子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

手帳は何冊?母になっても大切な「自分だけ」の手帳

手帳使ってる?

二児の母をしています。

 

もうすぐ新しい年。
手帳を買い換える時期にもなりましたね。
最近は4月始まりを
買う方も多いかもしれませんね。



育児日記は子ども別に

我が家は子供が二人。
小さい頃から子供の「成長日記」を書いています。
体調のことから、成長、
日々のくらしのこと。
その子主体で色々書いています。

 

もちろん大変にならない程度に。

 

次男クンの出産後は、
長男クンの日記がとても参考になりました。
このころ何を食べていたかな…
何ができたっけ…など。
(もちろんその子その子で成長のペースは
違いますけどね) 

 

手帳は何冊持ち?私は三冊

1歳くらいまでは
その子専用「成長日記」をつけていましたが、
さすがに今は無理…。
色々考え、今はこんな形に落ち着きました。

手帳1 :日々の予定

見開きマンスリータイプを使用。
日々の自分と家族の予定を書きます。
人によって色分けして区別。
これで、息子どちらの参観日なのかが
一目瞭然です。
ペンは最近は、「コレト」を常用。
これには、思ったことや子供の成長記録は書きません。
あくまでも予定用。
カバンにいれて持ち歩きます。
↓ シンプルにこのシリーズが気に入っています。

 

↓ コレトはコレ。

 

手帳2: 子供の成長日記

前述した成長日記。
A5サイズのバインダーを買い、
マンスリー2週間ウィークリーのリフィルふたつを併用。

      


マンスリーに大体の成長や病気の記録などを。
二週間にはその詳細や、母の感想を。
その後ろには格子ラインが入っているメモリフィルをいれて
通院記録。


お医者さんに何と言われたのか・
これからどうしたらいいか…など。
そして体温表もとじます。
体温表についてはコチラ↓

小児科に行く前に準備!「体調メモ」_子どもの最高体温を忘れたって大丈夫! - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

手帳2は意外な活用方法も

この成長記録は、
写真アルバムを作るときにも役立っていて
「このときこんなことできたんだ…」
「私、こんなことに悩んでいたんだ…」
と、振り返ることができます。

手帳3:『自分専用』の体調日記

自分の体調は自分が一番わかる…

独身時代から書いています。
これも手帳1と同様マンスリータイプ。
しかし、小さ目の「バイブルサイズ」を
使用しています。
これからも長く残していけるよう
コンパクトな手帳をセレクトしています。

日々の自分の体調変化や、
月経の周期、気持ちの変化、
肩こりひどい…とか、顔にニキビできた…とか
ちょこちょこ書いています。
すると、
「やっぱり月経と体調の変化はリンクしているのかも…」
との気付きも。

また、病院に行くとき
直近の月経の記入がとてもラクです。

「自分専用」の手帳。
意外に大切です。

 

わざと手帳は一冊に
「まとめない」

 日々の予定・子供の成長、自分の記録…それぞれ違うので、
一冊の手帳に書くとパンパンです。
持ち運びを考えて、3種の手帳を使っています。
(基本的に手帳1のみ持ち運びします)

卓上カレンダーで「見える化

また、自宅にはみんなが見えるように
卓上カレンダーに
手帳1の内容をメモ(色分けも忘れずに)。
朝食を食べながら
「今日は〇〇の締め切りだった!」
なんてことがよくあります…(笑)

子どもにとってもよい効果も

また、ひらがなで書いておくと、
子どもも自分で予定を確認できますよ。
「お母さん、今日しゅうぎょうしきだね♪」など…。
(それはある意味母にとっては
憂鬱なことの一つだけど…(笑) )

というわけで

子育てしてる『ママ・母』だから

・日々の予定管理は大切:手帳1
・子ども用の手帳はアルバム作りの助けにもなる:手帳2

子育てしてる『ママ・母』だけど

・自分『専用』の手帳はすごく大切:手帳3

という話でした。

 

2017年春に新しい土地へ引っ越しました。
引っ越しの話シリーズはこちら↓
引越しの話をした翌日の子どもたち - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

★★ブログではこんなことも書いてます★★
●●"連載:子育てママの断捨離" - 記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
●●プラレールか、木製のレールセットか_良いとこ・悪いとこ - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
 ★★最後までよんでいただきありがとうございました。★★
↓↓クリックしていただけると嬉しいです!コメント・ブクマも大歓迎です!!
これからの励みになります(*^_^*)★★

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑ちょっと参加してみました。よければ押してみてくださいね。
ほかにも役立つ情報ブログがたくさん!