子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

クラスのみんなはみてくれている_転校生の努力と大変さ

小学生の普段の姿はわからない・話してくれない…

 二児の母をしています。

子供が小学生ともなると学校での様子がわからないですよね…。
我が家の場合、聞いてもなかなか話してくれません(T_T)(男子の母あるある?)
しかし、先日クラスメイトから息子に関する嬉しい言葉を聞くことができました…!



地域特有の授業_転校生の試練

引っ越して一年。
学校生活も一周経験しました。

そのなかで、地域特有の「冬の授業」が。長男クンはクラスメイトから大幅に遅れて今年ゼロからのスタート…。
長男クン自身、すごく不安のようでした。

子供がいる引っ越しで気をつけたいことのひとつとして

今回の引越しで「転校するときはこんなこと=特有の授業があること)にも気をつけなければならないんだな…と思いました。

始めが肝心・食わず嫌いにならないように

引っ越し前には経験ゼロだったので「このままではいけない…!」と思い(母=私が)、片っ端から初心者教室に問い合わせ。
この冬は、それ以外にも家族で特訓。ずっと練習を続けました…。


おかげでなんとか形になり「みんなよりできないから学校行きたくない…」とならずにすみました。
とりあえず『取っ掛かりが楽しくないとその後も続かない・始めが肝心』 と思っていたので、まずは一安心。

そのあとは見守る・見守る・口出さない…

しかし、「その後練習を続けるのかどうか」を決めるのは本人次第。

親の私たちは練習に付き添い(&自分=私も練習(笑) )、あとは本人の上達を見守るしかありませんでした。

「もうすこし練習したら?本当に大丈夫なの!?」と口を出さないようなるべく(時には言っちゃったり…)気をつけました。

これで本人のやる気が無くなってしまったら元も子もないですよね…。


スポンサーリンク 

 

 

 

ついに授業が始まった

息子の頑張る姿に感動と安心_一番心配していたのは本人ではなく私?

年明け。学校でも授業スタート。
冬の授業最後の日は親も見に来る参観日。 

周りのみんなと一緒に頑張っている息子の姿がありました。
一年目とは思えないほど周りにとけ込めていました。
その姿を見て母の私も安心(^^)

この冬頑張ってきてよかったね…!!

もしかしたら、母の私が本人よりも一番安心していたのかもしれません…。

クラスメイトの嬉しい言葉が

その姿をビデオで撮っていると…

  「あの子ね、今年転校してきたばっかりなんだよ!!」
  「それなのにあんなに上手ですごいよね…!!」 

と、私の背後からクラスメイトの声。
我が家の長男クンのことをそう話してくれていました…!!

見てくれるのは親・先生だけではない

転校してきて一年。親の私には本当に学校での様子が見えない一年でした。
しかし、さっきの言葉を聞き、嬉しくそして心があったかくなりました。

うれしいね。

ちゃんとクラスメイトは見てくれている。
ちゃんと息子のまわりには見てくれる人がいる…!!

 もしかしたら、先生よりよく見てくれているかも…??…エッ…?(・∀・)

 

そしてそれはビデオにちゃんと録画…録音されていました(^^)v


スポンサーリンク

 

 

 

『誰』かが気になる

後日このビデオをみた長男クン。

「だれが言ってた?〇〇?△△?」と、『だれ』かがとっても気になる様子…。

 

…ごめんよ…ビデオ撮影してて顔は見えなかったよ…(´▽`*)

(私の背後から声がしたのは知っていたけど、ここで当事者の母親が振り向いたらびっくりするだろうと思って振り向けず…(笑)  )

ママたちもみてくれている

さらに後日。

ママさんからも

「【長男】クン、本当に今年初めてなの!?練習頑張ったんだね…!」
「うちの子がね、『【長男】クンは初めてなのにすごい上手なんだよ!』って言ってたよ!」

と私にも嬉しい言葉…!

 

このことも長男クンに報告。

とてもうれしそうな様子でした(^^) (でも思い切り表には出さない・出せない。…あぁ、損な性格…(^-^;)

たくさんの見守る目・経験が子供を成長させてくれる

たくさんの「小さな目」が、見守ってくれている学校。

『長男クンのことを見てくれている目は思っていたよりたくさんあるんだ…!!』

今回のことで、何も見えず心配だった長男クンの学校の雰囲気が少しわかったような気がしました。

 

この一年、住む・通う環境がかわり、多くの「違い」を体験した我が家の子供たち。
大変だったけど、これらを『乗り越えた』という経験は将来必ず役に立つはず。

母の私もいろいろ考えさせられた一年でした。

 

外は、春にはまだまだ遠そうな景色ですが、
心が温かくなる 出来事とそのことへの母の想いでした。

 

2017年春に新しい土地へ引っ越しました。
引っ越しの話シリーズはこちら↓

引越しのこと カテゴリーの記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 

★★ブログではこんなことも書いてます★★
●●"連載:子育てママの断捨離" - 記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
●●プラレールか、木製のレールセットか_良いとこ・悪いとこ - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
 ★★最後までよんでいただきありがとうございました。★★
↓↓クリックしていただけると嬉しいです!コメント・ブクマも大歓迎です!!
これからの励みになります(*^_^*)★★

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑ちょっと参加してみました。よければ押してみてくださいね。
ほかにも役立つ情報ブログがたくさん!