子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

掃除キライな私でもできる!ちょこっと掃除

二児の母をしています。

 

ニガテな家事は掃除

家事の中でニガテなのは掃除。

料理や洗濯はできても、できれば掃除はやりたくない…という私です。

 

でも、いつだか雑誌でちらっと見つけた「ちょこっと掃除」を続けています。

 

方法は簡単

使うのは、クイックルワイパー とそれに取り付ける シート(ドライタイプ)

時間は10分くらいかな。

部屋の床のホコリをワイパーで取る、という「ちょこっと掃除」です。

 

クイックルワイパー本体

 

時間帯は朝

朝、みんなまだ寝ているときに行います。

昨日の夜から積もったホコリは床の上。

それをスーっとワイパーで拭き取ります。

(掃除機だと排気で舞い上がってしまうので×。)

 

たった10分なのに効果大!!

毎日10分。

…結構取れます。

毎日やってるのに、結構取れます。

 

一晩たって落ちきったホコリを集めるので、昼間よりも結構取れます。

 

パパさんがこっそり夜中食べたスナック菓子のかけらもこれで回収できます(-_-メ)。

 

 

 

掃除キライな人のための掃除のポイント

無理せず部屋全部ではなく毎日家族みんなが行き来する リビング、洗面所、キッチンのみ。

これがポイント。

毎日することなので、無理はしない。

耳にはイヤホン。

スマホで英会話を聞きながら(ホントに聞いているだけで、身になっているのかは…不明)。

お気に入りの音楽などでテンションあげつつ掃除するといいかもしれませんね(*^-^*)

 

しばらく続けるとさらに効果大

最近では、朝ワイパーしないと、なんだか気持ちが落ち着かないことも。

こうなったら しめたもの。

習慣化した証拠です。

 

この ちょこっと掃除 を続けてきたことで、以前はよくみかけた「ホコリの毛玉?」みたいなのは見かけなくなりました。

続けるのは大変だけど、「継続は力なり」…本当でした(^◇^)

 

一時期流行った「朝活」。私はまだ続けてます!

この「ちょこっと掃除」が今の私の朝活のひとつです。

 

ナチュラル洗剤でちょこっとピカピカ掃除!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ちょっと参加してみました。よければ押してみてくださいね。ほかにも役立つ情報ブログがたくさん!