子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

再発。_はやり目その2

我が家に「また」はやり目がやってきた 

二児の母をしています。

先日、我が家に はやり目 がやってきた、の記事を書きました。

blueclover123.hatenablog.com

 

あれから約十数日。

 

インフルエンザや風邪などに気をつけなくちゃ…と思っているころ、

「ヤツ」はまたやってきました…

というか、「ヤツ」との戦い?はまだ終わってなかったのです…。

 

再発。_はやり目その2_目次 

症状はおさまり、目薬を廃棄

以前処方された目薬はもうほとんどない。

次男クンも私も、目やにかゆみなどの症状は無くなっていました。

(結局、長男クンとパパさんには うつることなくおさまりました…。

頑張った、私!!(笑) )

 

感染力が強い、ということでタオルの使い方や目を触らないようかなり気をつけていました。

子どもの行事にぶつかってはかわいそう…。

芸術の秋…。発表会などイベントは盛りだくさんです。

 

そして、使っていた目薬は忘れず廃棄(残しておいて後日これを使うと感染することもあるらしい…)。

 

いつもの平穏な日々…

日々…。

 

ん??

またもや (私の)右目に 目やに が…!?

よくある子どもの病気・ケガまずの対応マニュアル: よくある症状への具体的な寄り添い方から保護者への伝え方まで (ハッピー保育アドバイス)

感染力が強い&しぶとい はやり目

素人でも「これはまた はやり目 かもしれない」とわかるほど、この間と同じ症状でした。

しかし、目薬は廃棄済み。

まずい…。

 

この日から、また異常?なまでにタオル使用などに気を遣う日々が始まりました。

しかもなぜか今回症状がでたのは私だけ。

え?私だけ…!?(笑)

 

眼科へ_注意され励まされ…

翌日早速 朝一で眼科へ。

症状を話すと…

医師:「あぁ…またでてきちゃったね…。前のが残っていたんだと思いますよ」。

 

はいぃ?(「相棒」の右京さん再び)

●●「はいぃ?」カテゴリ作りました(笑)。↓

●●「はいぃ?」 カテゴリーの記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 

 

医師:「きちんとパンフレット読みましたか?はやり目の菌は、しつこいんです。症状がなくなったからといって、すぐに辞めちゃだめ。目薬の回数を減らしてしばらくさしつづけるんです。…」(以下 下にまとめました)

 

そうなんだ…すみません、以前にもらった「はやり目になったら」というパンフ、あまり熟読していませんでした…。

 

医師:「がんばってくださいね!」

と励まされ?、眼科を出ました…。

 

あぁ、なんてめんどう…否 大変な病気になってしまったんだろう…。

 

自分を大切に_体調管理

幸い子どもたちには再発せず、なぜか私1人だけがはやり目。

なんでだろう…。

もしかしたら子供の病気はとても気を使うけど、自分の体調管理にはちょっと気が抜いていたのかもしれません。

 

しかし同じ家に住んでいる家族。

自分のことを放っておいておけば、私が体調を崩し周りのみんなも体調を崩しかねません。

自分自身の体調管理も重要だな…自分を大切にしなくちゃな…と再認識しました。

顔をみれば病気がわかる―隠れた不調を自分でチェックできる本

はやり目になったら…目薬の使い方と対策

というわけで 眼科の先生のお話のもと はやり目になった場合は…

 

・まずすぐ眼科に行って目薬を処方してもらう

・タオルの使い分け、お風呂の入る順番など感染を広めないよう注意

・目を触らない、手洗いをしっかり

・目薬を一日4・5回ずつきちんとさし続ける

・症状が減ってきたら一日1・2回程度に減らしていく。

・症状が出なくなったら目薬を一旦中止し、(この時目薬を捨てちゃだめ!!)一週間以上様子を見る

治りかけの抵抗力の落ちているときに菌があると再発することがある

**注 はやり目の原因の菌は、常に存在している菌だそうです。

   抵抗力などが落ちていたりすると、はやり目のような症状が出てくる…というしくみだそうです。

・それでも症状が出なくなったら目薬を捨てる…

 

としました。

結膜炎(はやり目)にも効く_感染予防に使い切りが安心_【第2類医薬品】抗菌アイリス使いきり 0.4mL×18

今回は、乾燥している季節のせいなのか、目やにはおさまっても、

目がゴロゴロするという症状は後まで続きました。

 

感染力はかなり強い はやり目…。

 

今度我が家に来たときは、一度でしっかり治してやるんだから…!!(笑)

みなさんも気をつけてくださいね。 

 

春に新しい土地へ引っ越しました。引っ越しの話シリーズはこちら↓

引越しの話をした翌日の子どもたち - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

★★ブログではこんなことも書いてます★★

●●"連載:子育てママの断捨離" - 記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

●●プラレールか、木製のレールセットか_良いとこ・悪いとこ - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 ★★最後までよんでいただきありがとうございました。★★

↓↓クリックしていただけると嬉しいです!コメント・ブクマも大歓迎です!!

これからの励みになります(*^_^*)★★

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑ちょっと参加してみました。よければ押してみてくださいね。ほかにも役立つ情報ブログがたくさん!