子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役に立ちそうなちょっとしたことを残していきます。…あと、日々思ったこともちょっとずつ書いていきます。

さよならライオンバス…行くなら今!_多摩動物公園 【行ったレポ】

世界初のライオンバスに乗ろう

 二児の母をしています。

 

先日、東京都日野市にある 多摩動物公園 に行ってきました。

様々な動物がいる中、やっぱり行きたいのは「ライオンバス」です。

このライオンバスは、なんと世界で最初にできたんだそうです!

f:id:blueclover123:20150825100603j:plain

ち、ちかい!!こんな間近に見られます(若干ズームしてますが)。

 

赤ちゃんライオンも身近に見られる!

今年4月にうまれたライオンの赤ちゃんも見られます。

私たちが行ったときはこんな感じ。

おそらくママ?といっつも一緒に歩いていました。

 

f:id:blueclover123:20150825100706j:plain

 

これは2015/8の写真。

今はもう少し大きくなっているでしょうね…。

 

ライオン=大きい、コワい、強い、というイメージのある我が家のチビたちも、

「カワイイ~!!(≧▽≦)」と、いつもより1オクターブ高い声を出していました(笑)。

 

乗車後には、乗車記念カードをもらえました。

小さなお子さんは入場チケットはない(小学生まで無料!これはこれでママが嬉しいですよね♪)けど、これをもらえば満足かもしれませんね♪

 

飼育係が見た動物のヒミツ51

 行くなら今!ライオンバスは2016年3月まで!_「さよならイベント」も

 多摩動物公園の「名物」と言ってもいいこのライオンバスは、なんと2016月3月で運休するそうです…。

 

多摩動物公園ライオンバス発着場の耐震化に伴う工事のため、以下のとおり、当面の間ライオンバス運行を休止いたします。みなさまには大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。
 なお、運行休止に伴う「さよならイベント」の第1弾を、以下のとおり予定しています。(第2弾以降については、決定しだいお知らせします。)

 運行休止時期 2016年4月1日(金)〜  ※再開時期は未定ですが、決まり次第お知らせします。

(多摩動物公園HPより抜粋)

 

残念ながら「さよならイベント第一弾」は終了していますが(2015年9月に終了)、

「第二弾」を期待したいですね。

 

 アクセスは?駐車場料金は少し離れると安い!

電車の場合

多摩モノレール多摩動物公園駅からすぐ。

京王動物園線多摩動物公園駅も同じく。

駅から出るとすぐ。

まず迷うことはありません(笑)。

 

 マイカーの場合

マイカーもOK。

近くに駐車場もあります。

 

駐車場は、場所によって料金がまちまち。

すべて1000円未満で駐車できます。

ちょっと離れたところ(500m位離れると)にとめると、200~300円くらい違うかな?

レジャーシーズン・休日などは、安いところから満車になりますので、ご用心を。

 

チビちゃん連れの場合は、「歩けなぁ~い!!」とならないように、

ベビーカーorだっこの覚悟?が必要かもしれませんね。

 

 

 

電車好きは「京王れーるランド」も_悪天候でも屋内だから安心!

 多摩動物公園向かいには、「京王れーるランド」もあります。

『動物よりも電車が好き!』というチビちゃんたちはこちらもどうぞ♪

もちろん大人でも楽しめます。

運転シュミレーションは、抽選が行われるほど人気です!! 

blueclover123.hatenablog.com

 

れーるランドは屋内施設なので(屋外施設も少々あり)、「せっかく仕事やすみとったのに雨かよぉ…」なんて場合は、こちらもレジャーの候補に入れてみてはいかがでしょうか?

親子の鉄道大百科

 

入場料はお手頃!

多摩動物公園は東京都立の動物園。

入場料がお安いです(*^-^*)

 

小学生までは無料です。

 

中は坂道が多い!_シャトルバス利用とベビーカーを

 多摩動物公園の中は、坂道が多いです。

じぃじ や ばぁば は、体力的にも大変になるかもしれません。

少なくとも、足の調子があまりよくない 我が家のばぁば は誘えないな…(^-^;

 

園内にはシャトルバスが走っています。無料です!

体力に自信のある方も、チビちゃんのためにもぜひ乗ってみてください。

楽しみの一つとして(*^-^*)

バス内では、スタッフさんが園内の案内をしてくれます。

実際乗った私は「ここを歩いていくのは結構大変そうだな…」と感じながら乗っていました(笑)。

 

こちらもレジャーシーズンには混みます。

「満車なので次のバスをおまちください…」ということも(^-^;

10分間隔で走っているので、そんなに待ちませんが。

もちろんベビーカーものせられます!

 

シャトルバスが走っていない場所では、ベビーカーが活躍。

園内でもレンタル(有料)できます。

 

食事は?_お店によって売ってるものが違う

いくつかの売店・食事処がありますが、売っているものがお店によって違いました。

レストランはひとつ(!!)、軽食屋さんが3つくらい。

食べられる・食べさせてもいい メニューが限られるベビちゃん・小さなお子さまの場合、持参したほうがいいかもしれません。

結構広い敷地に4か所くらいなので、場所までたどり着くのが大変かも。

お値段は、コンビニよりは高めくらいかな、と感じました(当たり前)。
でもほかのレジャー施設よりはお安い?
カレーは、800円位でした。

f:id:blueclover123:20150825123003j:plain

こちらは、コアラのそばにあるお店。
(8月のメニューです。)

 

他のお店はこんな感じ。

f:id:blueclover123:20150825132146j:plain

↑こちらは「レストラン」かな。

(8月のメニューです。)

f:id:blueclover123:20150825131351j:plain

↑アフリカ園のお店。

(8月のメニューです。)

 

自販機もありました。

f:id:blueclover123:20150825132220j:plain

 

動物柄がかわいい(^^♪

 

入口近くにも、「ズーカフェ」があります。

f:id:blueclover123:20150825132734j:plain

 (8月のメニューです。)

 

入園前にランチを買うときはここに注意!!

以前の「京王れーるランド」の記事でも書きましたが、多摩動物公園周辺にはあまりコンビニなどがありません。

ここは要注意です!!

 

blueclover123.hatenablog.com

 

もちろんお弁当持参♪が、経済的でお子さんの好物も用意できて、パーフェクト!

しかしママは朝から忙しい!!

「お昼くらいは、どっかで食べようよ…」となる気持ちは、かな~りわかります(笑)。

 なので、事前調達の情報は大切ですね。

 

秋のレジャーシーズン。

ぜひ足をお運びください(*^-^*)

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ちょっと参加してみました。よければ押してみてくださいね。ほかにも役立つ情報ブログがたくさん!

 

「さよならライオンバス…行くなら今!_多摩動物公園 【行ったレポ】」目次