子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

誕生日入力が大変…が簡単になった!

 

 2019/2:記事内容を一部更新(大きな変更なし)

スマホの誕生日入力が面倒…

 

二児の母をしています。

 

スマホユーザーです。色々なアプリや何かで会員登録する場面があります。

 

 生年月日を入れてください

 

などのときにイライラしませんか…?

 

 

生年月日なのに今月のカレンダーが表示される

 

まずはこんな画面。

 

 

メルカリさんに登録する時の誕生日入力画面です。

 

頑張って横にスクロールして1997年まで動かしたあとの状態。一番始めだと今日現在のカレンダーが表示されますよね。

 

「私 〇〇年生まれだからすっごく前まで戻らないと!!」と
たっくさん横にスクロールしていませんか…?

 

じつはこれ、解決できます。
(何かの通販番組みたいですね…)

 

↓は改善前の様子。
(たっぷ が平仮名ですが気にしないでください。)

スマホで誕生日の入力が簡単になる方法02_blueclober123

 

・青〇の部分をガンガンとタップ=押していくか
・赤矢印のように横にスクロールしていくか…

 

結構面倒・大変だと思います。

 

が、パッと自分の誕生「年」を選択できるようになります!

 

年の部分を触ってみる

 

左上の「年」をタップして=押してみてください(赤丸部分)。

スマホで誕生日の入力が簡単になる方法03_blueclober123

 すると…

 

スマホで誕生日の入力が簡単になる方法04_blueclober123

こんな画面になりませんか?

「年」を選択できる画面になる…と思います(機種等によってことなります。ならない皆さますみません…)。

 

 

年の選択ができたらあとはラク

 

この画面が出てきたらしめたもの(≧▽≦)

下画像の赤矢印の向きにスクロールしてあなたの誕生年を選択してください!

 

スマホで誕生日の入力が簡単になる方法05_blueclober123

あとは、該当の誕生月日を選択するのみ♪結構ラクにできる…と思います。 

 

これに気づいたのはつい最近…(スマホ使って2年以上…( ̄▽ ̄;)気付くの遅いでしょうか汗。気づかなかったのは私だけ…!?

 

入力が大変と困っている方にもお話してみてくださいね♪
もしよろしければ ブックマークやシェア、スターなど…嬉しいです!)

 

 

2017年春に新しい土地へ引っ越しました。
引っ越しの話シリーズはこちら↓

引越しのこと カテゴリーの記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 

★★ブログではこんなことも書いてます★★
●●"連載:子育てママの断捨離" - 記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
●●プラレールか、木製のレールセットか_良いとこ・悪いとこ - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
 ★★最後までよんでいただきありがとうございました。★★
↓↓クリックしていただけると嬉しいです!コメント・ブクマも大歓迎です!!
これからの励みになります(*^_^*)★★

お題「これって私だけ?」