子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

季節の変わり目に鼻がムズムズ目がかゆい…花粉症?アレルギー?

9月からこどもが目をこする…鼻がムズムズ…くしゃみが出る

二児の母をしています。

 

夏から秋の季節の変わり目。

「そろそろきたな…」と思う症状。

私もこども二人もパパさんも(つまり家族4人全員)、

目のかゆみ、くしゃみ、鼻水の症状が出てきます。

 

毎年恒例なので「あぁ…また何かの花粉だろうな…」と思いながら、

耳鼻科でアレルギーの薬や目薬、点鼻薬を処方してもらっています。

 

目のかゆみは視力が低下することも

目のかゆみは、視力にも影響するようです。

眼科の先生に言われました。

目がかゆい → 目をこする → 視力が低下、黒板の文字が見えにくい

という感じ。

 

長男クンは目のかゆみを強く感じるタイプ。

先日席替えした際、「一番後ろだと文字が見えにくいから前の席にしてもらったよー」と言っていました。

(母としては「おぉ…自分で『席をかえてほしい』と先生に言えたんだな…」という部分で感心したのですが…親バカ…(^-^;)

 

一学期(夏。アレルギー症状がない時期)は、一番後ろの席でも見えていたのに…。

 

アレルギーの血液検査をしました

「何か」のせいでアレルギー症状が出ていて、薬をもらっている状態でした。

2週間アレルギーの薬を飲んでもあまり症状が改善せず。

先日耳鼻科で「もしよければ血液検査をして原因を調べてみませんか。原因が分かれば治療法もいろいろ検討できます」と勧められました。

 

もちろん任意。

血液採取の注射も必要…。

これは子どもにはハードル高い。

 

子ども二人は数年前のアレルギー検査で、

スギ花粉(春の花粉)症であることは知っていました。

(その際は秋の花粉症は反応なし。)

 

私:「何年か前に検査したのですが…」と話すと、

耳鼻科先生:「結果は数年経つと変わることもありますよ」とのこと。

 

ちょっと考えましたが、いいきっかけなのでやってみよう、と思い、

子ども二人と私の血液検査をしました。

 

子どもには極力気付かれぬよう しれ~っと別室に移動、

「じゃあここに寝てね」と促されるまま、診察台に寝そべり…

 

「おかあさーん!!ちゅうしゃ いやだー!!!」(>_<)

…数秒×2人 でおわりました。

(ごめんよ…)

 

意外な結果

一週間後。結果がでました。

「秋の花粉」と呼ばれるものにはアレルギー反応なし

 

ここ最近、秋に必ずアレルギー症状がでるので、

何かしらの秋の花粉症だと思っていたのに意外な結果でした。

しかし、やっぱり春のスギとハウスダストは反応が出ていました。 

 

花粉症じゃないのになぜアレルギー症状?

つまり秋の何らかの花粉によって今のムズムズが起こっているわけではないということです。

 

私:「じゃあなんでこの時期鼻がむずむずしたり目が痒くなっているんですかね…?」

耳鼻科先生:「何らかのアレルギーを持っている人は季節の変わり目にはこういう症状が起こりやすいんですよね…」

 

…そういうことなのか…。

 

我が家の場合、秋はターゲット(花粉など)が無いから避けようが無いということか…。(゚Д゚)ノ

 

でもまぁ動物や食べ物じゃなくてよかったです。

(この場合、避けようがあるので対処しやすいかもしれませんが)

 

アレルギー対策の薬を飲んで対処するしかないようです。

 

自分でも驚いたアレルギー検査結果_母の場合

偶然にも先日母もアレルギー検査をしたそうです。

最近足にプツプツと蕁麻疹ができてとってもかゆくて困っていたとのこと。

 

母:「それでね、私もビックリしたんだけど、りんごアレルギーみたいでさ~」

えぇ!?りんご!?だってふつーに食べてたよね!?

母:「それでね、色々調べてもらったら、スギ花粉のアレルギー反応がゼロだったの!」

これまた えぇ!?という結果。

 

数十年前住んでいた東京でひどかった母のスギ花粉症。

私が小さかった頃、母といえばいつも鼻をムズムズさせていてティッシュと一緒に生活していたイメージがあるくらいでした(・_・;)

 

…やっぱり、アレルギー検査の結果は時間が経つと変わるみたいです。

 

「血液検査のアレルギー結果は生活とともに変わるという」概念がなかったようで、

母もとってもびっくりしていました。

私も今までそんなに実感することはなかったのですが、今回の母の事で本当にあるんだなあと実証されました(笑)。

 

私:「へぇ~!アレルギーって変わるんだねー!で、前はいつ検査したの?」

母:「たしか20年前かなぁ~」

…お母さん、そりゃ結果変わるよ…(笑)

20年前と比べれば、生活環境や習慣も変わってるし、生活してる場所もかわってるしね…。

結構思い込み?決めつけ?が激しいパパさんも…

パパさんも毎年春と秋にムズムズに悩まされるので、この話をちらっとしてみました。

 

「俺も前に血液検査したことあるけど、秋の花粉は出てないから、花粉のせいじゃないよ」と以前から言っていました(…というより、そう信じたいという願望が半分入っているようでした (笑) )。

 

「そのアレルギー検査いつやったの?」と聞くと、

「10年前」。

やはり。

 

りんごアレルギーの母の話をすると、「そうなんだぁ…」としみじみ感じていた様子。

アレルギーは変わる

ということで、

●何かしらのアレルギーを持っている人は、季節の変わり目にアレルギー反応が出やすい

●アレルギーの血液検査は、生活環境や生活する土地によって変わる

ということがわかりました。

 

最後に…

私は医療知識のない ふつうーの主婦・母親 なので、

言葉の表現がヘンなところもあるかもしれません。

その辺は「あぁ、まあ言いたいことはわかるな~」程度のおおらかな・優しい気持ちで読んでくださると助かります(^-^;

もしあまりにもヘンでしたら、ご指摘いただけると幸いです(^^)

 

季節の変わり目に鼻がムズムズ目がかゆい…花粉症?アレルギー?_目次

 

★★ブログではこんなことも書いてます★★

"連載:子育てママの断捨離" - 記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 

★★最後までよんでいただきありがとうございました。

↓↓クリックしていただけると嬉しいです!コメント・ブクマも大歓迎です!!

これからの励みになります(*^_^*)★★

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑ちょっと参加してみました。よければ押してみてくださいね。ほかにも役立つ情報ブログがたくさん!