子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

子供と雨の日を過ごす_30種のゲームを楽しめるボードゲーム

いつも悩む「雨の日の遊び方」

二児の母をしています。

 

もうすぐ梅雨ですね。

体を動かす(というよりも暴れる?)のが大好きな男子二人。

平日でも休日でも、雨の日にゆったりのんびり家でDVDや本を読んで過ごす…、

なんてこと夢のまた夢です(T_T)

(私はそうしたいです…)

 

休日(&もうすぐやってくる夏休み…( ゚Д゚) )は、雨の日でも晴れの日でも「ねぇ、今日はどこ行くの?」と聞く二人。

母:「スーパーに買い物…」

子:「えぇ~!?そんなのつまんないよ、お母さん一人で行って。」

母:「あ、はいはい…。」

子:「で、今日どこ行くの?」

という感じです(*_*;

 

スーパーに買い物に行く、は候補に挙がらないらしいです。

(たまに行ってくれることもありますよ、フォローしておきますと。)

 

こんな日がしばらく続いているので、ちょっと考え、こんなものを買ってみました。

 

ゲームスタジアム30

 

ゲームスタジアム30」。

これ一つで30種のゲームを楽しめるボードゲームです。

リバーシ 、将棋、はさみ将棋回り将棋五目並べ 、チェス、ソリティア、ゾロ目スゴロク、ダイスルーレット、ダイヤモンド、ラッキーパズル、ビリヤード、バスケット、ボーリング、ホッケーゲーム…などなど。

 

とにかく「色々楽しめる」ことが親にも子供にも嬉しいです。

特に子供は、「えぇ!!30種類も~!?」と、数の多さに単純にそして予想以上に喜んでいました(笑)。

 

このゲームを買ったもう一つの理由

「雨で外で遊べない日のため」と、もうひとつ買った理由があります。

実は、子供でも将棋や囲碁が楽しめるボードゲームを以前から探していました。

 

パズルやオセロなどが大好きな長男クン。

以前もらったどうぶつしょうぎ にはすぐハマりました。

 

イラストもかわいくこどもも楽しい!_「ごろごろどうぶつしょうぎ」

 

長男クンは、ルールを覚えると親(将棋初心者デス)にも勝てるようになりました。

 

実はこんなのも持っています。

プロ棋士の張栩九段が考案した囲碁のルールを使ったパズル_よんろのご(日本棋院推薦)

 

大人も使うような将棋セットや囲碁セットを買ってもよいのですが、

色々なものを試してみたい、好きなものを見つけてほしい…と考える親心?が優先され、

「じゃあ いっぺんに遊べるようなボードゲームはないのかな…」と、

探し始めたのが最初でした(^-^;

 

「ゲームスタジアム30」を実際に使ってみて

 「家族で楽しめる」ものを探していたので、30種のゲームがあるのは助かってます。

 

大きな目的もである「長男クンに囲碁や将棋をもっとさせてあげたい」反面、

「まだ囲碁や将棋がわからない次男クンにも楽しめるものを」という思いもあったので。

 

渡した時は次男クンも大喜び!!

次男クンは、ボーリングなどで楽しんでます。

中でもみんなハマったのは、「ホッケーゲーム」!

私 親世代にとっては、あの懐かしいよくゲームセンターに置いてあった「ホッケーゲーム」です!!

(今もあるのかなぁ…??)

簡単なルールで誰でも楽しめます。

そしていつの間にか親も本気出してます(笑)

 

ボードゲームサイズなので、小さめなパーツも多いですが、家族でワイワイ楽しむには十分です!

もちろんおともだちと遊ぶのも楽しそう。

 

何でも口にいれてしまう、ベビーちゃんがいるご家庭は注意が必要かもしれません。

 

でも、さすがこの長男にしてこの次男。

ルールを教えると、リバーシ、ダイスルーレットなど、どんどん覚えて遊んでいます。

 

近いうち、「長男 VS 次男」の将棋対決を見られるかしら…♪

(う~ん、もうちょっと時間かかるかな (^-^;)

 

今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」