子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

子供の習いごと、平日にするか土日にするか

こどもの成長と共に気になる「習いごと」

二児の母をしています。

 

こどもの成長と共に気になる「習いごと」。

「どんな習いごとを始めれば…?」

「何歳から始めれば…?」

「費用はどのくらい…?」

などなど、子供のことを考えると、習いごとについての疑問は尽きないと思います。

 

実際、私もそうなので…(現在進行形)。

 

「○歳くらいからこんな習いごとをしたらいいですよ!」という習いごと自体の話題は他のかたにお任せして(^-^;、

先日、習いごとに関して「ほんとだな…」と感じたことがあったので書きたいと思います。

 

 

 

習いごとを探す条件

我が家の子ども二人は、スイミングをはじめ平日に習いごとをしています。

我が家では、習い事を探すとき、こんな条件をもとに選んでいます。

 

・平日で、帰宅してからも時間の余裕をもって通える

(パパさんが土日休みなので外出することを考えて平日に。)

・だけど、終了時間が夜遅くならない(結構ワガママ。(^-^; )

・自宅の近くor送迎バスor送迎のための駐車場などの充実性

・評判や口コミ

(…といっても、これは「その子自身と習いごと・先生との相性」がかなり大きく関係すると思うのであんまり重視してないです)

・費用(何といっても続けるにはこれが大切

・子ども本人が「やりたい!」「続けたい!」と希望するもの(これが一番大切。

 

無料体験や短期教室で挑戦してみて、興味が出てきたら始める、という手もありですね。

 

プレジデントFamily 塾選び習い事選び大百科2016 完全保存版

習いごとを始めるときに気を付けていること

無料体験や格安体験の習いごとはたくさんありますが、

我が家は、「無料だから体験させて、続けることは考えていない」ということはやめています。

 

子どもが体験でせっかく興味をもったのに、

「今日だけね~」なぁんて悲しすぎます…。

私でも絶対そう思う(笑)。

 

ちょっとお高い習い事も「初回1000円!」などのチラシをよく見ますが、

「果たして続けられるのか?」と現実的に考え

「…ムリでしょ。他の習いごともしてるし。」となれば、その時点でおしまい。

 

最近は、レゴのスクールや、プログラミング教室、ロボット教室などなど、

魅力的なものがたくさん。

でも上記条件に当てはまらないものは、「我が家ではちょっと…」。

 

無限?にある習いごと。

ある程度、条件を決めて→絞って→体験・申し込み しています。

 

 

 

「条件」がゆらぐ出来事

週明けの月曜日。

子どもは「もうお休みおわりぃ~?」という感じ。

母は「…やっと、家族みんながいる週末がおわった…」という感じ(笑)。

夏休み・冬休み・春休み が終わった時なんか、もっともっとこんな感じです(笑)。

 

この前の月曜の朝。

男子3人(3人目はまだベビちゃん)をもつ ママ友が一言。

「私に土日いらない…毎日幼稚園行っててもらっていいよ…マジで。」とお疲れ顔。

 

たしかに…土日はパパさんもお仕事休みだし、子供ももいるし、

「今日はどこ行くー?」の連発だし…。

パパさんは気づけばTVの前で寝てるし…。

食事三食作んなくちゃなんないし…。

 

その一言に強く強く強く!!共感しました(笑)。

 

そこで、ふと「土日に習いごとをすれば毎週こんなに悩まなくてもていいのかも…」と、

思うようになりました。

 

「我が家の習い事の条件」の一つが、もしかしたら変更するかもしれません…。

 

という出来事でした。

 

子どもに関する悩みは ホント 尽きません…(*_*;

 

まちがえない! 子どもの習い事―選び方から生かし方まで

 我が家の習い事・スイミングに関しての記事はコチラ。

blueclover123.hatenablog.com

 

 子供の習いごと、平日にするか土日にするか 目次

 

 にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

↑ちょっと参加してみました。よければ押してみてくださいね。ほかにも役立つ情報ブログがたくさん!