子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

今年はちょっと違う?_手足口病発熱嘔吐も!

 流行りに乗ってしまった

二児の母をしています。

はやりのファッションとか、今話題のおもちゃとか、「流行」というものに「うとい」我が家。

しかし、この流行の波には乗ってしまいました…。

 

手足口病

 

今年は爆発的に流行っているそうです。

体熱い?が始まり_一日目

ここ最近夏休みで、毎日のようにいろんなところで遊んでいる我が家のこどもたち。

(あ、でも宿題はちゃんとやっていただいていますよ)

そんなある日の夕方から、次男クンの様子がなんかヘン。

「…つかれた…歩けない…」。

またまたワガママかい…とかるーく流していたのですが、

この日のワガママはそうではありませんでした。

 

夜。体が熱い。

「あぁ、ここ最近遊びすぎて?疲れが出たのかもね…」。

以前も運動会の後に疲れが出たのか翌日に発熱。

そんな次男クンなので、「まぁ寝たら治るよ」程度に考えていました。

38℃台の発熱_二日目

翌日。熱はあがり38℃台。

吐き気無し、咳無し、くしゃみ鼻水、下痢もない。

熱のみ。

体が熱く、数字以上にダルそう。

 

この時点で「…ちょっと疲れとは違うかも…」と思い始めました。

この日は食欲無し。

取りあえず脱水は避けたいので、お茶やスポーツドリンクを飲んでいました。

終日熱があり、解熱剤を飲んで過ごしました。

 

夕食時には、ちょっと食欲が出てきて、

小さいおにぎり一個、ゆでたトウモロコシ少し、おかずをつまみ…という感じでした。

三日目_喉がちょっと痛い

熱は37℃前半に。

しかし、本人は元気なし。

喋るようにもなり、回復かな?と思っていました。

 

「おかあさん、ごっくんするときノドがいたい…」

 

おっと。

これはまさかの…??

イヤな予感がよぎりました。

 

開院以来の大流行!?

引越し後初めての小児科へ。

 

こんなときは忘れず「体調メモ=熱の記録表」を持っていきます。

blueclover123.hatenablog.com

 

「お熱の表ですか?!助かりますー!」と、受付さんにも「はなまる」(^_^)vをもらい
受診。

 

先生:「ここ。ここ。ありますね、発疹。」

よく見ると、ひざや足のすねにいくつかのポツポツ。

手のひらは赤くまだら模様。

 

母(=私):「あのー、これは…?」

手の甲の水ぶくれを見せると…

先生:「これは 『水いぼ』ね。」

母(=私):( ゚Д゚) あら。

関係ありませんでした。でもこれはこれで大変だ(笑)。

 

先生:「おかあさん、一緒に見てください」

と、のぞいたのは次男クンの のど。

赤い斑点がポツポツと複数個。

そして一個は 水ぶくれになっている…。

 

手足口病でした。

 

先生:「小児科医二十数年やってますけど、今年は開院以来の大流行なんですよ。

 

あぁ、いつぞや新聞で読んだな…。

でも毎年のことだからそんなに気にしていなかったけど、そんなに流行っているなんて…。

手足口病_今年の傾向

・38℃台の熱が出る

⇒通常熱がでないケースが多いようですが、今年は熱が出るのが主流だそう。

 自宅の「こどもの病気」本にも、「まれに熱がでることもある」と書いてありました。

・吐き気や頭痛も

⇒これも通年まれなケースのようですが、今年は吐いてしまうお子さんも多いとか。

 

手足口病_私が思ったこと

・やっぱり本とは違う!!

⇒自宅の「こどもの病気」本などでみると、発疹は手のひら・足の裏・口の中が多いとあるけど、

 今回はひざやすねにも。むしろ足の裏は無い…。

 やっぱりお医者さんに診てもらうのが一番ですね。

・こんなに少量でも?

⇒ひざやすねには、数個のポツポツ。

 「虫刺され?」と勘違いしちゃうくらい。

 参考資料では、たくさんの発疹がでている写真しか見たことがなかったので、

 小さな変化も気をつけないといけませんね…。

・予防法は…

⇒「感染者に近づかないこと」と書いてある資料が。

 …無理でしょ( ̄д ̄)

でも大人もうつる可能性あり。気をつけなくちゃ…。

その翌日_四日目

熱は下がりました。

でもまだ本調子ではなく、「フラフラする~…」とテンション低め。

食欲もだいぶ戻ったけど飲み込むとき痛むので、

 そうめん、プリン、ゼリー などを食べました。

 

発疹は1週間程度のこるとのこと。

熱は下がったけど、発疹が増えた気が。

お尻にもありました。

 

この一日で、口も達者になり、

長男クンとも「戦える」くらいに(家の中で戦っちゃいけません"(-""-)" )。

五日目_ポツポツあるけど回復

やっと元気になりました。

発疹はまだあり。

これで残りの夏休みも元気に過ごせそうです。

 

手足口病_薬は?注意事項は?予防法は?

特効薬はないそうです。

処方されたのは解熱剤のみ。

言われたのは

「発熱や吐き気が長引いたらすぐ病院へ」

「食べられず脱水を起こすことがあるので、水分はとってください」

でした。

 

そして一番の予防法は

「手洗いうがい」。

(感染者に近づかない、は置いといて)

みなさんもこの流行には乗らぬよう気をつけながら、残りの夏を過ごしてくださいね!

 

そういえば、カコにはこんな症状もありました。

 

このときは

「発疹」(ポコポコ膨らんでる感じ)ではなく

「紅斑」(さわってもポコポコしない)でしたね…。

blueclover123.hatenablog.com

みなさんよい夏休みを~(*^-^*)

★★ブログではこんなことも書いてます★★

●●"連載:子育てママの断捨離" - 記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

●●プラレールか、木製のレールセットか_良いとこ・悪いとこ - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

●●実は最近引っ越しました。子どものいる引越しって、大変。

引越しのこと カテゴリーの記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

★★最後までよんでいただきありがとうございました。★★

↓↓クリックしていただけると嬉しいです!コメント・ブクマも大歓迎です!!

これからの励みになります(*^_^*)★★

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑ちょっと参加してみました。よければ押してみてくださいね。ほかにも役立つ情報ブログがたくさん!