子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

ホッキョクグマが見られない…!?_円山動物園(北海道札幌市)

ホッキョクグマ館新しくオープン

 

 二児の母をしています。

 

2018年3月に円山動物園ホッキョクグマ館が新しくオープンしましたね。早速我が家も観に行ったのですが…、
なんと!ホッキョクグマが見られなかったんです…!?



入園料は安い!中学生以下無料

入園料は大人800円。中学生以下はなんと
無料です!

大人の年間パスポートは1000円。…てことは年に2回行けば元が取れちゃいますね(*^^)v

このパスポートは、他の水族館や動物園の入園料の割引制度もあり。近くに住んでいる方は買っておくべきかもしれません!

 

また、旅行で来た方は、JAFや色々な優待割引もあるとのこと。ご自身の会員特典など調べてみてくださいね。

ベビーカーのレンタルありました

チケット売り場で貸し出しをしていました。小さいお子さまも安心(*^-^*)

 

アクセス・駐車場は?

すぐ横に有料駐車場があります。入り口で駐車券を取り、駐車場へ。二階建てです。
普通車は700円でした。支払いは帰り。

ここで注意!小銭の用意を!

1000円札と小銭で支払いはできますが、
それ以外のお札だと支払いができないみたいです…(=出口の精算機が対応していません)。

なので小銭の用意を忘れずに!

公共交通機関は?

地下鉄:「円山公園駅」で下車。徒歩約15分です。

バス :JRバス動物園線[円15]で「動物園前駅」下車してすぐです!

JR :さっぽろ駅から、上記の地下鉄もしくはバスに乗ってくださいね。

 

 

こちらもおもしろい!

すぐ近くで見れちゃうレッサーパンダ

アジアゾーンの高山館へ。

部屋には、レッサーパンダが動き回れるよう、頭上に張り巡らされたルート。
人間は、口を半開きにして?見上げながらカメラを構える体勢になります(笑)。

レッサーパンダが近くで見られる♪_ホッキョクグマ館オープン!でも見られない…!?_子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 

かわいー♪♪

 

本日の私のナンバーワンの思い出となりました(*^-^*) …あれ?ホッキョクグマは…!?(笑)

 

爬虫類館へ。

クイズです。

さて、生き物はどこに潜んでいるでしょう…?

 

どうぶつはどこにかくれている!?_ホッキョクグマ館オープン!でも見られない…!?_子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと


答えはみなさんでお考え下さい(笑)

 

他にも動物はいろいろいました!みなさんもお気に入りを見つけてくださいね(^-^)

  

  スポンサーリンク

 

 

工事中の箇所が多い…


今は冬季営業中。行った日は雪がやや残り、雪解け水で足元がべちゃべちゃしてました(>_<)

そして夏期営業にむけてなのか…工事箇所が多い!通れない道があったり、大きく迂回が必要なところも…。

歩くのが苦手な方、小さいお子さまなどはご注意くださいね。(あくまでも私が行った日の情報です。工事は、じきに終わるはずです)

 

ランチは?食事は?おやつは?

無料の休憩所がたくさんある

レストラン、軽食、売店はもちろんありますが、無料休憩場がいたるところにあります!


そこに好きなもの・お弁当を持ち込んで食べることも OK。小さいお子さんは離乳食セットなどを持っていくとOK ですね。

私たちがいった休憩所には、授乳室も用意されていました。もちろん寒い時期は暖房も完備!

 

我が家のランチは…

入園前に『ペンギンベーカリー』さんに行ってパンを購入(*^^)v

こどもたちもお気に入りのパンを食べ、元気100倍!さらに動物園探索はつづきます。

 

門から一番遠い場所にある…

お目当ての「ホッキョクグマ館」は、正門・西門から一番遠いところにあります。

中に入ると、ホッキョクグマの生態の様子やここ最近の温暖化による「ホッキョクグマへの影響」なども書いてありました。

レジャーで子どもの成長を感じる

だいぶ成長した長男クン。

難しいながらもそれをよんで「ホッキョクグマって 【おんだんか】 のせい でいなくなっちゃうの…??」とちょっと悲しそうな顔。

 

そうだね…。こういうところを読むような歳になったんだね…!!(*´▽`*)

 

成長を感じました。

 

…と話は戻り。

ホッキョクグマを見にトンネルへ!

 ホッキョクグマ館オープン!でも見られない…!?_子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 

見どころの一つである、ガラス貼りのトンネル水槽(最近いろんなところで見る感じの風景…!?)。

ホッキョクグマは….。

ホッキョクグマじゃなくでアザラシ?_ホッキョクグマ館オープン!でも見られない…!?_子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

あれ?アザラシ?

 

ホッキョクグマは…いない…??

 

そうなんです。

ホッキョクグマは水中と陸上両方過ごせるので、必ず水の中で泳いでいるわけではない…つまり 見ることができない可能性もあるのです…

 

私たちがホッキョクグマ館を訪れたのはお昼11時から12時の間。

しばらく待っていましたが、

 

来ない。

 

来ない…。

 

スタッフさんのお話を聞くと…

 「いやー、ついさっきまでが泳いでいたんですけどね…今は疲れちゃったかなー?」

とのこと…。

 

えー!?見られないのー?!(>_<)

 

トンネルから見上げると(先述のレッサーパンダと同じだ(笑) )、 ホッキョクグマが陸上をうろうろ歩いている姿は見える…。しかし…飛び込まない…(>_<)

姿は見えるのに…_ホッキョクグマ館オープン!でも見られない…!?_子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 

そんな中、アザラシくんは気持ち良さそーうに泳いでいました。

 

「アザラシは、泳ぐの速いんだね~…」など、子供と自分(←こっちの方がウェイト大きい(笑) )を心の中で励ましながら話していました(^-^;
(ちなみに アザラシの展示の場所はまた別のところにもあります)

 

そして…

「おかあさーん、もう行こうよー」。

…子供 時間切れ(ToT)/

 

  スポンサーリンク

 

 

ホッキョクグマ、見られたの?

【結局、私たちはホッキョクグマをトンネルの中から見ることはできませんでした】(;_;)

 

「 あちら側から、陸にいるホッキョクグマを見ることができますよ!」
と教えてもらった場所に移動。

 

しかし、背の低い子供は見えない部分…(>_<)

てか、比較的背の高い私でも結構ギリギリ見えるか見えないか…という高さ…(>_<)

 

最後の最後に…!


ホッキョクグマ館の中からホッキョクグマを見るのは諦めて外へ…。

 

すると外を悠々と歩いているホッキョクグマ…。

 

そうなんです。

ホッキョクグマは、
・館から見る箇所
・館を出て見られる箇所

二つあるのです!

 

館内からは無理でも、屋外では見ることができました(^^)

 

 

ホッキョクグマ館」行く時の注意点

 

水中に入っていない時間帯に館に入ってしまうと、我が家のように ただ綺麗な水中のトンネルを見る見続けることしかできなくなるのでご注意ください(;_;)

アザラシくんの泳ぎはじっくり見られましたよ!!(笑)

上を見上げると水面が揺れキラキラきれいでした…切ない…(;_;)

 

心と時間に余裕をもって!

春休みがスタートしましたね。そして、もうすぐゴールデンウィーク

 

泳いでいるホッキョクグマを見たい場合は、行く時間帯をちょっと考えてみてくださいね。時間に余裕を持ってのんびり待ちながら&アザラシ君を眺めながら、ホッキョクグマを待ってみてください!! 

 

おまけ:ゆるキャラ

 

円山動物園のゆるキャラ?マルヤマン_ホッキョクグマ館オープン!でも見られない…!?_子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと


動物園内のいたるところにいるこのキャラクター。

ゆるキャラ…とは言いませんかね(^-^;

 

どうやら、【50歳のベテラン飼育員「マルヤマン」】さんとおっしゃるようです…。

 

50歳…人生の先輩だ…m(__)m

 

2017年春に新しい土地へ引っ越しました。
引っ越しの話シリーズはこちら↓

引越しのこと カテゴリーの記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 

★★ブログではこんなことも書いてます★★
●●"連載:子育てママの断捨離" - 記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
●●プラレールか、木製のレールセットか_良いとこ・悪いとこ - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
 ★★最後までよんでいただきありがとうございました。★★
↓↓クリックしていただけると嬉しいです!コメント・ブクマも大歓迎です!!
これからの励みになります(*^_^*)★★

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑ちょっと参加してみました。よければ押してみてくださいね。
ほかにも役立つ情報ブログがたくさん!