子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

会社のホワイトデーと男のプライド

会社のホワイトデーお返しどうする?何買う?

二児の母をしています。 

会社のホワイトデー、どうしていますか?
どんなお菓子を買うか、一人当たりいくらくらいなのか…などなど。

そんなことを含め、今年のホワイトデー準備で「男のプライド」を痛感した…という話です。
ある意味かなり「ドキドキしたホワイトデー」でした。



お返しは『期間限定』スイーツで

私のお気に入りのお菓子やさんが『ホワイトデー限定スイーツ』を出すというのでのぞいてみました。
お返しをするのはあくまでもパパさん。ですが、私も気になるのでチェック(笑) 


とっても可愛いし、とっても美味しそう…!箱もカワイイ…!(≧▽≦)
『会社のみんなに配るのも good!』 というキャッチフレーズ。

そうだ…!パパさんの会社のお返しにこれはどうだろう…!!
やっぱり美味しいものやお気に入りはみんなにすすめたいですよね。

↑こちらは私のプッシュしたお菓子とは違うのですが…こんなホワイトデー限定があるなんて!

 

男女比率が違いすぎる

パパさんの会社は男性2割女性8割ぐらい。
かなりの女子率…。
ホワイトデーのお返しは内容もチェックされそう…!?(それはただの思い込み!?)

そんなこともあって、私のお気に入りお菓子屋さんをプッシュ(笑)。
スイーツは「食べる専門」のパパさんは、
「期間限定品なの!?これいいかもね。ちょっと会社で相談してみる」ということに。

女性社員一人に1000円?!

去年は我が家は単身赴任状態。

私自身が引っ越し直前でホワイトデーのことなど頭にありませんでした(笑)

私:「去年はどうしたの?」
パ:「N課長(単身赴任中)と2人で、10人の女性社員にお返ししたよ。予算決めてオレ(=パパさん)が買ってきた」
私:「へ~。どれくらいかかったの?」
パ:「5000円ずつ出したかな…」
(はぃぃ?!)←心の声

私:「…え?…じゃあ10人の女性社員さんに合計一万かかったってこと…?」
パ:「そう。」

じゃあ、義理ホワイトデーで一人1000円のものを買ってあげたの…!?(゚Д゚)

●●「はいぃ?」カテゴリ作りました(笑)。↓
●●「はいぃ?」 カテゴリーの記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

1000円は高いような…

…私には特にくれないけど(毎年)、会社の義理ホワイトデーに一人1000円…!?

高くないですか…!?

え?私の感覚ズレてますか…!?(笑)

びっくりしました…(ここでドキドキ(笑) )。
さすが男子。そういうこと気にしない。

主婦にいわせてみたら、「なんで義理ホワイトデーに一人1000円をかけるの!?」という感覚です。


これって私だけの感覚でしょうか!?(ここでもドキドキ(笑) )

  スポンサーリンク

 

 

多くの人へのお返しはシェアできる・配れるお菓子を

そんなこともあり、今回は私の検閲も入ったので(笑)、「大きなお菓子を一つ買いみんなに配ったらどうか」=つまりシェアできるお菓子強くすすめました。


プッシュしたお菓子やさんも、配ること前提なので一つずつが可愛い個包装!
だいたい一人当たり400円ぐらいのものになってました。
↓イメージはこんな感じです。

 

男性陣が相談の結果、やはり…

後日。

「これを10箱買っておいてくれる?」と、 パパさん含め男性陣2人が選んだのは『一人一箱』のお菓子

 いやいやいや…( ̄д ̄;

しかも一箱1300円。去年より高いってば…。

男のプライドここで

私:「…結局、みんなに配らず個々に10個買うことにしたの!?」
パ:「俺は別にシェアするのでいいんだけど、課長が『それじゃあダメ』だって。
男のプライドが許さないんじゃない…?」

え?

ここで男のプライド発動ですか!?

 

つまり、皆に配れるようすてきに小包装されているお菓子を買ったとしても、
「大きな箱の中のお菓子をみんなに分けてホワイトデーのお返しに渡す」ということが、
『男のプライド的にかっこ悪い』ということらしいのです。

 

そこにこだわるの…!?

 

2:8の男女比にもかかわらず、きちんと「それなりのもの」を一人ずつに返す…というところ自体ちょっと引っかかるのに…。

会社の義理チョコのお返しでも、
やっぱり女子=主婦の感覚と、男性の感覚って全然違うんだなぁ…と思った瞬間でした。(もちろん「シェアお菓子OK!」という男性も多くいるとは思いますが…)

  スポンサーリンク

 

 

結局会社ホワイトデーに買ったお返しは…

結局、「一人一箱」のお菓子を購入しました。

上記のものではなく、昨年よりはちょっとお安めの私オススメのお菓子やさんの「ホワイトデー限定」のお菓子。

それを10人=10箱購入…(´▽`*;)

自分基準で物事を考えてばかりではいけない

子供の男子(=つまり我が子)のプライドに最近出会うようになってきましたが、
大人の男子のプライドって、こういうところでも出てくるんですね…。

常々自分の感覚で・自分の基準で、判断して喋ってはいけないなぁ…と思った瞬間でした。

 

さて、ホワイトデー当日は女子社員さんの反応や、いかに…(この結果を私は知る・見ることはできませんが…)

 

2017年春に新しい土地へ引っ越しました。
引っ越しの話シリーズはこちら↓

引越しのこと カテゴリーの記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 

★★ブログではこんなことも書いてます★★
●●"連載:子育てママの断捨離" - 記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
●●プラレールか、木製のレールセットか_良いとこ・悪いとこ - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
 ★★最後までよんでいただきありがとうございました。★★
↓↓クリックしていただけると嬉しいです!コメント・ブクマも大歓迎です!!
これからの励みになります(*^_^*)★★

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑ちょっと参加してみました。よければ押してみてくださいね。
ほかにも役立つ情報ブログがたくさん!
 

今週のお題「ホワイトデー」