子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

親は完璧・スマートでなくてもいいのかもしれない

子供は親のがんばる姿を見ている

二児の母をしています。

『親が頑張る姿を見せると子供も頑張るようになる』という記事を先日育児雑誌で読みました。

一つの動作を
そつなくこなす親の姿を見ても、子供はそれに何の反応も見せず
親が一生懸命努力・苦労している姿を見ると、それに刺激を受けたのか、子供自身も頑張ろうとする

という記事でした。

子どもの前では慌てたくない

私はどちらかというと「できるだけ子供に待たせたくない・すんなりと進めていきたい」という「子どもの前では慌てたくない」「しっかりとした親でなければ」と考えるタイプでした。

なので、子どもがもっと小さかった頃は【見えないところ】でいろいろな努力や工夫などをしていました。(例えば子供に目が届かなくなるお風呂掃除は早朝にやったり、おかず作りはお昼寝のときに集中してやったり。)

「完璧な親を見せる」_考えを改める必要があるかも

でも、もしかしたらこれからはそういう姿(親が頑張っている姿)を見せた方がいいのかも…と考えさせられる記事でした。

かといって、「こんなに頑張ってるのはあなたたちのためなんだよ!!」と、
押し付けがましいような言い方・考え方はしたくないですね…。

親が無理ない程度に頑張り その姿を実際に見せることで、
子供たちは変わってくるかもしれません。

 

親の自然な姿・完璧じゃない姿を見せる

最近寝かしつけの時に私が先に寝てしまうことがあります(疲れているのかな…)。
読み聞かせしてくれないことを寂しく思いつつも、

 「風邪引くよ」と言いながら布団をかけてくれた次男クン。
 電気を消してくれた長男クン。

翌日話を聞き、「そんなことをしてくれるようになったんだ…」と感動しました。と、これは別の話(笑)。

これは『頑張ってる姿』ではないけれど、こんな親の 自然な姿=完璧ではない姿 を見ることも、少し成長した子供には必要なのかな…と思えてきました。
(先に寝てしまったことを肯定化したいがために言ってるのではなく…(笑) )

親も先生も「人間」_成長しない原因は

子供にとって親や先生は【絶対的な存在】であることが多いけど、やっぱりそもそも生身の人間なんだから、常にすんなりとスマートにこなしていく親・先生はそういませんよね。

居心地が良すぎると成長しない

親・先生がそつなく何でもこなし用意されたレールを歩くことは、子供にとってはとても居心地はいいかもしれないけど、居心地が良すぎてあまり刺激にはならず子どもたちの成長にならないのかもしれません。
(育児雑誌にもそのようなことが書かれていました。)

 「何も考えなくても食事が出てきて、
 困った時はさっと誰か=母=私の手が
 出てくる」という居心地の良さ…。

これは子ども自身にとって「多すぎる・有り余る手当」なのかもしれません。

 

完璧じゃない親としてこれからどうしていくか 

例えば家事

最近寝る前に一緒に洗濯物を干すことにしています(お手伝いの一つ)。

 子:「こんなにたくさん毎日あるんだね!」
 母:「そうなのよー!でもみんなで分け合うとすぐに干し終わるね」

というように。

「こんなに頑張ってるならオレもやらなくちゃ・がんばらなくちゃ」という風に考えてくれるといいなと思っています…。

バカにされたくないけど 完璧・絶対的存在にもなってはいけない

完璧ではない姿をみせることで「お母さんダメじゃ~ん」とバカにされる親にはなりたくないけど、
「仕方ないなぁ~」くらいに思われるような親ぐらいがいいなぁと思いました。

子供にはどうさせるべきか

ほおっておく、まではいきませんが、

・親の頑張る姿を見せるようにする(家事を一緒にこなすとか?)
・自分で考える時間を与えて行動させてみる
・困った時イキナリ頼らず自分でどうしたらいいかを考えさせてみる

などしたほうがいいと思いました。 

親はどうすればいいか

・頑張っている姿を見せる
・でも「あんたたちのために頑張っているのよ!!」と恩着せがましいのはダメ
・それには、やはりどんな時も辛くなるような 無理 はしない。

これらに気をつけながら、日々子育てしていきたいな…と思う最近なのでした。

blueclover123.hatenablog.com

2017年春に新しい土地へ引っ越しました。
引っ越しの話シリーズはこちら↓

引越しのこと カテゴリーの記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

★★ブログではこんなことも書いてます★★
●●"連載:子育てママの断捨離" - 記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
●●プラレールか、木製のレールセットか_良いとこ・悪いとこ - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
 ★★最後までよんでいただきありがとうございました。★★
↓↓クリックしていただけると嬉しいです!コメント・ブクマも大歓迎です!!
これからの励みになります(*^_^*)★★

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑ちょっと参加してみました。よければ押してみてくださいね。
ほかにも役立つ情報ブログがたくさん!
 

お題「今年やりたいこと」