子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役に立ちそうなちょっとしたことを残していきます。…あと、日々思ったこともちょっとずつ書いていきます。

「大人メニュー」と「おこさまメニュー」との間で_こどもの食事と成長

食欲も「成長」する

二児の母をしています。

 

子どもは日々成長します。

最近、外食で特にそう思うことがありました。

 

長男クンの話。

おこさまメニューでは量的に足りないお店も出てきて、全部食べた後「まだなんかある?」と聞くことがでてきました。

 

始めから大人メニューを注文してもいいのですが、やっぱり気になるのは「おもちゃ」らしく…。

「どこに食べに行こうかー?」となった時、「おもちゃがもらえるお店!」と長男クンが答えるくらいです(^-^;

おもちゃが気になる

おもちゃにこだわる大きな理由がひとつ。

それは次男クン。

 

次男クンはまだまだお子さまメニュー現役(?)なので、

*隣の次男クンには おもちゃあり。

 でも自分には おもちゃはない…。

次男クンには ゼリーあり(お子さまメニューによくある「デザート付き」)。

 でも自分には ゼリーはない…。

 

長男クン:「…。」  (心のなかでは( ; _ ; ) )

 

そんなこんながあり、大人メニューとお子様メニューに挟まれている最近の長男クンです。

 

食べる量が増えたときの対策メニュー

よく行くファミレスやファストフード店などでは、量も分かるので大人メニューとお子様メニューの「ドッキング注文」をしています(笑)。

(例えばマク〇ナルドでは、・ナゲットのハッ〇ーセットと・単品でダブルチーズバーガーを注文。

 ナゲット⇒子供2人で分け合って、

 ポテト・ジュース⇒長男クン。もちろん おもちゃも長男クンのもの。

 次男クンはチーズバーガーのハッ〇ーセット(おもちゃ付き)をひとりで完食…という感じです)

長男クンにとって、おもちゃも貰えるし食べる量もちょうどよい。

おなかも心も大満足♪ です。

(長男クンも、前はチーズバーガーのハッ〇ーセットを食べていたのですが、バーガーの大きさ?量?が物足りなくなってきたようです

 

本当は、お子さまメニューの量は明らかに卒業なのですが、

隣にいる次男クンがおもちゃを持っているとやっぱり欲しくなるみたいです…。

 

心の成長はこれから_楽しみと寂しさと

少し話は違いますが、お友達は「ダサイ」と言ってるけど家では仮面ライダー戦隊シリーズはまだまだ大好きな長男クン。

戦いごっこだって本気(マジ)で次男クンとやっている長男クン(ケガはしないようにね…母はそこが心配(>_<) )。

 

でもこれは悪いとは思っていません。

「ウチの子、心が幼くて…」と心配はしていません。

 

「変身」とか「ビーム」とか、『現実には無いのはわかっていながらも』、夢中になれる純粋な心。

「悪いことはいけない」「仲間を助ける」のような精神論(?)を、これからも忘れないでほしい。

 

たぶん、おもちゃ付きのお子さまメニューを欲しがるのもこんな部分があるせいかな、とも思っています。

 

長男クン、心の成長はこれから かしら。

おもちゃで遊ぶ次男クンを横目にみながら、

「オレはおもちゃはもういらないから。」と言い出す日はいつになるんだろう…。

 

それはおそらく「心の成長の一つ」。

子どもから大人になっていく階段の一つ。

 

そう思うと、その日はあまり早くこなくてもいいなぁ…。

暖かくなり咲き始めた桜を眺めながら そう思う母なのでした。


 

「大人メニュー」と「おこさまメニュー」との間で_こどもの食事と成長

 

★★ブログではこんなことも書いてます★★

●●"連載:子育てママの断捨離" - 記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

●●プラレールか、木製のレールセットか_良いとこ・悪いとこ - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 ★★最後までよんでいただきありがとうございました。★★

↓↓クリックしていただけると嬉しいです!コメント・ブクマも大歓迎です!!

これからの励みになります(*^_^*)★★

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑ちょっと参加してみました。よければ押してみてくださいね。ほかにも役立つ情報ブログがたくさん!