子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

(その後)ネットもEメールもできないスマホ

 


私のスマホトラブルのその後。

前の記事は↓

http://blueclover123.hatenablog.com/entry/2013/09/25/133337

 

結果をいうと、直りました。


25日の夜、auお客様サポートに電話。
オペレーターさんに言われる通り、設定を確認。
すると、なぜか「モバイルネットワークのデータ通信を有効にする」という項目のチェックが外れていました。
24日に見たときはチェックが入っていたのに。

 

つまりは、この設定がオフになっていたために、
ネットワーク通信が一切できなかったらしい。
(通話とSMSは、電波の種類?が違うので通常に使えました)

 

自動でチェックが外れることは考えにくい、とのこと。
「アプリ等の影響で外れることはあります…」。
これかも。

 

実は、トラブル発生直前、あるアプリをアンインストールしました。
でもこれも考えられる要因うちの一つ。

 

たくさん入っているアプリ。
必要ないかな、と思って不用意に消したりすると、こんなことが起きるの…??
アンインストール時に、「ネットやEメールができなくなる可能性がある」なんて注意書きはなかったけど。


ガラケーを持っているときは、こんなトラブルは全然起こらなかったので、
気にしたことなかったけど、
『完璧な機械』ってないんだな…て思った。


でも。
まだ解決していないスマホのトラブルが一つ。
「通話が途切れる」という大きなトラブル。

 

富士通のARROWS ef FJL21 auは、
やっぱり何かあるのかもしれません。

 

これからしばらく、
・LTEの状態での通話と3Gでの通話の違い
・ダンナのスマホで同じ人に電話してみる
などいろいろ試してみて、それでもだめならまたauさんに言うつもりです。

 

便利だからと買ったスマホでまさかこんな苦労をするとは…。


便利になると、いろいろなところで不具合も起こりやすい。
どんな物でも、使うならそれなりの危険性も知っておく必要があるし、
使い方、構造も知っておく必要がある。


みなさんの携帯・スマホはどうですか?