子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

学級閉鎖と習い事_休むかどうか

2019/2:記事内容を一部更新(大きな変更なし) 本人が元気な学級閉鎖 二児の母をしています。 この季節インフルエンザや風邪などで学級閉鎖が増えていますね。 皆さんのご家庭ではどうですか? うちの息子クン、なんと今シーズンはすでに二回も学級閉鎖にな…

ボランティアという名の先生の心構え

ボランティアで子供の指導 二児の母をしています。 以前、Facebookでお友達Kさんが「学校の授業のボランティアで水泳の指導の手伝いをしている」という投稿をしていました。 「自分自身久々のボランティアで、初心者コース担当でなかなか泳げない子もいて、…

ギザギザ前歯は要注意!?調理方法にも原因が!?

長男クンの歯に予想外の診断 二児の母をしています。 今までいくつかの子供のために歯医者には通っていましたが(引っ越ししたので数件の歯医者さんを経験)、先日からの新しく通い始めた歯医者さんで初めて言われたことがありました。 そしてそれがかなり意…

雪を楽しむ!旅先でも手軽にできるウィンタースポーツ「チューブ滑り」

子供も楽しい!雪のレジャーで思い切りウインタースポーツ 二児の母をしています。 雪国の冬。 外には雪が積もっているので、小さなお子さんだけで気軽に外で走り回って遊ぶ…ということができません。 でも子供は体を動かさないと気がすまないのは当然ですよ…

年賀状が無い!ときは年賀郵便切手!でも注意点が…!!

年賀状が足りない!そんなときは… 年賀状の季節ですね。 すでに書き終えたかたも、これから…(^-^;というかたも いるはず。 そこでよくあるのが「あ、年賀状が足りない…」ということ。 わざわざ年賀状を買いに行って、プリンターで印刷して、ポストに出しに行…

食品以外・入浴剤以外!クリスマスのプレゼント交換には何がいい?

子供は抜きで♪オトナ女子だけのクリスマス会 二児の母をしています。 先日、女子(そう!女はいつまでも女子なのです!!)だけのクリスマス忘年会に行って来ました。 いつもは子どもメインの用事ばかりなので新鮮…! 今回は子供は抜き! 主婦やお仕事をされ…

日本一硬いせんべい! かた焼き お土産にも!

かた焼き、ご存じですか? 二児の母をしています。 先日、「かた焼き」を食べました。 「日本一硬いせんべい」としてしられている三重県伊賀の名物お菓子です。 謎解きで立ち寄っただんじり会館の地場産買物処で購入。(謎解きのスタート地点です) 謎解きの…

レゴランドジャパンホテルでレゴリゾートの楽しさ倍増!_行ったレポ

レゴランド・ジャパン・ホテルに宿泊しました! 二児の母をしています。 レゴランドジャパンホテルに泊まってきました。 場所は愛知県名古屋にあるレゴランド・ジャパン(レゴの遊園地)のすぐお隣。ほんとにすぐそこです。 ↑左がレゴランドジャパン(=遊園…

子供も解ける?_伊賀上野 謎解きミステリー紀行 幻の忍者殺人事件

伊賀上野の謎解き「幻の忍者殺人事件」に挑戦 二児の母をしています。 「謎解き」が好きな我が家。 今まで何種類かの謎解きを経験しました。 過去の謎解きブログはこちら 謎解き カテゴリーの記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと 今…

週2パートと正社員のはざまで

週二のしごとで もやもや 二児の母をしています。 最近、子供のいない平日週に2回ほど仕事をしています 。 パートというのでしょうか、バイトというのでしょうか。 その時感じた「もやもや」を書こうと思います。 専業主婦が就職するまでにやっておくべき8…

リアル人生ゲーム!まちあそび人生ゲームに参加しました

北海道初!「あの」人生ゲームを実体験! 二児の母をしています。 「岩見沢市まちあそび人生ゲーム」に参加しました。 ボードゲームの「人生ゲーム」を実体験できるイベントです。 タカラトミー 人生ゲーム ジンセイゲ-ムエリアカクダイバン [ジンセイゲ-ム…

レゴランド_お土産・混雑・気を付けたいことは?

レゴ好きにはたまらない遊園地 二児の母をしています。 先日、名古屋のレゴランド・ジャパンに行ってきました。 カラフル!わくわく!レゴランド すべてがカラフル…(゜o゜) もう、色使いが他のテーマパーク・遊園地とは違います。 さすが「レゴのテーマパー…

地震・長時間停電どうする?_主婦・家事・電波生活編

地震の記録_次に生かすために 2018/9/6の北海道胆振東部地震から約一か月。 まだまだ記録しておきたいことがあります。 直後は、自分自身も・テレビや新聞などの報道もとても地震に敏感でした。 一か月経った今でもまだ揺れることがあります。 あの時どうし…

地震・長時間停電どうする?_子供の過ごし方編

長時間の停電で子供はどう過ごしたか?二児の母をしています。先日の北海道胆振東部地震。とても大きな地震でした。直後からの長時間停電…。この時子供たちがどう過ごしていたかをメモ代わりに記録していきたいと思います。今回は、長時間停電になったときの…

地震・長時間停電どうする?_SNS・ライン・充電編

2018年9月6日北海道胆振東部地震二児の母をしています。我が家もかなりゆれました。 十数分後に停電。これが長い長い長い停電生活の始まりでした(まさかこんなに長くなるとは…)。 この時気づいた停電時の対策を残していきたいと思います。 スマホの充電とS…

馬車・エサやり・レースが間近で!_旭川乗馬倶楽部のホースショー

旭川乗馬倶楽部ホースショー 二児の母をしています。 少し前の話ですが 8月5日に行われた 旭川乗馬倶楽部のホースショーに行ってきました。 旭川乗馬倶楽部ホースショー 料金・アクセス・駐車場は? 馬車遊覧や工作、かわった輪投げでこどもも楽しい! 歩く…

深川で謎解き!イルムの秘宝を探せ!_【北海道深川市】行ったレポ

謎解きゲーム in 深川に挑戦! 二児の母をしています。 北海道深川市で行われている「イルムの秘宝を探せ! 謎解きゲーム in 深川」に挑戦しました! 謎解きゲーム in 深川に挑戦! 場所は?駐車場は?料金は? 申し込み・参加方法は? 深川では謎解きが二種…

「おばけのマ~ルとふしぎなかがくじっけん」_札幌市青少年科学館【行ったレポ】

おばけのマ~ルとたのしく科学のお勉強! 二児の母をしています。 札幌市青少年科学館の夏の特別展「おばけのマ~ルとふしぎなかがくじっけん」に行ってきました。 「じっけん」と言っても、白衣を着て何かをする…というわけではなく、小さいお子さんでも楽…

夏休みの宿題子供がやらない…親も一緒に勉強だ

子供が宿題をやらない… 二児の母をしています。 夏休みですね。 「うちの子、なかなか宿題やらなくて…」というご家庭も多いはず。 我が家もなかなかやらないことが多かったり、始めても 気が散って 脱線したり。 どうせやるなら集中してやってほしいですよね…

大人もうなる・子どもも活躍!リアル謎解きゲーム「ブラックサーモンを倒せ」

家族で挑戦!リアル謎解きゲーム 宝探し・迷路・謎解き・探検など、「わくわく」が大好きな男子二人の母をしています。 (いつもと違う冒頭 (笑) ) 北海道千歳市で行われている【道の駅リアル謎解きゲーム「ブラックサーモンを倒せ」】に挑戦しました! **…

足の爪に白い斑点・厚くなった_原因は何?

足の爪に異変 二児の母をしています。 小さい頃からずっと足の爪に関してのトラブルは一切なかった私ですが、 ここ数年のうち【足の爪の異常】に気付きました。 白い斑点、そして分厚い爪…。 その原因は【意外なもの】でした…。 足の爪に異変 足の爪に白い斑…

運動会は楽しいだけじゃダメなのか?

世間話で引っかかった ママ友の言葉 二児の母をしています。 引っ越しして1年以上過ぎ、やっと世間話ができるようなママ友もできてきました(遅い…)。 先日子供の運動会がありました。 ご近所のママ友Tくんママとその運動会の話をしていたときのこと。 すご…

安い!楽しい!三笠山自然公園こどもの国_北海道上川郡和寒町

こどもの国_オススメは? 二児の母をしています。 和寒町の三笠山自然公園こどもの国に行ってきました。 こどもの国・こどものくに というと日本全国に結構たくさんあるようですが、本記事は北海道の和寒町の「こどもの国」についてです。(北海道だけに「わ…

こどもの字がきたない・雑ザツ…直す意外な特効薬

字がきたないことを認識・自覚していないこどもたち 二児の母をしています。 我が家の男子二人。 最近「字がきたない・雑な部分」が目立ってきました。 本人達はあんまり認識していない様子。 急いで書きたいがために「止め」る部分が全て「はらい」になって…

ツルがお出迎え!「ふる里の名湯 鶴の湯温泉」_北海道安平町

安平町の温泉「鶴の湯」へ 二児の母をしています。 初の温泉のブログ記事です! 北海道勇払郡安平町の 「ふる里の名湯 鶴の湯温泉」 に行ってきました。 安平町の温泉「鶴の湯」へ さすが「鶴」の湯 温泉 そもそもなんで「鶴の湯」?_由来はちゃんとある 鶴…

無料!雨・雪でも大丈夫!こどもの遊び場「キッズスクエアちっくる」_北海道雨竜郡秩父別町

秩父別…何と読む? 二児の母をしています。 「秩父別」。 さて、何と読むか…。 「ちちぶべつ」…ではないですよ。 そんな(?)北海道雨竜郡秩父別町にある「キッズスクエアちっくる」に行ってきした。 秩父別…何と読む? 「ちっくる」とは? そばには記念塔…

大きくなっても男の子でも ぬいぐるみが好き

先生に「ヒミツ」にしてほしいこと 二児の母をしています。 先日、家庭訪問がありました。 地域によって ・先生がおうちにやってくる家庭訪問 ・私たちが学校に出向く個人面談 と、形式は色々なようですが、 先生と一対一でお話できる貴重な時間ですよね。 …

子供のほっぺ頬に丸く白い部分が…病気?

こどものほっぺたに白い丸が…白斑!? 二児の母をしています。 先日、私の母に、長男クンのほほに【白い丸】があることを指摘されました。 私は「乾燥のせいか何かで白くなっているのだろう」と軽く考えていましたが、 母:「それってアレじゃないの!?白斑…

手ぶらで無料で工作体験!こどものあそび場に困ったら…「あそびの学校」

こどもはいつも「あそびたい!!」 二児の母をしています。 新年度がはじまりましたね!中には、引っ越して新しい土地での新生活が始まった方も多いのではないでしょうか。 大人(親)も、新しいことに慣れるのが大変で忙しい…。でも子供は「あそぼー!」「…

ホッキョクグマが見られない…!?_円山動物園(北海道札幌市)

ホッキョクグマ館新しくオープン 二児の母をしています。 2018年3月に円山動物園にホッキョクグマ館が新しくオープンしましたね。早速我が家も観に行ったのですが…、なんと!ホッキョクグマが見られなかったんです…!? ホッキョクグマ館新しくオープン 入園…