子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

引越しの話をした翌日の子どもたち

引越しの話を聞いたこどもたち

二児の母をしています。

 

今回は、引越しの話をした後の子どもの行動・反応を書きたいと思います。

引越しの話をしたその時は、

ぐっとこらえる長男クンと、シクシクした次男クン の姿がありました。

●●引っ越しました_子どもに引っ越す話をしたときのこと - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 

話が落ち着いた最後に、

「今お友達に話すとビックリしちゃうから、もう少し後に話そうね」と子どもに言いました。

 と、言ったはずなのに…。

はずなのに…?

 

引越しの話をした翌日

週明け月曜日。

昨日の悲しみは寝たら落ち着いたのか、話には出ませんでした。

(私自身は「話に出したくなかった」という思いはありました。元気のない子ども達をみるのは嫌だったし、まだ自分でも信じたくない気持ちが強かったからです)

 

話しちゃったけど…「大丈夫 ♪」!?

そして二人とも帰宅。

おやつのとき、さりげなく長男クンに確認。

(我が家では、子どもの大好き♪なおやつタイムに、意外に大切な話を聞き出すことが多いです。…機嫌のいいときのほうが子どもも話しやすいかと思うから。)

楽しいおやつタイム♪のときけっこー大切な話をしています。記事には書いてませんが、コレもおやつタイムに聞ききだしました…↓。

●●子供同志のトラブル_どこまで子供の言い分を信じていいのか? - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 

私(=母):「そういえば引越しの話はだれかに言ったのー?」

(言っちゃったんじゃないのぉ!?と言うと、責めてる感 全開なので(笑)、
さも「もしかして言っちゃった?…んなワケないよね~?」的な聞き方で(笑) )

長男クン :「うん。」

私(=母):「(心のなかでは「はぃぃぃ!?」

      …そうなんだ…。だれに話したの~?これからママ友に会った際、だれに話したかを知っておくのは重要。

長男クン :「えぇと…。席が近い人かなー。」

私(=母):「(おぉぉぉ…)〇〇クンとか?△△クンとか?」

長男クン :「そうそう!あ、でもね、10人ぐらいにしか話してないから大丈夫だよ♪」

 …何が大丈夫!?(笑)

 クラスの1/3に話したらそりゃあもう一瞬で広がるでしょ…。

 

おそらく、引越しの話はショックだったけど、なんだか「特別な気分」になって

「オレ芸能人に会っちゃったんだよ」的な感覚?で引越す話をしたんだと思います。

…まぁ、ショックで落ち込んで…という姿を見なくて済んだので、それはそれでよかったのですが…。

 

しかし、早いでしょ。

翌日かいっ!!

 ●●「はいぃ?」カテゴリ作りました(笑)。↓

●●「はいぃ?」 カテゴリーの記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

兄弟で違う「引っ越す」への反応

もともと話すことが好きな長男クン。

これでもだいぶ数年前と比べて落ち着きました。

(幼児期は人見知りナシ。知らない人にもどんどん話しかけちゃうタイプ。
なので、説教?も懇々と話すとわかってくれるタイプです。理屈っぽい!?)

 

一方次男クンは…

私(=母):「【次男】は~?だれかに話したの?」

次男クン :「ううん」。

 

どうやら、「引っ越す」ことを認めたくなかったようです。

そして、私(=母)との約束(「まだ話さなくていいからね」)をしっかり守っていました。

次男クンはこの後も、引っ越す話を自分から積極的に話すことはなかったそうです(担任の先生にききました)。

 

認めたくなかったのか、実感がわかなかったのか…。

定かではありませんが、恐らくカンがいい次男クンのことなので、前者だったんだろうな…と思っています。

 

そして以前の記事に戻る_先生に連絡

…と、今回の出来事の少しあと、前回の記事のように先生に連絡しました。

●●引越しがきまり早めにしたこと_子供の心のケア - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 

何と意外、長男クンの先生はまったく知りませんでした。

「もしかしたらこどもから聞いているのかもしれませんが…」と前置きしましたが、

「えぇ!?…そうですか…いや、まったく聞いてませんでした…」と先生。

(生徒⇔先生 間の間柄がこれで分かったカンジ…?でも、いい先生でしたよ。)

 

そこのあたりには広まっていなかったようです(笑)。

 

さらに一つ悩みが増えた_ママ友との関係

「引越し」というだけで色々考えなくちゃいけない中、

長男クンの早速の大発表?があったため、

「いつママ友に突っ込まれてもおかしくないな…。むしろ、子ども経由で聞くよりは、私から(ママ友に直接)話しておかないと…

という変な焦りが出てきました( ̄д ̄)

 

早速仲の良いママ友とランチの約束。

(このとき子どもの「話す力」に驚かされます…が、これはまた別の話。)

 

…まぁよかったんですけどね…。

いけないことをしてるワケではないですし。

…しかし、翌日話すかなぁ…。。

 

そんなことをおもった出来事でした。

むしばいっかのおひっこし

 引越しの話をした翌日の子どもたち_目次

★★ブログではこんなことも書いてます★★

●●"連載:子育てママの断捨離" - 記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

●●プラレールか、木製のレールセットか_良いとこ・悪いとこ - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 ★★最後までよんでいただきありがとうございました。★★

↓↓クリックしていただけると嬉しいです!コメント・ブクマも大歓迎です!!

これからの励みになります(*^_^*)★★

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑ちょっと参加してみました。よければ押してみてくださいね。ほかにも役立つ情報ブログがたくさん!