子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

人間はそうそう変わらない 幼稚園→保育園ママをみて

主婦が幸せになる60の方法

保育園に入れる前から仕事を始めなくちゃいけない

二児の母をしています。

 

先日、子供のお友達(A1ちゃん。仮名。)が幼稚園から保育園へ転園しました。

 



 

理由は、おうちを買って引っ越しし、ママ(Aさん)が仕事に行き始めたから。

 

幼稚園を退園する前から、パートを始め(保育園に入れるためには「仕事をしている」という事実が必要らしい)、

A1ちゃんは延長保育。

妹のA2ちゃん(仮名。)は未就園児なので、近くの保育園の一時保育へ。

 

毎日大変そうでした。

 

朝は仕事場の制服を着て、子供を2か所(幼稚園と保育園)に送り、働き、

そのまま子供の迎えのためにまた幼稚園と保育園へ。

 

以前は、幼稚園が終わった後近くの公園で一緒に遊んでいたのですが、

そんなこともなくなってしまいました。

月に何回か、ぽつぽつ遊ぶくらいかな。

 

外で働くのは母の希望

 

そのママ友Aさんは、以前から「働きたい」という話はしていて、

おうち買ったし、引っ越すし、環境変わるから、この際働き始めようかな、

と思ったみたいです。

(あくまでも私の予想ですが) 

 

 私は専業主婦。

実は、そんな彼女を見ていて「大変そうだな…」と思う反面、

ちょっと羨ましい気もしていました。

 

私も「またいつかは働きたい」と思っている一人。

でも子供の生活を犠牲(おおげさ?)にしてまで働くことないかな…と思っている部分も。

(おかげさまで、「私が働かなくちゃ生活できない」というほどではないので…。パパさんのおかげですm(__)m)

 

子供と離れる時間ができるということ

 

時々、未就園児の次男クンも一時保育に預け、完全一人になれることがあります。

その解放感といったら!

 

だって、時間を気にせず家事ができるのです。

 

いつもなら、子供がぐずらないうちに風呂洗って洗濯干してごはん作って…。

 

出かけるのにも一苦労。

TV見たがる子供をなんとかごまかして、トイレにいって、靴履かせて、自転車乗せて、降ろして…。

 

買い物もゆっくりできない。

スーパーで走り回るし、「がいむ~」といって毎回 鎧武ソーセージ欲しがるし。

お菓子売り場なんて行ったら足に根っこが生えちゃう。

 

「次男クンが幼稚園なり保育園なりに行くようになったら、生活変わるなぁ、それまで頑張ろう…」と思いながら、毎日過ごしています。

(もちろん、子供といつも一緒にいる今の生活も楽しいですけどね♪)

 

こんな時、保育園に迎えに行くと、

子供が随分成長したような(離れたのはたった数時間なんだけど)気が…。

いつもと違ってストレスなく予定が進み、子供を穏やかな気持ちで迎えに行くことができます。

 

「預けてごめんね…」という申し訳ない気持ちは無いのですが(始めのころはありました。こんな気持ち。)、

気分転換ができて「よし、またがんばろ!」と思えてきます。

 

  スポンサーリンク

 

 

 

離れる時間ができると子供を今まで以上に愛おしく感じるのか?

 

仕事で子供と離れる時間ができると、

子供のことが逆に愛おしくなったり、
「一緒にいるときくらいは優しく接したい」とか思うようになるのかな、そんな行動になるのかな、と
思っていました。

 

でも、久々に会ったママ友Aさんは、前と同じ感じでした。

 

ママ友3人で話している最中、
Aさんの子供A1ちゃんとA2ちゃんがおもちゃの取り合いでケンカ。
「もう!いい加減にしなさい!」。イキナリ怒る…。前と同じ。

 

心の余裕?がでてきて、おだやかに「仲良くあそぼうね~」とか言って、仲直りさせるのかな、と思っていたら、
そうでもない。
「また(ケンカ)やってるの!?」という感じ。

「もう!ウチの子は本当にケンカばっかり…(-"-)」という感じ。

 

前からそうだったんだけど、
このママ友Aさんは、自分の子供を見るたびに「眉間にしわ」ができるタイプのママ。

「ママ~」と子供に呼ばれた瞬間、「なぁに?(-"-)」と、声色が若干下がるタイプのママ。

でも、私たちや自分以外の子供を見るときはニコニコ&とっても楽しそうな声で話すママです。

(現役ママさん、この感覚わかってくれる人いますかね…?)

 

やっぱり人間はそうそう変われないかな…。

 

なぜ働くのか?

 

ママ友Aさんを批判するつもりではないのだけど、
子供を幼稚園から保育園に転園させて、自分は朝から夕方まで仕事。

帰ったら、子供二人の兄弟ケンカ。

疲れとイライラがつのって、いつも怒っちゃう…?

 

やっぱり、そうそう人間は変われないのかな…。

 

じゃあ、なんで働くのだろう?

「働きたい」から?

「お金がほしい(家計のため)から?」

 

子供を長時間預けて、その間は保育士さんに守られていいかもしれないけど、
夕方、ママには怒られて、いっつも眉間にしわよった 「ママ」に見つめられ…。

 

どうなんだろう。

なんで余裕ないんだろう。

 

自分は、どうなんだろう。

働いたら、どうなるんだろう。

 

★★ブログではこんなことも書いてます★★
●●"連載:子育てママの断捨離" - 記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
●●プラレールか、木製のレールセットか_良いとこ・悪いとこ - 子育て ママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
★★最後までよんでいただきありがとうございました。★★
コメント・ブクマも大歓迎です!!
これからの励みになります (*^_^*)★★