子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役に立ちそうなちょっとしたことを残していきます。…あと、日々思ったこともちょっとずつ書いていきます。

伊勢のオススメお菓子!_ブランカの「シェル・レーヌ」ほか

 伊勢へ行きました

二児の母をしています。

 

先日、三重県の伊勢に行きました。

伊勢神宮おかげ横丁伊勢うどんや美味しい海の幸…魅力的なものがたくさんありました。

 

史上初! おかげ横丁公式ガイドブック 『 伊勢神宮とおかげ横丁 』

 

旅行先では「自分用のお土産」をゲット

観光MAPなどで事前調査すると色々行ってみたいところが…。

でも、子供もいるし気軽にふらっとは立ち寄れない(>_<)

そこで、旅行先ではせめて「自分用のお土産」だけでもゲットしよう…と考え、

いつもリサーチしてから出発します。

まぁ、甘いもの好き♪なので、お菓子が多いのですが…。

お菓子なら、「消えもの」だし、お金もそんなにかからないので、自分専用に買いやすいですしね(笑)。

(でもディズニーランド行ったときは、自分用に革製のキーホルダーを買いました!

長く使っているお気に入りの「自分用土産」です(*^-^*) )

 

伊勢といったらやっぱり…

伊勢に行くと、やっぱり当然 色々なお土産がありました。

とっても有名なのは 一時期話題になったあの「赤福」。

伊勢神宮おかげ横丁の中の「赤福」さんも、2店舗とも行列でした…。

赤福も美味しいけれど… 

私も 赤福大好きですが、

・個包装されていない…

・お餅でできているので あまり日持ちがしない…

なので、お友達や会社の人に配るのにはちょっと向いていないお土産。

私も、「おうちやホテルで家族みんなで食べるお土産」としてすぐに家族で消費いたしました(^-^;

 

柔らかお餅&あんこの組み合わせが抜群でした♪ 

 

伊勢のオススメお土産 

多分 他にも伊勢には美味しいものがいっぱいあると思うのですが、私がお気に入りなのはこちらのお菓子

 

f:id:blueclover123:20160304053549j:plain

 

洋菓子「ブランカ」さんのお菓子です。

 

一番有名なのは『シェル・レーヌ』。

貝の形をしたお菓子です。見た目もとってもカワイイ!!(女子に人気?)

第22回全国菓子大博覧会の名誉総裁賞受賞。

表面はサクサク、中はしっとり という食感です♪

伊勢名物の伊勢茶の入った緑色のシェル・レーヌもありました。

(写真奥の袋が伊勢茶シェル・レーヌ。)

 

『バームクーヘン』や『ロンド・カシュカシュ』も美味しかった!

一緒に買ったのが『バームクーヘン』と、

『ロンド・カシュカシュ』というナッツがたくさん入ったお菓子。

 

バームクーヘンは、表面は白く砂糖でコーティングされています。

一袋に2個入りでした。

f:id:blueclover123:20160304053744j:plain

 

ロンド・カシュカシュは、カシューナッツたっぷり。

表面はサクサクにコーティングされていて、さらにザラメも入ってる(≧▽≦)

食感はふわふわというよりも「しっとり&どっしり!」という感じです。

f:id:blueclover123:20160304053753j:plain

 

実はこのロンド・カシュカシュ、大きさがとっても大きい!

千円札と比べてみました ↓。

 f:id:blueclover123:20160304053511j:plain

ロンド・カシュカシュを食べる時は、お腹のすいたおやつの時間、もしくは何人かで切り分けて食べる、のがいいかもしれません。

(…まぁ私はペロリと一つ食べちゃいましたけど……あれっ!?(笑) )

 

ブランカさんのお菓子、私が見た限りでは伊勢神宮おかげ横丁には売ってませんでした。

(もし売っていたらスミマセン。)

 

どこで売っている?

東名高速のサービスエリアや宇治山田駅などで売っているようですが、

必ず売ってるというわけではないので、

伊勢市内の「ブランカ」さんの店舗を探して買いに行った方が確実です!

 

もうすぐ 伊勢志摩サミットもあり、ますます注目される三重県伊勢市

その中のおすすめ&私のお気に入りのお菓子

ブランカ」さんの『シェル・レーヌ』 『バームクーヘン』『ロンド・カシュカシュ』でした!

 

 最後に…

(注)味の感想や食感はあくまで私個人の意見です。

   真相を確かめたい場合は、ぜひ食べてみてくださいね!

 

 

伊勢のオススメお菓子!_ブランカの「シェル・レーヌ」ほか 目次

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑ちょっと参加してみました。よければ押してみてくださいね。ほかにも役立つ情報ブログがたくさん!