読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役に立ちそうなちょっとしたことを残していきます。…あと、日々思ったこともちょっとずつ書いていきます。

【行ったレポ】大國魂神社で七五三してきました。その2_2016年編_東京都府中市

【行ったレポ】 子どものこと 子どもの行事 施設情報

またまた大國魂神社で七五三してきました。

二児の母をしています。

 

11月15日は七五三。

今年もやっぱり東京都府中市の「大國魂神社」へ七五三のお参りに行ってきました。

 

前回の記事はコチラ↓

blueclover123.hatenablog.com

 

上記事と比べて変更していたことなどを中心に書きたいと思います。

(変更箇所は下線付き色付き文字で書きたいと思います)

 

臨時の無料駐車場あり

通常は神社東側の駐車場に駐車するのですが、この時期は臨時の駐車場が設置。

その駐車場の入口付近へ行くと、「七五三ですか?」と警備員のお兄さんに聞かれますので、案内通りに進んでくください。

神社の後ろのほうへと誘導されます。

 

臨時駐車場はなんと無料(^^)v

時間を気にすることなく参拝ができますね。

祈祷の会場と代金(初穂料)

前回記事では「通常の祈祷の会場とは別の場所」と書きましたが、

今回は通常の祈祷の会場と同じ場所で行われていました。

ちなみに、祈祷の際に納める代金(初穂料)は、

記帳台そばの案内文に『…5000円から…』 と書かれていました。

 

…また前回同様迷わず5000円、と書きました(^_^;)

 

我が家はお財布から5000円を直接出して納めたのですが、

隣に並んでいたママさんは、封筒に入れていたピン札の紙幣で納めていました。

 

…ここら辺はおうちの考え方の違いだと思います(・_・;) 

七五三の会場は屋内_他の祈祷の方もいらっしゃいます

祈祷の会場は屋内でした。

通常の祈祷の方(お宮参りや厄払いとか)と一緒でした。

(数年前は七五三だけ別会場でした)

靴を脱ぎ、畳の部屋へ。

着物を着ているお子さんは、いつもとは違う足元(足袋とか)に気をつけてくださいね。

 

やっぱり早朝祈祷は人が少なく快適♪

今年はスタートダッシュ?が遅れ、9時ちょうどの祈祷を逃し9:20からの祈祷でした。

他の祈祷の方も含め、約30組以上はいらっしゃったのではないでしょうか…。

(これでも会場には余裕がありました。)

受付番号から察すると、どうやら9時ちょうどの祈祷は10組弱だったようです。

 

よく聞いていると…

祈祷中に住所や名前を読み上げてくださいます。

 

覚悟?して聞いていると、自分の子どもの名前が呼ばれたのがわかりました。

「(小声で)ほら!今呼ばれたのわかる??」と息子に聞くと、

「(小声で)うん!わかった!」と言っていました。

ちょっと特別な感じがしますよね(^-^)

 

ちょっと飽き始めていた息子が、しばらく静かに耳を傾けていました(^^)

 

 

ご供物

七五三おめでとうございます、ということでいただいた袋には、

お守りや千歳飴

ジュースやクレヨンも入っていました。

f:id:blueclover123:20161106122452j:plain

 

神社内でも記念撮影も忘れずに

写真館でたくさんの写真をとるとは思いますが、

神社の境内でも撮影スポットがありました。

こちらも時間が経つにつれて混む感じでした。

 

早めに&お子さんが元気なうちに(笑) 撮影するのをオススメします!

↓こんなところがあります(左側の干支の絵馬)。

f:id:blueclover123:20161106090143j:plain

ぺこちゃん と記念撮影できるスポットもありましたよ ↓。

f:id:blueclover123:20161106090139j:plain

 

最後に…

あくまでもブログを書いた時現在の情報です。

もしかしたら七五三(11月15日)よりも早い時期に参拝したので、

会場が他の祈祷の方たちと一緒だったのかもしれません。

(数年前は七五三だけ別会場でした)

くわしく知りたい方は神社さんに問い合わせてみてくださいね。

 

七五三関連記事はコチラ↓。

七五三_値段より重要な早撮りするワケ - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

七五三_我が家は私服で参拝しました。 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

★こちらが前回の参拝の時の記事です↓

【行ったレポ】大國魂神社で七五三_「参拝は早い時間に!」_東京都府中市 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 

【行ったレポ】大國魂神社で七五三してきました。その2_2016年編_東京都府中市_目次 

 

★★ブログではこんなことも書いてます★★

"連載:子育てママの断捨離" - 記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 オムライス事件_子供のワガママをどこまで許すのか? - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 

★★最後までよんでいただきありがとうございました。

↓↓クリックしていただけると嬉しいです!コメント・ブクマも大歓迎です!!

これからの励みになります(*^_^*)★★

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ちょっと参加してみました。よければ押してみてくださいね。ほかにも役立つ情報ブログがたくさん!