子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

【その後2】サンタさんこない_こどももいろいろ考えている

サンタさん、ちゃんときました。

年末になり、もうクリスマスなんて時期外れな感じがしますが、

我が家のクリスマスの話です。

 

【その後】サンタさん こなくていい - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

の続きです。

(その前の記事は、

サンタさん こなくていい_目の前の2 00円とその 先の大きなプレゼン ト - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

です。)

 

プレゼントはどこに置く??

私の小さかった頃は枕元にプレゼントを置いてくれていたけど、
寝相の悪い 我が家のチビっこくんたちの為、

プレゼントはクリスマスツリーのそばに。

 

最近子どもの好きなディズニー を見ていると、サンタさんは必ずプレゼントはツリーのそばに置いていきます。
枕元に置いているサンタさんは観たことがない…。

「クリスマスプレゼントは枕元」って、日本だけ??

 

プレゼントの中身は?


長男クン、寝ぼけながらもツリーのそばに置かれたプレゼントの袋をゴソゴソ。

その姿をビデオに撮りながら、私はワクワク(どんな反応かなぁ…♪と。)

 

「あれ、おもちゃは??」。

 

ん??…期待外れの一言。

 

きみの好きな仮面ライダーのカレンダーだよ…。
ほら、ほかにもワンピースのグッズもあるじゃない…。

 

次男クンは純粋に「おぉ!!!」と、喜んでくれました、キョウリュウジャーのグッズ。(あぁよかった…。せめてもの救い。)

 

その後も、


「なんで一個しかくれなかったんだろう?」

(どうやら、ディズニー ではツリー下にたくさんのプレゼントが置いてあったらしく、それを想像していたらしい)


「サンタさん、どうしておもちゃはくれなかったんだろう??」

(「カレンダーは『おもちゃ』じゃない」という扱いらしい。)


と、いろいろ呟いていました。

 

私(=母):「でもさ、サンタさん来ないって思ってたんでしょ。来てくれてよかったじゃん!!」
長男:「え、来るって思ってたよ。おもちゃお願いしてたもん」

 

…えぇ…(=_=)


どうやら、クリスマス直前に自分の中でお願いをしていたようです。
その気持ちはサンタさんには届かなかったよ…。

 

子どもも  いろいろ考えている

子どもの心・脳は複雑で、日々色んな事を考え・感じているんだなぁ…と思いました。

 

たぶん、親の私が年賀状や大掃除、年末年始の準備で頭がいっぱいになっていたころ、
ディズニー を観て「僕にもサンタさんはくる!」と思ったんだろうな。

(ほかにも絵本も読んだし、街には”クリスマス”があふれていたし。)


クリスマス前におもちゃを買っちゃったけど、そんなことはクリスマス前にリセットされていて、
「おもちゃもらえる」と思っていたんだろうな。。

切り替えが早い、というのかな。

 

若い脳だから、動き・働きも早いのかな…。

(その点はうらやましいなぁ。)

 

ある意味、予想があたりました。

どうせ、クリスマス近くなったら「サンタさんは来るもん!!」と言い張ると思っていたので、

 【その後】サンタさん こなくていい - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと より)

 

プレゼントの行方

ちなみに、プレゼントの仮面ライダーのカレンダーは、ちゃんと壁に飾っています。

 

時々見ては「かっこいいなぁ~…」とつぶやいている長男クンなのでした。

(この点は子どもの素直な部分が出てるな…と感じた 母=私でした。)

次男クンも「がいむーー!!」と叫んでいます(笑)

 

 

さて、私も気持ちを切り替えて、年末年始の準備をするぞ!!

みなさまもよい年越しを…☆

 

↓子育て中に読んでほしい本。私はとても参考にしています♪