子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

子供とバスタオル

二枚のブルーのバスタオル

 二児の母をしています。

 

新学期に子供が雑巾を持っていかなければならないので、自宅にあるバスタオルを雑巾にしようとタンスの引き出しを開けました。

(我が家は、あまりバスタオルを使わないのですが、お祝いなどでいただいたバスタオルがたくさん…)


そこで見つけたのは、赤ちゃんのイラストが書かれたブルーの大きなバスタオル二枚。


我が家の子供二人が生まれた時に、産婦人科でいただいたバスタオルです。

このバスタオルにつつまれながら、子供たちは退院しました。

このバスタオルは、その後もしばらく おくるみ として活躍しました。

 

我が家の子供の生後間もない写真のバッグは、ほとんどがブルー。

それはこのバスタオルの色。

 

バスタオルで子供の成長を感じる

この前、子供にこのバスタオルの上に寝ころがってもらいましたが、案の定 頭も足もはみ出してしまいました。

子供に「このバスタオルによくくるまっていたこと覚えてる?」と聞くと、

「全然覚えてなーい。」と言います。

まぁ当たり前ですがね…。

 

 

 

感謝しつつ、もうひと仕事してもらう

しかしそのバスタオルも、今ではシミが多く色もあせています。

そのまま残しておいても、いい思い出の品だけど、役には立たない…。

そこで、バスタオルには雑巾としてもうひと仕事してもらうことにしました。

 

こんな時しか活躍しないミシンを使い、「今までありがとう。これからもうひと仕事してね…」 と思いながら雑巾を縫っていました。

 

今は100円ショップなどでも手軽に雑巾を買うことができますが、 我が家はせめて雑巾だけでも作ろう、と思い ミシンを使って縫ってます。

 

思い出いっぱいのブルーの雑巾

ちょっと目立つ ブルーの雑巾。

それには思い出がたくさん詰まっている。

 

子供は「わぁ!オレの好きなブルーだぁ!!」と、喜んでくれるかな。

 

子供の成長をしみじみ感じたお正月休みでした。

 

今週のお題「年末年始の風景」

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ちょっと参加してみました。よければ押してみてくださいね。ほかにも役立つ情報ブログがたくさん!