子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

「だいすき」?オレには読めない_長男クンとバレンタインデー

 バレンタインデーが終わりましたね

 

二児の母をしています。

 

先日のバレンタインデー。

長男クンも 次男クンも手作りクッキーを貰いました(*^-^*)

 

幼稚園が同じで家もご近所の姉妹のお友達のM1ちゃんとM2ちゃんから。

毎年作ってくれます。

M1ちゃんは長男クンに、M2ちゃんは次男クンに。

 

今年のバレンタインデーはちょっと違った

今年は、長男クンにもらった クッキーに、あるメッセージが書かれていました 。

そのクッキーにはチョコペン

 

「だ い す き」

 

キャー!!(≧▽≦)

親の私が叫んじゃいました(笑)。

 

「だいすき」が読めない

 

タイミングが合わず、長男クンには私が渡しました。

メッセージを見たときの反応がみたかったので、私は何も言わず静かに見ていました(←イヤな母親。笑)。

 

クッキーを見た瞬間、小声で

「だ い す き」…。

メッセージを読んでいました。

 

私   :「クッキーに何か書いてあるね~。なんて書いてあったのー??」

長男クン:「…」

私   :「(気づいているけど言わないのか…)

      あ、『だいすき』って書いてあるじゃん。よかったね…!!」

 

長男クン:「え?なんて書いてあるかわかんない。

 

…はいぃ?

(「相棒」の右京さんなみに。 これで2回目…)

 

…いやいや、明らかに「だいすき」って書いてあるから。

 

ちなみに長男クンに「…はいぃ?」と言わされた1回目の記事はこちら↓

子どもが習い事をやめたい、といったとき_本当のワケが隠れている_長男クンの本音 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 

 

 

子どももいろいろ 性格もいろいろ

シャイ、照れ屋…。その性格からきたのが先ほどの一言でした。

「やったー!!」と、大喜びすることはなく。

あぁ…損な性格…。

 

相手の女の子に愛想をつかれなければいいのですが…。

親の私もフォローが大変です。

(もう少し大きくなったら、自己責任でお願いしますよ、長男クン。)

 

思ったことを内に秘めるタイプ 

我が家の長男クンは、思ったことは心の内に秘めるタイプ。

たぶん心の中ではすんごい喜んでいたんだろうなぁ…「だいすき」のメッセージ。

 

母の私が「好きだよ~!」と言っても、「…フン!!」という感じ。

でもちょっと口元が笑ってる。嬉しいんだろうな…(と思うことにしてます)。

 

いいこともあります。

心の中でじっくり考える、というか。

だから、懇々と私の説得も聞いてくれるのかもしれません。

  

感じたことを表に出すタイプ

一方、「だいすき」メッセージをくれたM1ちゃんは、感情を表に出すタイプ。

母親の私に、「あのね…わたし、【長男】クンのことがすきなのー♪」と、さらっと言えちゃうくらい。

でも、その代わり「わたしはそれはイヤ!!今は○○で遊びたいの!!」と、好き嫌いがはっきりしている。

いいことだけでもなさそう…。

 

でもね…

 

「だいすき」のメッセージを残して まず周りのクッキーを食べ、

その後「だいすき」部分を食べていたのは見逃さなかったぞ…。

 

こんな性格の長男クンだけど、長男クンは「長男クン」。

今のままでいいから、いいところをどんどんのばして伸び伸び成長してほしいなぁ…と思った今年のバレンタインでした。 

 

子どもの「生まれつき性格」を大切にする子育て

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑ちょっと参加してみました。よければ押してみてくださいね。ほかにも役立つ情報ブログがたくさん!