子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

サンタさん こなくていい_目の前の2 00円とその 先の大きなプレゼン ト

「サンタさん来なくていい」

長男クンの話。

 

年末が近くなってきた。

母親としては、クリスマスのプレゼント、ケーキ、年賀状、おせち、大掃除…など、考えること・やることが山ほど。

心のなかもどこか忙しい。

 

家族4人で買い物にいこうとした。

長男クンが「今日、ガチャガチャしたい」。

ガチャガチャ=数百円で買えるカプセル入りおもちゃのこと。

 

「でも、もうすぐクリスマスにサンタさんがおもちゃ持ってきてくれるから、今日はいらないんじゃない?」

「サンタさん、来なくてもいいもん」。

 

…始まった。

 

最近、大好きな「仮面ライダー鎧武 (ガイム) 」のキャラクターグッズがほしくて、

買い物の度「ガチャガチャしたい」という。

その度「サンタさん来なくなっちゃうよ」と何とか説得していた。

 

実はもうすでに最近おもちゃを買っている。

しかもパパさんと長男クン2人の買い物帰り。

 

ラムネ付おもちゃを買ってきた。

(玩具付き菓子、と箱に書いてあったけど、ラムネは1個。)

大好きな「仮面ライダー鎧武」のキャラクターグッズ。

 

帰ってきた途端、パパさんの開口一番は言い訳。
「てこでも動かなそうだったから」。

それまでの私の説得は何だったの!?ってかんじ。

 

イライラするのは子どもに対する私のやきもちなのか。

結局、ガチャガチャをして帰ってきた。

200円。次男クンもしたから400円。

 

私の心の中は、イライラ モヤモヤ。

その時、ふと思った。


「イライラするのは私のやきもち?」。


子どもたちはだだこねたら思い通りにいく(全部じゃないけど)。


でも、私の場合そうじゃない。
だだなんてこねられない。
子供育てていかなくちゃいけない。
自分のしたいことをしたい時・したい分だけできない。

 

イライラと同時に悔しかった。
それはなんで?

「自分は思い通りにいかないのに…」ってところの思いがあるから、悔しいのか?


ただ単純に、「だだこねている子どもを、買ってあげるよ、と許すと 突然ニコニコになり、泣いていたのが嘘だったようにふるまう姿」が
腹立たしいのか??

 

わからない。
自分でもわからない。

さらに今回は、パパさんが「ガチャガチャくらいいいんじゃない」とあっさり許したのも許せない。

 

私は毎日のように説得していたのに。

もう、何にイライラしているのかわからなくなってきた。

 

目の前の200円とその先の大きなプレゼント

サンタさんにプレゼントもらったら、それはそれで嬉しいのだけれど、

やっぱりまだ幼い子供には、

「あと一か月後の大きなプレゼント」よりも、

「目の前の200円のガチャガチャ」の方が

嬉しいんだな…。って思った。

 

クリスマスや誕生日なんて関係ない。

ほしいものはほしい。

その時にほしい。

 

ある意味、素直な子供の気持ちをさらけ出してくれていて、

「まだわが子は親にいい顔だけするような『親にも”いい子”(「幻の子ども像」ともいうみたいです)を装う、最近の問題な子ども』ではないんだな…」ってちょっと思いました。

 

さて。

 

サンタさん、我が家には来るのだろうか…。

約束は約束。

長男クンも「サンタさんこなくていい」って言ってたし。

 

でも、プレゼント無しにしたら、私は鬼なのかな…。 

 

悩める12月。

考え事がさらに増えた…。