子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

アイスが食べたい_喜怒哀楽は「なまもの」

 

寒くなってきた今日この頃。

朝晩は寒いけど、日中はおひさまのおかげでおうちの中はほんのり暖かい。

 

…ふと、「アイス食べたいな」と思った。

甘いもの大好きな私。

「食べたいな」と思えば思うほど、その想いは強くなる…。

 

でも、冷凍庫にはアイスは無し。

 

近くのコンビニまで行けば…。

いや、待て待て。

最近体が重くなってきてる。

甘いものは控えようと思っていたはずなのに…。

 

数分考える。

 

子どもが帰ってくるまであと2時間。

お風呂洗わなくちゃ、トイレ掃除も。

洗濯物もたたんでない…。

 

アイスへの想いはだんだん小さくなっていく。

(心のどこかで、「いいぞいいぞ」と言っている気がした)

 

とりあえずやらなくちゃならないことをやって、時間があったら買ってこよう。

 

家事をこなし、さて…。

すでに2時間が経っていました。

タイムリミット。

 

結局、アイスを買いにはいきませんでした。

 

「想い」は思うほど、だんだん大きくなっていく。

ちょっと寄り道をして時間をおくと、その想いは小さくなっていく。

「怒り」もそう。

イキナリ爆発するのではなく、ちょっと冷静に考えてみると、

「こんなことで怒ってたのか…」と気づくことがある。

 

感情って、そんなものなのかもしれない。

喜怒哀楽は「なまもの」なんだなぁ…って思った。

 

でも、「喜び」はその場で盛り上がってみんなと分かち合いたいな★