子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

こどもはなんでも聞いている_そして…

「となりに悪い子がいる」 

二児の母をしています。

(今回はちょっとドキッとする見出しにしてみました)

 

ちょっと前の話ですが、子どもの成長を感じたことがありました。

 

クラス替えが済んだ4月。

次男クンも新クラスに慣れ、お友達も増えてきました。

もともとしゃべるのが大好きな次男クン。

な~んでも話します。

「〇〇クンのコップは仮面ライダーだった」とか、

「△△ちゃんと◇◇ちゃんがケンカしてた」とか。

 

そんな中、こんなことも言ったことがありました。

「さくらぐみ(同学年のお隣のクラス)はね、悪い子がいるんだって。Mクンが言ってたー!」

 

…はぃぃ?

悪い子?

そんなお子さんいたかなぁ…。

新しい転入生が来たのかなぁ…??

 

そのとき、ふと3月の話を思い出しました。

 

ママ友との話に似ている

ママ友でランチをした時のこと。その中にMクンママもいました。

話題は新年度のクラスメンバー。

(新年度のクラスがあらかじめ3月に発表されるのです)

 

学年が上がるたび、クラス替えがありました。

さくら組は〇〇ちゃんと△△ちゃんで…」

「◇◇クンと××クンはすごく仲良しだったから来年は離れちゃったね~…」

などなど。

メンバー構成を分析?し、担任の先生の予想大会も行われます(笑)。

 

そんな中、

「ねぇ、さくら組って結構 げんきな&やんちゃな子が多いと思わない?」と、

Mクンママ。

そうかも~!と数人のママ。

私は「へぇー…そうなんだぁ~…(私はあまり「そういう会話」には入らない)。」。

 

Mクンママ:「結構 先生が手を焼きそうだよね…。だからベテランの先生が担任じゃないかなぁ…?あ、でもHちゃん(ランチに参加してたさくら組の子)のことを言ってるんじゃないからね!!」

とHちゃんママへのフォローも忘れず。

そうかも~!と数人のママ。

 

その後も色々な予想が持ち上がり、ママランチ会はおわりました。

 

……

 

その時のことを思い出してました。

 

Mクンがおうちで聞いたこと

私   :「へぇ~。Mクンがそんなこと言ってたんだー。なんでそんなことわかるんだろうねー?」

次男クン:「なんかねぇ、Mクンのママとパパが話してたんだって。さくら組には先生に怒られる子がいるってー!」

(ニュアンス違ってるけどこんなこと言ってました)

 

……

たぶん。

 

Mクンは、ママとパパが話しているのをそばで聞いていて、

(たぶん親二人はMクンがそばにいるけど「聞かれている」と認識してなかったはず)

さくら組には先生に怒られちゃうくらい げんきな&やんちゃな子がいる」的なことを聞き、

Mクン的に「さくら組には悪い子がいる」となり、

我が家の次男クンに話した。

 

という流れになったんだと思います。

 

子どもはなんでも聞いている_そして子どもなりに解釈する

…怖い。

 

子どもってなんでも聞いてるんだ…。

そして、この年齢になると「彼らなりの解釈」が加わって、

誤解が生じることもあるんだ…。

 

「こどもはなんでも聞いている」。

そのとき痛感しました。

 

次男クンも聞いている_次男クンなりの解釈は

時は変わって。

 

Kちゃんが数日のお休み。

私   :「Kちゃんどうしたんだろうね?カゼかなぁ??」

次男クン:「パパもお仕事休んで、旅行とか遊園地とかいってるんじゃなーい?」

 

…一体どうしてそう解釈するんだろうか…( ̄д ̄)

 

後日聞いたら「胃腸炎だったのー!(*_*;」ということでした。

 

別日には、「Hくんは幼稚園休んでスキーに行ったんだってー!」という解釈をされたお友達。

それは、本当に行っていました(´▽`*)。

 

ちゃんと子どもは聞いています。覚えてます。

 

次男クンも「聞いている」そして「話している」

…てことは、その逆もあるということ。

 

もしかしたら、我が家のこともペラペラとみんなに&先生に喋っているのかも…!?

 

そういえば、「【次男】クンに色々お話ききましたー!」と先生に言われたことが何度もあったなぁ…(゜o゜)

…色々…?…何を話したんだろ…(^-^;

 

次男クン、そんなに色々情報漏えいしなくていいからね…。

 

と、いうわけで

・子どもの前で話す内容は気を付けた方がいいこと。

・子どもは成長する。自分なりの解釈もする。

 

などなど学習した出来事でした。


 

●●「はいぃ?」カテゴリ作りました(笑)。↓

●●「はいぃ?」 カテゴリーの記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 

こどもはなんでも聞いている_そして…_目次

★★ブログではこんなことも書いてます★★

●●"連載:子育てママの断捨離" - 記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

●●プラレールか、木製のレールセットか_良いとこ・悪いとこ - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 ★★最後までよんでいただきありがとうございました。★★

↓↓クリックしていただけると嬉しいです!コメント・ブクマも大歓迎です!!

これからの励みになります(*^_^*)★★

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑ちょっと参加してみました。よければ押してみてくださいね。ほかにも役立つ情報ブログがたくさん!