子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

兄弟芋対決_兄弟はどんなときもライバル

 

秋と言えば「おいもほり」

二児の母をしています。

 

秋ですね。

紅葉、読書、食欲…色々ありますよね。

 

子どもの秋のひとつと言えば「おいもほり」。

毎年、どろんこになって大きな大きなさつまいもを持って帰ってきます。

(直径10センチ以上ある太いお芋は、いったいどうやって料理しよう…と悩むときもあるのですが…。)

 

我が家は子ども二人。

違う畑のさつまいもを持って帰ってきました。

 

安うま食材使いきり! Vol.10 かぼちゃ・さつまいも

 

人気が薄れた「おいもの天ぷら」

「おいも」と言えば…頭に一番に浮かんだのは「おいもの天ぷら」。

でもここ最近、子どもはあまり喜んで食べない「おいもの天ぷら」。

小さいころは喜んで食べたのになぁ。

ここ最近は一緒に作る「から揚げ」に人気を奪われています。

(まぁ当然といえば当然かな…??)

 

やっぱり育ちざかりは「お肉」が好きですよね。

 

ちなみに長男クンの最近のお気に入りは「ピーマンの天ぷら」です(もちろんから揚げは別格)。

親でも意外。

まぁ長男クンは小さいころからピーマンに苦手意識を持っていなかったからかなー。

 

芋バトル開始

と、いうことで さつまいもの天ぷらを作って「食べ比べ」をしてみました。

ゲーム感覚?で食事がいつもより 楽しく&美味しく なるかな、と思い…。

 

お皿を分けて、「長男クン芋天ぷら」と「次男クン芋天ぷら」。

他にも、

 定番の鳥のから揚げ

 ピーマンの天ぷら

 湿気た海苔の救出策として作った海苔の天ぷら…(揚げ物ありすぎ)。

 

「どっちが美味しいかね~?」なぁんて私が言ったことから、バトルが始まりました。

 

長男:「俺の方が美味しい。なんかモチモチする。」

次男:「オレのほうがおいしい!あまいよ!!」

長男:「いや、俺の方が美味しいよ。だってモチモチするし…。」

次男:「ちーがーうー(違う)!!オレの!!」

……

以下繰り返し…。

 

もぐもぐ食べながら、バトルしてました。

 (長男クンのさつまいもが「モチモチ」するという感想は私には無い感覚。子どもは本当に面白い!)

 

お互い譲らず…。

「そうだね~。二人とも頑張って掘ってきたし、両方美味しいから『引き分け』かな!?」と私。

 

両人 納得してる感じはしていませんでしたが、

好物のから揚げをもりもり食べ、お腹が満足したのか、バトルは自然消滅しました。

おかげさまでお芋の天ぷらは大好評に終わりました(^_^)v

 

 

 

「仲間」であり「ライバル」

男兄弟だから?、いつでもお互い「ライバル」意識は持っているようです。

最近、次男クンも自己主張が上手にできるようになってからは、さらに激しくなってきました。

 

一番近い「仲間」。でも いつでも「ライバル」。

 

いい意味でお互い意識し合って、兄弟仲良く大きくなってね。

男兄弟ってこんなものなのかなぁ…と感じる「兄弟芋対決」でした。

 

お芋は両方とも美味しかったよ。

二人とも、頑張って掘ってきてくれたんだもんね。

ごちそうさまでした(^◇^)

 

 

「兄弟芋対決_兄弟はどんなときもライバル」目次