかかりました。

「手口足病・ヘルパンギーナなんてよく聞く病気じゃん!」…それはそうなんですが、

実は手口足病・ヘルパンギーナではありませんでした…。

最後まで読んでいただけるとと幸いです。

 



 

微熱から始まって腕の赤い発疹に気づく

 

朝食はふつーに食べた次男クン。

9時過ぎくらいから、なぜか私(ママ)のそばにずっといたがります。

ちょっとしたことでグズグズ。なんかヘン。

熱を測ると37.3℃。

なるほど、ご機嫌ナナメなのはこのせいか…。

だっこしているとき、腕の発疹に気づきました。

二の腕のあたりがまだら模様という感じ。

 

もともと肌が弱く、最近はあせもも増えていたので、ちょっと悪化したのかな、と軽く考えていました。

予想通りお昼ごはんは「拒否」。一口でおしまい。

 

よだれが多くなる

 

あかちゃんでも無いのによだれがだらだら。

気づけばTシャツがべちゃべちゃ。

実はこれも病気のサインでした。

 

夕方には熱は下がるが、足にも発疹

 

夕方には熱が下がり、機嫌もまぁまぁよくなったので(でも万全じゃない)、

夕食&お風呂。

夕食はいつもの半分。

そしてちょっとぐずぐず…。

 

腕のほかにも、足全体にも発疹が出てきました。

細かい赤いプツプツがたくさん。触ってもデコボコしない。

太もも、ひざ、ふくらはぎ、すね、足の甲まで。

でも不思議と足の裏にはあまり見られず。

 

「これは普通じゃない」。

 

やっと「こどもの病気の本」をひっぱりだしました。

 

私の見立てでは

・風しん!?

・はしか!?

・手口足病!?

でした。

(ネガティブ思考が先行し、重そうな病気から頭にうかぶ…)

 

『始めは』手口足病とヘルパンギーナと診断

 

翌日小児科へ。

喉にも白い水泡。手足に発疹…。

「手口足病とヘルパンギーナでしょうね」とのこと。

よだれがでていたのは、喉に水泡ができていてつばを飲み込みにくいからではないか、とのこと。

 

病名を言われると「そうだったんだ…」と妙に納得してしまうのが母親。

 

幸い軽い症状なのか、

熱も微熱でおさまり、飲食ができないほどの水泡は口のなかにない様子。

(水すらのめなくなっちゃうお子さんもいるそうです、ヘルパンギーナって。。)

「ごはんは食べれそうですか…?」と看護師さんにも心配されましたが、その横でゴクゴク水を飲んでいました、次男クン(*_*; オイオイ。

 

兄弟は休ませるべき??

 

ここで心配になったのは、長男クンを休ませたほうがいいか、ということ。

一緒に暮らしてるんだから、うつっていてもおかしくない…。

「お兄ちゃんを休ませた方がいいですか…?」と聞くと「大丈夫ですよ」とのこと。

「お互いうつされて うつして…を繰り返すものです(笑)」といってました。

(冗談半分にね)

 

たしかに、風邪だからって兄弟を休ませることはしないな…。

手口足病やヘルパンギーナは、夏風邪の一種なので、風疹や水ぼうそうの様に出席停止扱いにはならないみたい。

 

要は、ちょっと発疹とかあるけど、喉に水泡あって食事しにくいけど、ふつーの風邪と同じ、ということのようです。

 

ママ友の言葉に心が揺れる

 

その後、ママ友に「発疹どうしたの?」と聞かれ、↑の流れを簡単に説明。

 

「手口足病って、手のひらとか足の裏だけじゃないの!?」

たしかに病気の本には、腕や太ももに発疹、なんて書いてなかったなぁ…

「水ぶくれができるって聞いたけど、赤いブツブツだけだね」

たしかに水泡はないし、発疹を触っても表面はデコデコしてない…。

 

…ドキドキしてきた。

違うかもしれない。

次男クンの病気、手口足病&ヘルパンギーナじゃないかもしれない…。

 

小児科の先生も、検査したワケじゃなく、症状を目で見て判断してたし…。

 

急に不安になりました。

 

  スポンサーリンク

 

 

本と違う症状もある手口足病

 

帰宅後、不安で頭がいっぱいになり、とりあえずスマホ

「手口足病 発疹 太もも」で検索。

たくさんの画像…!!

 

…ありました。

次男クンと同じような写真。

太ももや腕の発疹。

 

大丈夫。手口足病&ヘルパンギーナだよ…たぶん(^-^;

 

その後、次男クンに大きな変化なし。

悪化せず、発疹はあるものの、食事はバクバク(×パクパク)食べています…

が…。

 

これでおさまった…!と思っていたら、実は続きがありました。

「始めは」手口足病とヘルパンギーナと診断されたのですが…

続きは後編へ…

 

【後編】紅斑(赤いプツプツ)の出る夏風邪_子育ては自分育て - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 

お知らせ

 

本記事は2014/7現在のものです。

2018/7:一部修正いたしました(大きな内容の変更はありません)。

 

★★ブログではこんなことも書いてます★★
●●"連載:子育てママの断捨離" - 記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
●●プラレールか、木製のレールセットか_良いとこ・悪いとこ - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
★★最後までよんでいただきありがとうございました。★★