子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

はやり目の対策と感染予防_家族とタオルは使い分けてる?_はやり目その1

「はやり目」がやってきた 

二児の母をしています。 

 

季節の変わり目。冬。

こどもたちが病気なりがちなきせつになりましたね。

先日、我が家に「はやり目」がやってきました。

そう。あの はやり目 です。

 

目をこすっている次男クン。

もともとアレルギーもちなので、そのせいかな…と思いきや、

なんだかいつも以上に目が赤い…。

朝、目やにでぺったりと目がくっついてしまう状態に…。

(濡れたティッシュなどでふきとり、目は開けられました)

感染力がかなり強い

眼科に行くと…「こりゃぁ はやり目 だよ、お母さん。」

まず第一に言われたとは

「これはね、すごく感染力が強くて、お母さんにもすぐうつるから気をつけてくださいね」

 

もちろん出席停止です…。

 

はやり目 になったら・感染を広げないためには

先生・看護師さんは慣れた感じで…

 ●まずは目を触らないこと。

 ●あとね、タオルも別にしてください。

 ●目薬をさしてあげた後は、手を石鹸で洗ってください。

 ●できればお風呂も最後に入った方がいいのですが…。それは小さいからちょっとムリかな?

そうですね…。子どもの入浴時間にパパさんは帰宅すらしてないので…。

帰りに「はやり目になったら」という小冊子をいただきました。

タオル、使い分けている?

我が家では、普段からタオルを使い分けています。

なので、洗面所にはタオルがいつも4枚= 4人家族。

これが功を奏してか、はやり目はそう広がらずにおさまりました

 

…まぁ私はうつりましたが…(*_*;

恐らくは目薬を差してあげてるときにうつったのでしょう…。

まさか はやり目 とは思わず、病院に行く直前までフツーの生活をしていたので…

(そんなに手も洗わずに無意識に目をさわっていたのだと思います)。

タオル使い分けは 感染予防になる そしてある意味 エコ?

ちなみに、

我が家ではバスタオルはほとんど使いません

毎日の洗面タオルで入浴後体を拭きます。

 

洗面タオル一枚で…

・顔洗い歯磨きに使用

・夜は入浴後に体をふく

・その夜洗濯機へ

・新しいタオルに交換

という流れ。

 

「一人一日 一タオル(いちたおる)」生活です。

(今考えました)

 

あ、ちなみにパパさんは、どーしても大きいバスタオルで ガバーっと? 拭きたいらしく、

パパさんだけバスタオル&洗面タオルを使っています(´▽`*)

一人一日一タオルの良いところ

感染症をなるべくまわさずにすむ(でも完全には防げません。だって同じ屋根の下に暮らしているのですから…)

・毎日交換するので清潔

・洗面タオルサイズなので洗濯がラク(ここ主婦には重要

 →乾きやすい・干すスペースをとらない

 

てな感じです。

 

はやり目は、次男クンと私でおさまりました。

 

タオルを共通にしていたらどうなっていたか…( ̄д ̄)

潜伏期間が長いらしく、気づいたときにはもう他の家族にうつっている…ということも多いらしいです(たぶん私がこのパターン)

 

突撃となりのタオル事情

ちなみに、私の実家ではタオルは一日みんなで共通に使います。

(おそらく私は小さい頃からそうだったんだろうなぁ…。あまり記憶していませんが…)

パパさんの実家では一人一枚。

(結婚後、「タオルは別々でしょ。」と当然に言われてびっくりしたことを覚えています…。でもそのおかげで今のタオルスタイル?があるので、感謝です♪

 

やっぱり生活スタイルによって違いますね…。

 

というわけで、はやり目の話と、感染症予防にも・エコな生活にもタオルの使い分けはいいのでは?という話でした。

 

**悲しいことに、この後再びすぐに またはやり目になりました…。
blueclover123.hatenablog.com

 

 はやり目の対策と感染予防_家族とタオルは使い分けてる?_はやり目その1_目次

2017春に新しい土地へ引っ越しました。引っ越しの話シリーズはこちら↓

引越しの話をした翌日の子どもたち - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

★★ブログではこんなことも書いてます★★

●●"連載:子育てママの断捨離" - 記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

●●プラレールか、木製のレールセットか_良いとこ・悪いとこ - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 ★★最後までよんでいただきありがとうございました。★★

↓↓クリックしていただけると嬉しいです!コメント・ブクマも大歓迎です!!

これからの励みになります(*^_^*)★★

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑ちょっと参加してみました。よければ押してみてくださいね。ほかにも役立つ情報ブログがたくさん!