子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役に立ちそうなちょっとしたことを残していきます。…あと、日々思ったこともちょっとずつ書いていきます。

雨でも雪でも大丈夫!旅行途中にも!ピッピちとせ_北海道千歳市

小学6年生まで楽しい!室内遊び場

二児の母をしています。

 

北海道千歳市にある「あそびのくにピッピちとせ」に行ってきました。

6ヶ月の赤ちゃんから小学6年生までが遊べる 室内遊び場です。

北海道は、冬は雪が降ってなかなか思い切り走ったりすることが出来ない地域。

このような施設があると、お子さん そして遊び相手の大人も助かりますよね!!

 

チケットを買うには

会員登録は不要。でも署名は必要。

同じような室内遊び場では、会員カードを作って登録して…などの初期手続きが必要なところもありますが、

ピッピちとせでは不要でした。

ただし、利用する注意事項の記載してある用紙に保護者のサインが必要です

こんな感じ。

f:id:blueclover123:20170720212959j:plain

入口そばに置いてあります。あらかじめ書いておくとスムーズですね(^^)

(ちょっと調べた結果、ネットで用紙をダウンロードすることはできないみたいです)

この用紙は、初めて利用するときのみ必要のようです。

チケット購入方法

券売機でチケットを購入。

大きな遊園地の様に前売り券はコンビニなどで販売していないようです。

付き添いの大人分も忘れずに。

入場のコツ

入場時間には気をつけて!

ピッピちとせは、2時間完全入替制。

一日三部に分かれています(10:15~、12:45~、15:15~)。

なので、2時間たっぷり遊ぶためには入場時間に気をつけて下さいね。

上記通り、スタート時間が統一なので入場直前はかなり並んでいることも。

入場制限がかかることもあるそうです。

しかし、朝の時間帯を狙ってかなーり早めに行ったのですが、

シャッターすら開いていない状態…。早すぎは注意です( ̄д ̄)

f:id:blueclover123:20170720213448j:plain

**ピッピちとせには入るルートが二つあるようで、私たちが入った入口は、オープン前までシャッターが閉まっていました。一部(10:15~)の直前はこんな感じ↑で混雑してます…

混雑を避けるためには…

チケットは当日オープン時から三部すべての時間帯が購入できるそうです。

もし、時間に余裕のある方なら、早い時間に二or三部を購入、

スタート時間ちょうどに再訪…としてもいいかもしれません!

チケットを買うことができれば、スタート時間が過ぎても入場はできるそうなので、

このシステムを有効使うといいですね!

 

お荷物はロッカーへ

カギつきのロッカーが無料で借りれます。

水筒を立てていれるのにはちょっと小さいかな?という位です。

べビーカーは受付で預かってくれるようでした。

f:id:blueclover123:20170721052648j:plain

中はというと…広い!!

広い!!

ベビーちゃんスペースもきちんとありました。

同じ空間ではありますが、雰囲気的に「あっちは赤ちゃんがいるからねー!」

と、みんなが気を付ける感じです。

これだと赤ちゃん&幼児・小学生の兄弟でも安心ですね。

マジで走れます

あてもなく走るのがすきなタイプ。

私もマジ対決です。

それくらい広い。

f:id:blueclover123:20170721050305j:plain

…あ、ただしまわりのお子さんに気を付けて走ってくださいね!!

 

ほかにも…

f:id:blueclover123:20170721050959j:plain
色々あって撮り切れません(´▽`*)

三輪車もあります(結構人気で並んでました)。

料金はとってもリーズナブル!!

なんと2時間で一人350円! ( ゚Д゚)

…かなりお安くなっております!!

付き添いの大人も有料ですが、これも350円。

・上記写真のような遊具がたくさんあり

・小学6年生まで遊べる

・雨でも雪でも心配なしの室内

…これを考えるととっても安いですよね!!

 

駐車場も安い!

駐車場は、市営のグリーンベルト駐車場へ。

ピッピちとせで認証をもらうと3時間無料!

2時間の入れ替え制だから、トイレにいってゆっくり休憩しても間に合います(笑)。

それ以降も30分50円

50円て…(´▽`*)

お安いです♪

 

食事は?ランチは?

食事スペースは、ピッピちとせ自体にはありません。

休憩スペースはあり、飲み物は飲めました。

中には自販機も。

f:id:blueclover123:20170721051522j:plain

ピッピちとせの入っている建物(千歳タウンプラザ)の一階には、

ピザやアイスの食べられる「まちライブラリーcafe」や、生鮮食品のお店が。

外にでると、ヴィクトリア(ハンバーグ屋さん)やコンビニがありました。

 

千歳が本店の「もりもと」さんのパンもいいかもしれませんね♪

ピッピちとせを出てすぐの広場でも食べられそうですが…、ちょっと開放的すぎかな?

 

すこし移動すると、

イオンが(フードコートも充実)。

駅前の通りには飲食店がいろいろありそうです。

 

二時間入れ替え制なので、食事は持ち込み&買っていくより、

どこかに帰りにor行きに食べに行く…とした方がいいのかもしれませんね。

どこいこ☆北海道 子どもといっしょ! あそび場ガイド ママの口コミ[おでかけサポート]

入場制限の情報は

ピッピちとせさんは facebook をやっているので、

入場制限がかかると情報がアップされるようです。

https://www.facebook.com/pippichitose/

 

新千歳空港から二駅&車で15分

悪天候や旅行に飽きちゃったお子さんも…?

広い!楽しい!安い!天気気にならない! の ピッピちとせ。

・悪天候で行き先に困ったとき

・子どもに思い切り体を動かしてほしいとき

・時間がちょっと空いたとき

・旅行途中の寄り道&お子さんの思い出?に …

などなど…

行ってみてはいかがでしょうか?

**上記情報は(2017/04現在)のものです。最新情報や詳しくはピッピちとせさんにお問い合わせくださいね。

こんな「じゃらん」もある!『ママじゃらん北海道』

雨でも雪でも大丈夫!旅行途中にも!ピッピちとせ_北海道千歳市_目次

★★ブログではこんなことも書いてます★★

●●"連載:子育てママの断捨離" - 記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

●●プラレールか、木製のレールセットか_良いとこ・悪いとこ - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 ★★最後までよんでいただきありがとうございました。★★

↓↓クリックしていただけると嬉しいです!コメント・ブクマも大歓迎です!!

これからの励みになります(*^_^*)★★

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑ちょっと参加してみました。よければ押してみてくださいね。ほかにも役立つ情報ブログがたくさん!