読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役に立ちそうなちょっとしたことを残していきます。…あと、日々思ったこともちょっとずつ書いていきます。

子育てママの断捨離08_家族編02「こどもと一緒にフリーマーケットに出店!後編」

二児の母をしています。

 

子育てママの断捨離08_家族編02「こどもと一緒にフリーマーケットに出店!」の

後編です。

子育てママの断捨離08_家族編02「こどもと一緒にフリーマーケットに出店!前編」 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 

子供もワクワク「おみせやさん」

子供二人は何日も前から「ねぇ、はやく ふりーまーけっと やろうよ!」

と、ワクワク そわそわ。

看板も作っちゃいました(*^。^*)

(段ボール&クレヨンで手作り♪それも楽しめました。)

 

売上表も準備

 一体、「どのくらいの売り上げになるのか?」がまったく未知だったのと、

主催者さんから「大体の売り上げを項目ごとに報告してくださいね」とお願いされていたので、

売上表を書くことに。

 

値段テープ大活躍

このとき利用するのが、前編にも登場した「値段テープ」!

こんな流れです。

 

お客さん:「これください!」

値段テープをはがす

お金を受け取り、商品を渡す

値段テープを売上表に貼る

集計がカンタン!

 

というわけです。

 

大まかな項目ごとにテープの色を分けておいて、表に貼りつけました。

↓当日は忙しくてテープの上下関係なく貼り付けてました…。

(特に開店直後は大忙し!!)

 f:id:blueclover123:20151024165957j:plain

数の多かった小物(10円)は、値段シールを貼り切れなかったので手書きで記入。

 

でも、値段決めも項目分けも事前に準備してたから安心(*^-^*)

 

 

 

子供も一緒に「いらっしゃいませ~★」

フリーマーケットは、開店直後が勝負

朝から商品を並べいざ開店!!

 

子供も一生懸命に

「いらっしゃいませ~!!」

「これは○円です!」

「ありがとーございましたー!!」

と声かけ。

 

すごく張り切ってくれました(^◇^)

 

しかし、いざお客さんが来ておもちゃを買おうとすると、

ちょっと寂しい顔をしていたのも事実…。 

f:id:blueclover123:20151024094129j:plain

↑「あぁ、ぼくたちのおもちゃ…」と、ちょっと惜しそうに見ているの図(笑)。

 

それでも長男クンは、「このおもちゃは音がなるよ!」「ここをこう押すと動くよ」など解説してました(*^。^*)

 

 

 

出店して改めて知った「フリマのコツ」

勝負は開店前から始まっている

「いいものを安く!」を求めているお客さんは、開店前からお店を周り品定め。
なんかその雰囲気は独特でちょっとコワかったり(笑)。

 

「開店したら買いに来るから 残しておいてくれる?」と、

「取り置き」をお願いされることもありました。

 

意外なものが即売

驚いたのは、おまけなどでもらったキャラクターストラップなどの小物が開店直後にかなり売れたこと。

 

ストラップやキーホルダーなどの小物を「1個10円」で売っていたのですが、

コレクター?の男性が、「このキャラクターのストラップを全種ください」と、15個くらい買ってくださいました。

(もちろんたくさん買ってくださったので割引しました)

↓こんな感じのものです。

f:id:blueclover123:20151024100012j:plain

「好みって人それぞれなんだなぁ…」と思った出来事でした。

 

店番はママ、子供とパパは買い物も楽しむ

始めは張り切って店番してたものの、そりゃ当然子どもは飽きます。

 

そんな時は、

おやつ食べたり、

パパさんとほかのお店を回ったり、

お昼ごはんを買ってきたり。

 

後半はほぼ私(=ママ)が店番をしていました。

私は割り切ってその日はお弁当を持参し「売ること」に専念(^O^)

 

子どもは好きなおもちゃをお安くゲットできてニコニコ顔(^◇^)

準備から頑張ってくれたもんね!!

 

フリマ閉店!結果は…?

 大体午後になると売り上げスピードは落ち、すこし早めに切り上げて閉店。

 

それでも…。

予想以上の売り上げ!!

 

売上表をみてビックリ。

やはり、子供服の売り上げが大きかったです。

こりゃクセになるかも…。

 

フリマやバザーに今、作りたい! 簡単かわいい手作りグッズ

 

子どもの気持ちにも変化が_もうひとつの収穫

フリーマーケットを出す前から子どもの気持ちの変化には気づいてましたが、

終わってからもチラチラとみられました。

 

「○○のおもちゃを買ってくれたお友達(知らないお子さんでも子どもにとっては『おともだち』)、

今楽しくあそんでるだろうね」

「オレにはもうちっちゃいから(=対象年齢が低い)、ちっちゃいお友達にゆずってよかったね!!」

などなど。

 

目の前に見えている物に思いを馳せるだけでなく、

想像してこんなことも考えられるようになったんだなぁ…と成長を感じたときでした。

 

…しかし、そんなフリーマーケットから約半年。

上記のような思いも忘れ( ̄▽ ̄;)、

おもちゃ振り回して(!!)兄弟げんかが続く毎日…。

もうすぐ春…衣替えしなくちゃ…。

…。

 

よし、フリーマーケットやるぞ!! (笑)

 

以上、かなり久しぶりの不定期連載「子育てママの断捨離」でした。
(連載してたの…??という感じですが…)

 

過去の記事はこちらから↓。

連載:子育てママの断捨離 カテゴリーの記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 

フリーマーケットはこうやる―出店の智恵と開催の知識と実際

 

子育てママの断捨離08_家族編02「こどもと一緒にフリーマーケットに出店!後編」 目次

 

♪♪『子育てママの断捨離』と題して、時々書いています♪♪ ♪♪

 

以前に、元祖?「断捨離」を読んだことがあったり、こんまり先生の話にも共感している私です。

書いている記事には、お二方の知恵をお借りした部分もあるかも…です。

小松易さんの「たった1分で人生が変わる 片づけの習慣」もよんで、「私の思っていたのはこれだー!!」と思った今日この頃です。

 

でも「子育てママ」という視点でオリジナリティあふれる?内容にしていくつもりです。

(お三方の考えに『共感』はしたのですが、「こんなに徹底的に断捨離・片付けするのは無理!!」とも思いました(^_^;)

だから、私の「人生は変わらない」かも…(笑))

 

♪♪次回もお楽しみに…(あ、ついでにほかのお題の書き込みも読んでくれるとうれしいです♪♪)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑ちょっと参加してみました。よければ押してみてくださいね。ほかにも役立つ情報ブログがたくさん!