子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

母の日のプレゼントでわかった意外なこと___そして今までのプレゼントリスト

毎年何を贈るか困るけど

母の日 。毎年何かしら贈っています。

でもいっつも迷う私。

一か月くらい前から、ネットでいろいろ検索しながら悩みます。

(チビっこがいるので、気軽にデパートとかに買い物に行けない…(>_<))

 

今までのプレゼント(少額のものばかりだけど)

ある年は スタバのスティックコーヒー (母は珈琲が好き。)、

ある年は カーネーションだと芸がない?と思い、ちょっと変わってクレマチスの鉢植え(母は庭いじりが好き。)。

庭いじりが好きだから、「ターシャの本 」を贈ったこともあったなぁ。

 

さて、今年は何にしようかな。

 

ある日感じた母の本音

先日、「万年筆がほしい」と言っていたので「母の日のプレゼントに買おうか?」と提案。

しかし、「いいよ、自分で買うから」との答え。

 

…今年もやっぱり一か月悩むのかぁ…

と、思っていたら、

 

「毎年贈ってくれてありがとうね」と一言。

 

私:

「たいしたものあげられなくてごめんね。『これでいいのかなぁ…』って思いながら毎年贈っているんだよね(笑)」。

 

母:

「ううん、『プレゼントがもらえる』ことだけで、嬉しいよ。

何もなし、っていうのはやっぱり寂しいしね(笑)」

 

と言ってました。

意外、でした。

 

数年前は、

「毎年何を贈ろうか考えるの大変でしょう?来年はいらないからね~」

なぁんて言ってたのに。

 

そんなことを言ってたときから月日は経ち、私の兄弟が実家を離れ、結婚し、孫も増えた。

 

だからかな。

「プレゼントもらえるだけでも嬉しい」なんて言ったのは。

 

私の母も歳を取った、ということかな。

 

なんかちょっと寂しい気持ちになった出来事でした。

 

その反面、

「今年もプレゼント、贈ろう!!」と思った出来事でもありました。 

(…やっぱり一か月くらい悩みました☆(^_^.))

 

そして…今年は↓にしました。

 

**********************************************************************

 ・スタバのスティックコーヒー 

(ここ数回の恒例プレゼント。母が気に入ってるからいいかな。定番になりつつあります)

孫の写真

(これも恒例プレゼント。L版サイズに日付を入れて。振り返った時にもすぐわかるよう、日付は必須。)

銀のぶどうの「シュガーバターの木」

(今年初。最近ラスク好きな母のために。クリームがサンドされてる「シュガーバターサンドの木」 ではなく、シンプルなタイプ。日持ちもするし。)

**********************************************************************

 (悩んだ割にはふつー過ぎ!?)(ー_ー)!!

 

気に入ってくれるかな。

 

ちなみに私(も、チビくんたちの「母」)は、

チビくん自作の花束(画用紙で作ったお花たちの花束!)&お手紙をもらいました(*^_^*)

 

 

今週のお題「お母さん2014」