読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役に立ちそうなちょっとしたことを残していきます。…あと、日々思ったこともちょっとずつ書いていきます。

スイーツと醤油のコラボ!「生しょうゆパイ」_北海道旭川お土産・お取り寄せ

お土産によさそうなもの お菓子のこと オススメのもの 今週のお題 食べたレポ

美味しいお土産がいっぱいの北海道!でも甘いのはちょっと…という人に

二児の母をしています。

 

北海道旭川市のお土産「生しょうゆパイ」。

醤油のパイ…!?ちょっと驚きましたが、

「甘いお土産はちょっとニガテ…」という知人にはいいかも!と思い、買ってみました(^-^)

f:id:blueclover123:20161006111705j:plain

箱だけ見ても格調高そうな感じです。

 

旭川の老舗お菓子屋さんとお醤油屋さんのコラボ!!

この「生しょうゆパイ」は、

旭川の老舗和菓子屋「壺屋」さんと、

旭川で有名なお醤油屋さん「キッコーニホン」さん

コラボレーションしたお菓子だそうです。

 

「壺屋」さんは、地元の人には有名な老舗菓子舗。

有名な商品はモンドセレクションの金賞を連続で受賞している北海道銘菓「き花」だそうです。


 

「キッコーニホン」さんは、昭和19年創業の旭川最古の醤油醸造会社だそうです。


 

 そんな地元で有名な二社のコラボお菓子とは…!気になります(*´▽`*)

 

生しょうゆ使用、表面には白ごまが

熱処理しない「生しょうゆ」を生地に練り込みました。

(「生しょうゆパイ」に同封されていたリーフレット より引用)

 

しょうゆ」や「パスタ」という言葉にヨワイ私(笑)。

ますます期待大!

(あれ、結局自分のためのお土産になってる…!?(笑) )

f:id:blueclover123:20161006110037j:plain

表面には白ごまがかかっています。

 

甘いだけのパイではない!_年配の方にも好評

サクッとしてほんのり香ばしい!

おしょうゆの味がしっかりしていて、「甘いだけのスイーツ」ではありません

おしょうゆとフレッシュバターがとても合っていました。

 

美味しい!!(*^-^*)

リピ希望です(笑)。

 

あ、もちろん「甘いのはちょっと…」という知人にもあげました(^-^)

「美味しいねぇ!」と大好評。

じぃじ世代の年配の男性にも人気でした。

 

添加物不使用

原材料は「小麦粉、バター、砂糖、正油、白胡麻」のみ。

添加物は入ってないようです!

f:id:blueclover123:20161006111633j:plain

 

子どももサクサク・パクパク

甘いお菓子が だ~い好きな我が家の子どもたち。

しかし、この「生しょうゆパイ」も、サクサク・パクパク!

「おしょうゆの味するね!」「おいしいね!」とのことでした。

 

「生しょうゆパイ」は壺屋さんのお店で_お取り寄せもOK!

旭川市内の壺屋さんの店舗、そしてオンラインショップでも買えるとのことです(*^-^*)

 

北海道へ旅行の際、もしくは「ちょっとかわったお取り寄せをしてみたい!」というとき、

「生しょうゆパイ」いかがでしょうか?

 

www.tsuboya.net

 

 そうなんです、私はどこ行っても新しいお土産を探し求めます…自分のために(笑) ↓ 。

blueclover123.hatenablog.com

 

 

 

スイーツと醤油のコラボ!「生しょうゆパイ」_北海道旭川お土産・お取り寄せ_目次



それどこ大賞「買い物」
それどこ大賞「買い物」バナー

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑ちょっと参加してみました。よければ押してみてくださいね。ほかにも役立つ情報ブログがたくさん!