子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

七五三_値段より重要な早撮りするワケ

七五三そろそろ準備・行動の時期!

二児の母をしています。

 

まだ6月…いやいや、もう6月。

七五三を今年に控えている家族にとってはそんな感覚だと思います。

TVを見ていると「七五三の撮影なら…」というCMが多くなる時期です。 

暦で言うと七五三は11月15日。

でもやっぱり早め早めの準備・行動が大切だと思います!!

 

七五三の撮影は前撮りがオススメ

写真は、お参りとは別の日に事前撮影がオススメです。

それも「早撮り」をオススメしたいです。

 

早撮りがオススメのワケ

●なんといっても安い!

⇒7月、8月、9月…と月がかわるたびに数千円ずつ値段が上がる写真店もあるみたいです。

特典が付いていることも

⇒写真店によって特典が異なりますが、撮影代以外にもおトクな特典が付いていることも多いです。

「参拝時の衣装レンタル無料or格安」、「撮影時のママの衣装代や着付け代無料」、「兄弟の衣装代や着付け代無料」など…

思わぬ予定変更もある

⇒いざ撮影当日…でも、子供が熱…。

子どもは体調を崩すことが多いですよね。なので、そのことを考えても早い時期に予約を。

我が家も病気で撮影を2回延期しました…(*_*;

これが早撮りの決定的な理由…!?

そして…女子のママからの一言。

日焼け前がいいよ!!夏過ぎると顔とか黒くなっちゃうから…

⇒…なるほど、そんなこと考えてなかった…。

7,8月の暑い日差し後の日焼け後は結構黒い…らしいです(男子二人なので我が家は気にしたことありませんでした(笑) )。

 

なんと、5月(!!)に前撮りしたお友達もいました。 

 

 

早撮りをためらったことも

「今撮ったら、七五三の11月まで成長しちゃうんじゃない…!?」

と心配したこともありましたが、子どもの成長は早いとはいえ、

数か月で顔が変わるほど成長はしないはずです(髪の長さは別ですが…)。

 

「早撮りして良くないこと」が見つからないので、

我が家も早めに撮りました。

 

早撮りを逃しても、参拝と撮影は別の日に!

「もう、写真店の予約がいっぱいで早撮りは無理だわ…」となっても、ここだけでもオススメします。

 

参拝と撮影を同日に行うと結構疲れます…。

大人も子供も疲れを感じずニッコリ笑顔で撮影も参拝も行いたいですよね。

そのためには、二つは分けた方がいいと思います(^O^)

 

七五三関連記事はコチラ↓。

七五三_我が家は私服で参拝しました。 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

【行ったレポ】大國魂神社で七五三_「参拝は早い時間に!」_東京都府中市 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと 

【行ったレポ】大國魂神社で七五三してきました。その2_2016年編_東京都府中市 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 

 

七五三_値段より重要な早撮りするワケ 目次

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑ちょっと参加してみました。よければ押してみてくださいね。ほかにも役立つ情報ブログがたくさん!