子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

新しいケータイとなつかしい声_引越してもずっとずっと

年度末は出会いと別れの季節

 二児の母をしています。

 
年度末ですね。我が家もバタバタし始めました。

その一つとして携帯の乗り換え。

これがきっかけで、先日とても懐かしい声を聞くことができました。



メールアドレス変更のおしらせ

おしらせをきっかけに連絡を取り合うことも

お友達にアドレス変更のおしらせメール。

「連絡ありがとう!」「登録したよ」などの返事を返しくれるお友達がいたり、

「久しぶり!元気だった?最近ね…」と、これをきっかけにメールのやり取りが続くお友達もいました。

いきなりただ「元気?」とメールすることはないけれど、

こんなきっかけがあると、何回かメールをやりとりして近況を聞けますね。

 

メールよりも電話

数日後、一本の電話が。

次男クンが小さい時にファミリーサポート(=ファミサポ。自治体で行われている制度)でお世話になった Mさん。

 

「ずっとずっとお電話をしたかったんだけど、なんとなくきっかけがつかめなくて、今日やっとお電話差し上げたの!連絡ありがとうね…!!」との懐かしい声。

 

Mさんには、ファミサポ制度で長男クンの習い事の間、次男クンを預かっていただいていました。

家はとっても近所。

 

ファミサポでのお願いが終了した後も、すれ違えば声をかけてくださったり、「おすそわけよ!」と、たくさんのお野菜をいただいたり…。

お世話になっていたのはかなり前だったのに、一年前=今の土地に引っ越す直前 に
挨拶に来ていただいたり(本来は引っ越す私たちが挨拶に伺うべきなのに…)、子供たちに絵本やプレゼントをくれたり…。

『自分・両親以外に近くで子供たちの成長を見守ってくれている心強い存在』でした。

 

  スポンサーリンク

 

「そうそう、この声だ」

久々の電話は近況報告から

お電話では、

「(Mさんご自身が)声帯ポリープの手術をしてなかなか声が出にくくなって、やっと電話できるようになったの…」

「そちらはまだ寒い?こちらはだんだんと暖かくなってね…!」など近況を教えてくださいました。

嬉しい一言に涙

そうそう、この声…!!

引越し前によく聞いていた声…。

電話の先で話している M さんの声は、あの頃(=引っ越し前)と全く変わらない…!

あの頃が蘇ってくるような感覚でした。

 

そして…

「次男クンの(元住んでいた)家の前を通るとね、『次男クンや家族のみなさんは元気かしら…』といつも考えちゃうのよ…!」

その一言がとっても嬉しく、そういうふうに今も私たちのことを思ってくれている人がいるんだなと思うだけで涙が溢れてきました。

 

家族以外の「温かい目」

M さんは親戚でもなんでもないけど、その声を聞いた途端とっても懐かしくなりました。

 

約一年間、週に一度ファミサポでお願いしていた M さん。

次男クンの一週間ごとの少しの成長でも、自分の孫のように喜んでくださり、

親の私も気づかないような変化も教えてださったり…。

次男クンを迎えに行くときには、長男クンにもおやつをいただいたり私にも色々な物をくださったりと、とてもおせわになりました。

 

  スポンサーリンク

 

携帯の乗り換えのおかげでタイムスリップ

携帯の変更のきっかけで聞くことができた懐かしい声。

 

年度末でバタバタしている私にとって、一瞬時が止まった、引っ越し前の「あの頃」に戻ったような 懐かしい・温かいひと時でした。

離れていてもずっとずっと

もうすぐ4月。新年度がスタートします。

 

新しいことが始まっても、今までの縁を大切に。

そしてそれは離れていても「想い」がある限り、ずっとずっと続いていくもの。

 

こんなことに気づかされた 「懐かしい声」でした。

 

 

2017年春に新しい土地へ引っ越しました。
引っ越しの話シリーズはこちら↓

引越しのこと カテゴリーの記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 

★★ブログではこんなことも書いてます★★
●●"連載:子育てママの断捨離" - 記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
●●プラレールか、木製のレールセットか_良いとこ・悪いとこ - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
 ★★最後までよんでいただきありがとうございました。★★
↓↓クリックしていただけると嬉しいです!コメント・ブクマも大歓迎です!!
これからの励みになります(*^_^*)★★

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑ちょっと参加してみました。よければ押してみてくださいね。
ほかにも役立つ情報ブログがたくさん!