読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役に立ちそうなちょっとしたことを残していきます。…あと、日々思ったこともちょっとずつ書いていきます。

リニューアルした京王れーるランド_【行ったレポ】

行くならランチ持参は絶対!!

二児の母をしています。

 

2014年10月にリニューアルオープンした、京王れーるランドに行ってきました。

電車好きの我が家のチビ君二人は大好き!

「新しくなったの!?行きたーい!!」ということで行ってきました。

 

オープンは09:30。

入場料は一人250円(3歳~)何度も出入りOK。

多摩動物公園とハシゴできるかも!?)

屋外の施設もこのチケットで利用できます。

f:id:blueclover123:20141013114900j:plain

入口付近の掲示。これで混雑状況がわかるようになってました。

 

さすがれーるランド。

入場チケットは、自動改札機に入れて入場!

(ちびっこはこれだけでも楽しいかも!?)

 f:id:blueclover123:20140304093414j:plain

*この写真はリニューアル前です…*

我が家が行ったのは、リニューアルオープンしたての時期でしたが、

開館直前に並んでいたのは約10家族くらいかな?

(雨降っていたからか少なかったのかもしれない…)

 

れーるランド内には、休憩&食事できるテーブル&椅子はたくさんあるのですが(リニューアルして数が増えた!よかったー!)、

レストランは(食事処)ありません

あるといえば、菓子パンが買える自販機とたこ焼きなどが買える自販機の2台。

ジュースの自販機はあります。

(おこさまがすきなアンパンマンのジュースも♪)

f:id:blueclover123:20141013095504j:plain

れーるランド付近にはお店も少ないことから、

・自宅近くのコンビニで調達

多摩動物公園駅やれーるランド付近にもあまりお店がありません。コンビニも遠い…。先日、駅前に京王さんが経営するお店キオスクみたいなの?ができました。そこに少しは売ってるかなー??)

・向かいにある多摩動物公園で調達&動物園も楽しんじゃう

・お弁当を持参する

の方法で。

f:id:blueclover123:20141013130101j:plain

↑最近できた、多摩動物公園駅外のお店。お土産も、お菓子もあり。

 

我が家の場合は、弁当持参!

やっぱりこれがイチバン経済的!遠足気分になれて子供も楽しそうです。

コンビニ調達もしたいけど…

コンビニ調達でもいいのですが、

・長男クン:おにぎり一つ選ぶだけで4,5分かかる優柔不断クン、

・次男クン:お砂糖たっぷりのあま~い菓子パンしか選ばない

・二人とも:サンドイッチ食べない、お菓子売り場を離れない

…などなどが、我が家がコンビニ調達しない・できない理由です(*_*;

 

 

 

 年齢によって遊ぶところが色々

れーるランド、といえば、1階にある電車の車掌体験ができる、ということで有名かもしれませんが、

人気で抽選があります。有料です。

休日は結構人が多いみたい…。

 

しかし、我が家はまったく興味がなく、まっすぐ2階へ!!

お目当ては「アスれーるチック」と「プラレールであそぼう」。

アスれーるチックは広くなってリニューアル!!

「おぉ!!広くなってるー!」と大興奮ではしゃいでいました。

 

リニューアルして…

・小さい子供用コーナーができた(ぬいぐるみもありました)

・ボールプールが広くなった!

・保護者が入ってもゆとりのある広さに。

アスれーるチックは、3~8歳が楽しめるコーナー。

年齢制限は、施設看板に書いてありました。

ちなみに、アスレチックは鉄道系博物館史上初らしいです。(京王れーるランド HPより)

 

f:id:blueclover123:20141013093453j:plain

f:id:blueclover123:20141013094103j:plain

f:id:blueclover123:20141013093459j:plain

 京王線の「けい太くん」知ってますか?『なかよし! いのかしら7きょうだい 』

 

プラレールで遊ぼう」コーナーも、広くなりました。

これも整理券をもらうのに並ぶくらい人気があるので、やはり早い時間から行ったほうがいいですね。

f:id:blueclover123:20141013093806j:plain

 このマスに並びます。線路に並ぶなんてさすが「れーるランド」。

 

大人は「並ぶ」ことに苦は感じないと思いますが、子供たちはそうもいかない…。

大人が二人以上いれば、「並ぶ係」と「子供を見ている係」に分担できますが、大人一人だとそうもいかず…。

目の前のアスれーるチックで遊びたくてグズっちゃっているお子さんをよく見かけます(;_:)

 

ちなみに1階は、リニューアル前と変わりませんでした。

車掌体験の他にもジオラマ運転(100円/回)や小型運転シュミレーション(これは無料!!)があります。

印象では…対象年齢別にみると

1階⇒年齢層が広く、みんなが遊べるコーナー。

2階⇒プラレール対象年齢層がメイン?のコーナー。しかし、見逃しちゃいけない、難問多数の鉄道のクイズあり!これは大人も楽しいかも。

 

詳しくは京王れーるランドさんのHPへ!言いたいところだけど…情報が古い(*_*;

リニューアル後、京王れーるランドさんのHPを見たのですが、

フロアマップはリニューアル前のもの…。

「これじゃぁ何が変わったんだかわからない!」と、いうこともあり、この記事を書きました(´▽`*)

→☆追記☆

2016年10月に確認したところ、きちんと更新されていました!

 

ザ・京王線さんぽ―全69駅掲載! (散歩の達人沿線版MOOK)

 

☆ご参考までに☆

京王れーるランド http://www.keio-rail-land.jp/

 

☆2016年3月で3周年!こちらの記事もどうぞ☆

(こちらの方が情報が新しいです!)

blueclover123.hatenablog.com

リニューアルした京王れーるランド_【行ったレポ】_目次

 

★★ブログではこんなことも書いてます★★

"連載:子育てママの断捨離" - 記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと 

★★最後までよんでいただきありがとうございました。

↓↓クリックしていただけると嬉しいです!コメント・ブクマも大歓迎です!!

これからの励みになります(*^_^*)★★

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑ちょっと参加してみました。よければ押してみてくださいね。ほかにも役立つ情報ブログがたくさん!