子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

もうすぐクリスマス_我が家は二日間開催!

 

クリスマスはケーキの日 とごちそうの日 の二日間!

二児の母をしています。

 

もうすぐクリスマスですね。

 

毎年我が家のクリスマスは、

(1)おやつの時間にケーキを食べる日 と、

(2)ごちそうを食べる日 の2日間行われます(正しくは「行います」)。

 

よくあるクリスマスのイメージは、「ごちそうを食べた後にはお楽しみのケーキ♪」ですが、

現実、それだと満腹の状態でケーキを食べることになり、ケーキ本来のおいしさを味わえない気がするので、

我が家では2日間に分けるのが恒例。

毎年クリスマス直前の土日に行います(パパさんの仕事の都合上)。

 

しかし今年は19、20日が土日。

ちょっと遠い。

しかも23日はパパさんが出勤ときた…。

 

なので今年は、ほかの予定も加味し、

24日のおやつの時間にケーキ(パパさんは夜ごはん後にカット済のケーキを食べていただきます…(^-^; )、

26日にごちそうの日 という予定です。

 

サントリー ザ・プレミアム・モルツ 2015年ウインターデザインセット

 

クリスマスのメニューは?

 

クリスマスケーキ

クリスマスケーキは、事前にチラシを集めて調査し(!?)、私が気になるケーキ屋さんで予約。

意外に好評だったコンビニケーキ!

コンビニさんのクリスマスケーキを買った年も。

生クリームと苺のケーキを頼んだのですが、

苺は別添!自宅で自分でケーキにのせます。

それが意外に家族にウケたのが印象的でした。

「…この辺でいいかな…」とか「上下反対でしょ!!」とか(笑)。

子供がいると、なんでもイベント化すると楽しいですよね(≧▽≦)

 

クリスマスのごちそうメニュー_今年は手巻き寿司!

子供たちのリクエストにより、手巻き寿司の予定。

あとは、から揚げにしようかな…??

今年は和風?になりそうです。

今までは子供が生魚がダメだったので、

・手作りピザ(子供がトッピング!)

・から揚げ

・ポテト

・スープ

などなどが定番のメニューでした。

 

市販のチキンなども買ったこともありましたが、

「やっぱりチキンよりから揚げだな。」のパパさんの一言もあり、結局家でから揚げ作ってます(^-^;

 

母・妻は、クリスマスも休めません…( ̄▽ ̄)

(今年は手巻きだから、ちょっとラクかも~♪)

 

と、いうわけで我が家のクリスマスの予定でした。

 

野菜ギライが一発でなおる! 親子でおいしい大評判レシピ 人気殺到! 久里浜幼稚園のお料理教室_お誕生会、クリスマス等イベントでのパーティーメニューも!

 

 

 

お題「クリスマスの予定」