子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

無料!雨・雪でも大丈夫!こどもの遊び場「キッズスクエアちっくる」_北海道雨竜郡秩父別町

秩父別…何と読む?

 

二児の母をしています。


秩父別

さて、何と読むか…。

ちちぶべつ」…ではないですよ。


そんな(?)北海道雨竜郡秩父別町にある
「キッズスクエアちっくる」に行ってきした。

 


 

「ちっくる」とは?


H29年の4月にできた新しい屋内遊戯施設です。

雨の日、そして雪の季節も安心です(*^-^*)


道の駅「鐘の鳴るまち・ちっぷべつ」のそばにあります。

(建物はつながってないので移動が必要です)

 

「キッズスクエア ちっくる」は、季節や天候に左右されることなく、子供たちが安全に元気いっぱいに遊べる健やかワクワク成長空間です。  床面積600㎡の広々空間に設置された立体的に遊べる大型遊具ネットをはじめウォールクライミングやチューブスライダー等、さらに幼児専用コーナーを備え、その年齢に合わせた「遊び」を楽しむことができます。

秩父別町HPより抜粋

 

  スポンサーリンク

 

 

そばには記念塔が


秩父別町ができて100年という節目の時に作られたものだそうです。

9時から19時まで入れます(*^-^*)

もちろん無料です。 

登ってみました

もちろんエレベーターはありません。

そして意外に高い…。


若干 息を切らしながらも最上階に到着!

最上階には鐘が

秩父別が「鐘の鳴る町」とよばれているのは、この鐘のためでしょうか…?

 

1回鳴らすと…恋愛縁結
2回鳴らすと…金運上昇
3回鳴らすと…長寿
……

 

など書かれていました。

 

鐘のなるまち秩父別の「キッズスクエアちっくる」近くの記念塔_ブログ子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと_blueclover123


お小遣いで色々買いたい長男くん。

ここはやはり「金運」=2回鳴らす を目指しました 笑

 

いい音でした(*^-^*)

そして見晴らしもよかったです!!

 

ちっくるに行きました

そしてやっと ちっくる へ。

無料♪雪でも雨でも大丈夫!北海道のこどものあそび場「キッズスクエアちっくる」 _ブログ:子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと_blueclover123

 

中はこんな感じです。

 

無料の秩父別の施設「キッズスクエアちっくる」は天気も気にならない♪_ブログ:子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと_blueclover123


とっても色がカラフル !

上を見上げると、たくさんのネットが張られていて…高さも十分!

 

階段で2階に上がることもできます。

 

  スポンサーリンク

 

 

ちっくる の入場料は?

 

ちっくる は、なんとタイトルの通り入場無料

 

受付で必要なことをモニターに入力すればOK。

個人情報が分かるような細かいことはなかったです。

(写真2枚目右の感じです)

 

ちっくるで遊んでみました


我が家の兄弟が気に入ったのはやはり空中に浮いているネット。

 ネットは大人も乗れちゃうような強度!

一階であそんでいるみんなを見下ろしながら(偉そうに…(^-^; )
ネットでゆったりと大の字に寝られちゃいます♪

 

無料!全天候型施設で子どもも楽しい!秩父別「キッズスクエアちっくる」 _ブログ:子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと_blueclover123



ちっくる は小さいこどもも遊べる?

 一階には、小さいお子様もゆっくり遊べるようにおままごとセットが置いてあったり、
ちょっと体の動かしたい時にウォールクライミング(ボルタリング?)なんかもありました。

そしてちいさなジャングルジムなんかも。

 

ちいさいこどもの遊び場も♪ _ブログ:子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと_blueclover123

 

【注意!】ちっくるのランチ食事は?飲食は?


こちらの施設、【飲食物は持ち込み不可】です。

気を付けなければなりませんね。

そして、ランチが食べられるようなお店は、ちっくるの中にはありませんでした…。

ただし、施設内には飲み物の自動販売機やおやつ販売機などがありました。


お昼をまたいで遊ぶ…というわけにはいかなそうですね…

 

受付近くには、秩父別の美味しいお店などが載っている地図がありました。

助かりました!!

 

ちっくる 荷物はどうする?

 

ロッカーがありました。

これで貴重品や鍵なんかも安心ですね。
(二階のネットから携帯を落としたら大変!ご注意ください…!!)

 

H30年2018年夏 ちっくる 隣に新しい施設が!!


 ふと窓を見ると、なんだか大きいクレーン車やショベルカー…。

ここには、2018年の7月に新しい施設が増設されるそうです!!

秩父別に国内最大のキュービックコネクションを備えた屋外あそび場がオープン予定!_ _ブログ:子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと_blueclover123


楽しみ♪


こちらは屋外遊具施設になりそうです。

 

 ※平成30年度には、「キッズスクエアちっくる」の隣に国内最大のキュービックコネクションを備えた屋外遊戯場がオープン予定します!

 秩父別町HP より再び抜粋…ありがとうございますm(__)m

 

ちっくるの開園時間は?だれでも遊べる?


開園時間は 午前9時から午後5時。

・毎月第4月曜日(但し、祝祭日の場合は祝祭日の翌日)
・年末年始(12月30日から翌年1月1日) 
などはお休みとのこと。

 

対象は幼児から小学生まで。

旅行途中で秩父別に立ち寄ったおこさまでも遊べます♪

 

ちっくる へのアクセスは?どうやっていく?


JRの最寄り駅がJR秩父別駅


車だと旭川から約45分 。

道央自動車道の深川JCT経由で行けばよいようです。

駐車場は無料です♪

 

秩父別…こう読みます

 

すでに上記に出ていますが…

 

秩父別 = 「ちっぷべつ」でした(*^-^*)

 

無料で!天候気にせず!思い切り遊べる!(≧▽≦)

 

秩父別の「キッズスクエアちっくる」。

遊びに行ってみてはいかがでしょうか??

 

★★ブログではこんなことも書いてます★★
●●"連載:子育てママの断捨離" - 記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
●●プラレールか、木製のレールセットか_良いとこ・悪いとこ - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 ★★最後までよんでいただきありがとうございました。★★
コメント・ブクマも大歓迎です!!
これからの励みになります(*^_^*)★★