子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

育児のハードルを下げる_食事の食べこぼしで困ってるとき

育児のハードルを下げる 

二児の母をしています。

 

先日、育児に関する講演会に行った時気づいたことがもう一つありました。

それは「お母さん(お父さん)一人がストレスたまらない様に育児のハードルを下げてみて下さい」と言う言葉でした。

「ひとつめに気づいたこと」はコチラ↓ 

謝らせることに必死で_ごめんねが言えないこども - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 
長男君がまだ1歳か2歳だった時。

私は食事毎に椅子の下に落ちる食べかすがとても気になっていました。

もちろんまだ上手に食べられないので私がスプーンで助けてあげたり。

でもこぼす長男クン。

 

「なんで落としてしまうんだろう…?」「こぼさないで…!!」と毎日イライラ。

「こぼさず食べようね」なんてのはわかってもらえない年齢…。

我が家はフローリングに子供用の食事椅子を置いて使っていました。

直接ボトボト落ちる食べかすがとても気になったのはそのせいです。

 

しかし、ある日少し考え方を変えてみました。

 

「落としても気にならないようにすれば良いんじゃないか…?」。

 

「そうならないようにする」のではなく、「そうなっても楽に対処できる方法」を考える

食べこぼしが気になるとき

「落としても気にならず、最後にまとめて拭いたりまとめて洗えるような方法はないかな…?」。

そんなとき、お友達の「古いレジャーシートを敷いている」という話を聞きました。

レジャーシートはあったのですが、雑巾やタオルなんかで拭き上げるのがめんどくさいな…(そこはめんどくさがり)。

 

そこで、新生児の時から何かと便利に使っていた「大きめのバスタオル」を思いつきました。

試しにその上で食事。

ポトポト溢れても・ポタポタ溢れても気にしない!

だって後で洗えば良いんだし、食べかすはタオルごと外(←シンクとかでもいいです!!)に持って行って パパッと払えばいいし…!!

バンキンス 丸洗いOK 防水スプラットマット【日本正規品】お絵かきマットやテーブルクロスなどに On the Go(グリーン) SM-227

別に手抜きをしているわけではない。ハードルを下げているだけ

「何で落とすの?」「落とさないで食べるんだよ!!」と何度も言われ・眉間にしわをよせたパパ・ママよりも、ちょっと床が汚れていても楽しく食事をしているパパ・ママの方がだんぜんいいにきまってる。

 

第一に、私自身の気が楽になった記憶があります。

 

ボトッとされても、「まぁいいよ~タオル敷いてるし~」と余裕すらみせちゃう(笑)

食べこぼすたびに片づけているのではないけど、最後にはまとめて片づけています。

だから、手抜きをしているわけではないんです。

 

でも、ある程度の年齢になったら、むしろ小さい時から?「こぼさないように食べようね」と【言う】ことは大切だと思います。

完璧を求めては自分が疲れてしまう。

これが「育児のハードルを下げる」ということなのかな、と思っています

 

「逆に…」(反語)を考えてみる

こんなとき、ある考え方をするようになりました。

「逆に、毎日きれいにこぼさず食べられる・言うことの聞く子がいるのか…?」

 

と考えると…いないと思います。

 

・「〇〇しないで!」と言いたくなる時、逆を考えるようになりました。

・食べこぼしにイライラしても、「毎日きれいに食べられる子供がいる…??」と考えるようになりました。

幻の子ども像―子育て「論」にまどわされないで!

どんなときでも・どんな人間でも「…なのか?いやそうではない」的な。

反語?っていうんでしたっけ…?

 

「いそいで!」「早く!」という親はいるけど、

「ここでいそいで何になるの?なんのとくになるの?急がなくちゃならないわけは…?」と。

まぁもちろんほんとうにいそいでいるなら話は別ですが…(約束、仕事など)。

 

でも多くはそういうことはないと思います。

 

久々の育児に関する講演会。

色々なことを考えさせられた・気づかせてくれた 時間でした。

↓ 専用のマットも市販されているんですね

 

プチ アンジェ 食べこぼしマット ホワイト

育児のハードルを下げる_食事の食べこぼしで困ってるとき_目次

春に新しい土地へ引っ越しました。引っ越しの話シリーズはこちら↓

引越しの話をした翌日の子どもたち - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

★★ブログではこんなことも書いてます★★

 

●●"連載:子育てママの断捨離" - 記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

●●プラレールか、木製のレールセットか_良いとこ・悪いとこ - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 ★★最後までよんでいただきありがとうございました。★★

↓↓クリックしていただけると嬉しいです!コメント・ブクマも大歓迎です!!

これからの励みになります(*^_^*)★★

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑ちょっと参加してみました。よければ押してみてくださいね。ほかにも役立つ情報ブログがたくさん!