子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

節約!時短!ヘルシー!エコ!プレゼントにも!キッチングッズ「グリラー」

節約!時短!ヘルシー!エコ!プレゼントにも!キッチングッズ「グリラー」。 料理上手ではない、料理好きではない私ですがだからこそこれはとっても便利に使っているもの…それがグリラーです。買ってよかった点、買う時気を付けたいことなどを書いています…

分身ロボットカフェ札幌 に行って思ったこと感じたこと

分身ロボットカフェ DAWN ver.β in Sapporo 二児の母をしています。 期間限定で行われている分身ロボットカフェ DAWN ver.β in Sapporoに行ってきました。 分身ロボットカフェ DAWN ver.β in Sapporo とは… 分身ロボットカフェは外出困難者である従業員が分…

自動車税電子決済(PayPayペイペイなど)でを払うときに気を付けたいこと

自動車税支払いで電子決済(paypayなど)は要注意!

クリスマス謎解き!「どうぶつたちのハッピークリスマス大作戦!」白い恋人パーク_ネタバレなし

. 白い恋人パーク「どうぶつたちのハッピークリスマス大作戦!」 二児の母をしています。 白い恋人パーク(北海道札幌)で開催中の「どうぶつたちのハッピークリスマス大作戦!」を体験してきました!*ネタバレのない記事なので安心してご覧くださいね(*^-^…

「木組きぐみ 分解してみました」行ってきました

. 木組 分解してみました 二児の母をしています。 竹中大工道具館開館35周年記念巡回展 「木組 分解してみました 」に行ってきました! (チラシより) チラシからしてなんかちょっと面白そう! チラシは二種類のデザイン。 そんなところも気に入りました(*^…

「ねんどくんの謎解き大冒険」やってみた!

. 札幌芸術の森野外美術館「ねんどくんの謎解き大冒険」 二児の母をしています。 札幌芸術の森の野外美術館で開催されている「ねんどくんの謎解き大冒険」に挑戦しました! (チラシより) 同時に様々な展覧会が開催中のせいか、若いカップルや、夏休みの親子…

引っ越し後の街を好きになれない_「住めば都」は嘘なのか

. 引っ越してきたばかりで不安・情報が少ない 二児の母をしています。 新年度が始まりましたね。 今年は新型コロナウィルスのせいで、新しい街に越しても、と会うことが少なく情報がない…と不安に思っている人もいるのではないでしょうか。 三年前、我が家は…

買えないと思っていたリングフィット意外に簡単に買えました

. 休校休園が続く毎日…何する?どうする?過ごす? 二児の母をしています。 最近落ち着かない日々が続いていますね。皆さんいかがお過ごしですか? 私のように子供がいる家庭では、休校や休園の措置がなされ、 親も子もストレスが溜まってるのではないかと思…

顔が赤くないのにりんご病_伝染性紅斑

. ひざ下だけ赤いまだら模様_紅斑に 二児の母をしています。 ある日の夜。寝る準備をしていたところ、次男クンの足が赤くまだら模様であることに気づきました。 本人自覚なし。 指摘すると「あ、ほんとだ。」という程度。 痛くない、かゆくない、はれてない…

掛け布団カバーの交換が楽ラクに!買い替え不要のコツとは?

掛け布団カバーの交換が面倒!大変! 二児の母をしています。 以前からすごくすごく気になっていた掛け布団カバーの交換。 交換の度に、四すみ、多い時には6箇所のひもをほどいて交換・洗濯。洗濯後は逆にひもを結び装着…。 これが本当に面倒と感じている私…

スマホ・ケータイ世代の電話のかけ方_生活スキルの一つとして

驚いた息子の電話の応対 二児の母をしています。 【電話】。 もはや「一人一台」が当たり前になってきたスマホや携帯。 しかし学校・会社など固定電話もまだまだ多いですよね。 そんな時代にあるある?な、子供=息子の「電話のかけ方・マナー」で驚愕し(´゚д…

タイムリミットは30分_子育てママの時間管理術

平日はのんびりできるのハズだけど…!? 二児の母をしています。 だいぶ子供たちが成長し手が離れてきました。 とある平日の日中。 「さて!子供もパパさんも出発したし、ゆっくり何しよう?いろんなことができる~♡何しようかなぁ~♪」 なぁんて思ってたら……

子供の過去のトラブルをLINEで指摘されたらどうするか

. 世間話から「おたくの息子さんがね…」 二児の母をしています。 Sクンと長男クンは、同じ幼稚園を卒園。 子供同士は特別仲が良かったわけではありませんでしたが、家が近いし学校も同じだし…ということでSくんママとはLINEを交換していました。幼稚園のママ…

【有料化】洋服アパレルショッピングバックも…!

SM2・Samansa Mos2(サマンサモスモス)のお店で… 二児の母をしています。 先日、最近お気に入りの 洋服ブランド「SM2・Samansa Mos2(サマンサモスモス)」 で買い物をしたときのこと。 会計時にふと目についた看板にびっくりでした。 と、同時に「そうだよ…

親子で!『毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)』_春休みゴールデンウイークに

もうどく展_どこでいつまで? 二児の母をしています。 札幌パルコで行われている『毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)』に行ってきました。 もうどく展_どこでいつまで? もうどく展_料金は?優待あり もうどく展_撮影はOK? もうどく展_どんなところ?混雑…

学校行事と習い事_ぶつかったらどうするか

延期した運動会と習い事の大会が同じ日にぶつかった! 二児の母をしています。 お友達Hさんのお子さん。 運動会が雨で日曜日に延期。 その日は、習い事の大きな大会だったそうです。 「ぶつかったらイヤだね…」と以前から話していたこともあり、後日聞いてみ…

学級閉鎖と習い事_休むかどうか

2019/2:記事内容を一部更新(大きな変更なし) 本人が元気な学級閉鎖 二児の母をしています。 この季節インフルエンザや風邪などで学級閉鎖が増えていますね。 皆さんのご家庭ではどうですか? うちの息子クン、なんと今シーズンはすでに二回も学級閉鎖にな…

ボランティアという名の先生の心構え

ボランティアで子供の指導 二児の母をしています。 以前、Facebookでお友達Kさんが「学校の授業のボランティアで水泳の指導の手伝いをしている」という投稿をしていました。 「自分自身久々のボランティアで、初心者コース担当でなかなか泳げない子もいて、…

ギザギザ前歯は要注意!?調理方法にも原因が!?

長男クンの歯に予想外の診断 二児の母をしています。 今までいくつかの子供のために歯医者には通っていましたが(引っ越ししたので数件の歯医者さんを経験)、先日からの新しく通い始めた歯医者さんで初めて言われたことがありました。 そしてそれがかなり意…

雪を楽しむ!旅先でも手軽にできるウィンタースポーツ「チューブ滑り」

子供も楽しい!雪のレジャーで思い切りウインタースポーツ 二児の母をしています。 雪国の冬。 外には雪が積もっているので、小さなお子さんだけで気軽に外で走り回って遊ぶ…ということができません。 でも子供は体を動かさないと気がすまないのは当然ですよ…

年賀状が無い!ときは年賀郵便切手!でも注意点が…!!

年賀状が足りない!そんなときは… 年賀状の季節ですね。 すでに書き終えたかたも、これから…(^-^;というかたも いるはず。 そこでよくあるのが「あ、年賀状が足りない…」ということ。 わざわざ年賀状を買いに行って、プリンターで印刷して、ポストに出しに行…

食品以外・入浴剤以外!クリスマスのプレゼント交換には何がいい?

子供は抜きで♪オトナ女子だけのクリスマス会 二児の母をしています。 先日、女子(そう!女はいつまでも女子なのです!!)だけのクリスマス忘年会に行って来ました。 いつもは子どもメインの用事ばかりなので新鮮…! 今回は子供は抜き! 主婦やお仕事をされ…

日本一硬いせんべい! かた焼き お土産にも!

かた焼き、ご存じですか? 二児の母をしています。 先日、「かた焼き」を食べました。 「日本一硬いせんべい」としてしられている三重県伊賀の名物お菓子です。 謎解きで立ち寄っただんじり会館の地場産買物処で購入。(謎解きのスタート地点です) 謎解きの…

レゴランドジャパンホテルでレゴリゾートの楽しさ倍増!_行ったレポ

レゴランド・ジャパン・ホテルに宿泊しました! 二児の母をしています。 レゴランドジャパンホテルに泊まってきました。 場所は愛知県名古屋にあるレゴランド・ジャパン(レゴの遊園地)のすぐお隣。ほんとにすぐそこです。 ↑左がレゴランドジャパン(=遊園…

子供も解ける?_伊賀上野 謎解きミステリー紀行 幻の忍者殺人事件

伊賀上野の謎解き「幻の忍者殺人事件」に挑戦 二児の母をしています。 「謎解き」が好きな我が家。 今まで何種類かの謎解きを経験しました。 過去の謎解きブログはこちら 謎解き カテゴリーの記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと 今…

週2パートと正社員のはざまで

週二のしごとで もやもや 二児の母をしています。 最近、子供のいない平日週に2回ほど仕事をしています 。 パートというのでしょうか、バイトというのでしょうか。 その時感じた「もやもや」を書こうと思います。 専業主婦が就職するまでにやっておくべき8…

リアル人生ゲーム!まちあそび人生ゲームに参加しました

北海道初!「あの」人生ゲームを実体験! 二児の母をしています。 「岩見沢市まちあそび人生ゲーム」に参加しました。 ボードゲームの「人生ゲーム」を実体験できるイベントです。 タカラトミー 人生ゲーム ジンセイゲ-ムエリアカクダイバン [ジンセイゲ-ム…

レゴランド_お土産・混雑・気を付けたいことは?

レゴ好きにはたまらない遊園地 二児の母をしています。 先日、名古屋のレゴランド・ジャパンに行ってきました。 カラフル!わくわく!レゴランド すべてがカラフル…(゜o゜) もう、色使いが他のテーマパーク・遊園地とは違います。 さすが「レゴのテーマパー…

地震・長時間停電どうする?_主婦・家事・電波生活編

地震の記録_次に生かすために 2018/9/6の北海道胆振東部地震から約一か月。 まだまだ記録しておきたいことがあります。 直後は、自分自身も・テレビや新聞などの報道もとても地震に敏感でした。 一か月経った今でもまだ揺れることがあります。 あの時どうし…

地震・長時間停電どうする?_子供の過ごし方編

長時間の停電で子供はどう過ごしたか?二児の母をしています。先日の北海道胆振東部地震。とても大きな地震でした。直後からの長時間停電…。この時子供たちがどう過ごしていたかをメモ代わりに記録していきたいと思います。今回は、長時間停電になったときの…