子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

こんなに子供の笑顔をみたのは久しぶりかもしれない

夏休み最終日_母子三人でプールへ

二児の母をしています。

 

8月が終わりましたね。

夏休み最終日。

ちょっと迷いましたが、母子三人(母+子供二人)で市民プールに行きました。

 

次男クンは自分では泳げないので、常に母がついてなくてはなりません。

水に入るのはOK、顔はつけられないけど(!!)、水がかかっても大丈夫な泳力(泳げませんが…)。

一方、長男クンはスイミング効果もあり泳ぎは得意。

 

母(=私):「今日夏休み最後だし、プールも最終日だから、市民プールいくー??」

長男クン: 「行きたーい!!」

次男クン: 「やったー!!流れるプールー!!!」

と大盛り上がりでした(^O^)

 

 

きちんと注意事項は伝えてから

…と盛り上り落ち着いたところで一言。

母(=私):「でもね、今日はお父さんが仕事お休みじゃないから三人で行くの。だから、大人が一人しかいないの。はぐれたら迷子になっちゃうの。三人で『一緒に』泳げる?」

と、いつもより1トーン低い声色で話しました。

 

子供二人: 「できるー!」「わかったー!!」

 

よし、じゃあ出発だ!!

 

プールに到着

平日だけど、天気もいいし、プール営業最終日ということもあり、いつもより多い…。

 

「今日はお父さんがいないから、バラバラに行かないでね」と念押ししてプールへ。

 

二人とも はしゃぎ過ぎず楽しく泳いでくれました。

本当に言うことを聞いてどこにも行かず遊べたね。

 

意外に楽しかったのは幼児プール?

ここなら次男クンも大丈夫。

ワニみたいに歩いて二人で一緒に遊んでました。

 

プールで気づいた子供の笑顔

みんなで「流れるプール」へ。

お互い追いかけたり追い抜いたり…。

 

笑顔・笑顔・笑顔…。

こんなに笑っている子供の顔をみたのは久しぶりかもしれない、と ふと思いました。

二人とも声を出してケラケラと笑っている。

水をかけられても笑顔、追いつかれても笑顔…。

 

楽しいプールに入っていつもと違う状況だからかもしれないけど、

二人とも笑顔いっぱいのひとときでした。

楽しかったね。

 

私にも心に残った夏休みの一日でした。

 

(爽やか?な気持ちで終わりたい方は読むのはここまで。以降↓は現実が待っています…('Д') )

 

 

 子供の笑顔 その後は 母は多忙

…それも帰宅時まで。母はいっきに現実に引き戻されます。

家に帰ると17時にはお風呂、18時には夜ごはん…。

(我が家のいつもの流れです。例外もあり。)

 

「18:30からの観たいTV番組に間に合うように」と私(=母)も決めて頑張って動きましたが…、

疲れた(・_・;)

 

平日に唐突に決めて、プール前後は結構忙しかったけど、

(出発前は前で忙しかった…昼食作り、夕食作り、お風呂の用意に 布団干し、そしてプールの用意…)

たくさんの笑顔を見られた 「夏休み最終日」でした。

 

濡れるからカメラは持っていなかったけど、子供の笑顔は忘れません(^^)

 

お母さんの笑顔が子どもを伸ばす LIFE IS HAPPY

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑ちょっと参加してみました。よければ押してみてくださいね。ほかにも役立つ情報ブログがたくさん!

 

 お題「今日の出来事」