子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

手ぶらで無料で工作体験!こどものあそび場に困ったら…「あそびの学校」

こどもはいつも「あそびたい!!」

 二児の母をしています。

 

新年度がはじまりましたね!中には、引っ越して新しい土地での新生活が始まった方も多いのではないでしょうか。

大人(親)も、新しいことに慣れるのが大変で忙しい…。でも子供は「あそぼー!」「どこかつれていってー!」を連発…なんてことになってはいませんか?お子様の遊びの事までになかなか手が回らず後回しになってる方もいるかもしれませんね。

 

そんな時にお役に立ちそうな「あそびの学校」についてです。
もちろん引っ越してはいないけど「こどもとどこに遊びに行こう…?」という方にもオススメです♪



あそびの学校 とは_いつ?どこで?

 あそびの学校は、全国のショッピングモール等で開催しています。

「あそびの学校」は全国のショッピングセンター(SC)などのオープンスペースで開かれている、子どものための自由な造形広場です。4歳~小学校6年生を対象として、絵を描いたり、工作に夢中になったりする中で、子ども達の主体性を認め「つくるよろこび」や「つどう楽しさ」を伝えていくことを目的としています。

あそびの学校HPより(http://www.asobinogakkou.org/


つまり…

「あそびの学校」HPで日程や場所さえわかれば、引っ越したばかりの新しい土地でも、楽しい遊びが体験できるんです!

  スポンサーリンク

 

 

参加費、材料費が無料タダ!手ぶらで参加できちゃう♪

作るテーマがいつも違うので、毎回わくわく(^_^)しかも、材料も道具も持参無し!

これも協賛していただく企業さんがあってのことらしいです…!!ありがたい…★m(__)m

 

手ぶらで無料で工作できる!こどものあそび場01…「あそびの学校」_ブログ子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと_blueclover123

毎回さまざまな工作ができます

我が家は何度も…それは何度も(笑)お世話になっております。

たとえば…

手ぶらで無料で工作できる!こどものあそび場04…「あそびの学校」_手ぶらで無料で工作できる!…「あそびの学校」_ブログ子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと_blueclover123

さまざまな形の木片を板に張り付けて、絵を作ろう!というもの。

 

オカリナへの絵付けも!

手ぶらで無料で工作できる!こどものあそび場03…「あそびの学校」_ブログ子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと_blueclover123

 

この他にも、けん玉の絵付けや、スタンプ作り、迷路作りなどなど…

毎回こどもが楽しめる内容です!

 

子どもの新しい一面がみつるかも?

毎回テーマが違うので、お子さまの意外な得意部分がわかってくるかもしれません。

「ウチの子、こんなこともできるの?こんなことが好きなんだ…!」とか。

 

予約は必要?どうやって?

事前の申し込みは不要です。しかし材料には数に限りがあるので、早めに行く必要はあるかもしれません。

会場によってはスタート前から満員?

人気のある会場では、スタート前の受付時に満員になることもあるそうです。

お店によって様子や混み具合は違うと思いますので、お近くの開催場所の様子はご自分でチェックしてみてくださいね。

 

作った後は…インタビュー?!

完成後は自由解散。もちろんそのままお持ち帰りok!
希望すればみんなの前でインタビューもしてもらえます。会場によっては写真撮影も! 

手ぶらで無料で工作できる!こどものあそび場02…「あそびの学校」_ブログ子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと_blueclover123

↑クリスマスツリー作り後、インタビューを受ける次男さん(笑)。

こんな皆さんにオススメ


・こどもとどこに遊びにいこう…
・こどもが工作好きだけど家には材料ないし…
・私たちが思い付かない遊びを体験させたい…
・引っ越してきたばかりで遊び場がわからない…
・(その勢いで そばのショッピングモールで親は買い物したい…ニヤリ(^ー^) )

 

そんなとき 「あそびの学校」いかがでしょうか…??

  スポンサーリンク

 

2017年春に新しい土地へ引っ越しました。
引っ越しの話シリーズはこちら↓

引越しのこと カテゴリーの記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 

★★ブログではこんなことも書いてます★★
●●"連載:子育てママの断捨離" - 記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
●●プラレールか、木製のレールセットか_良いとこ・悪いとこ - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
 ★★最後までよんでいただきありがとうございました。★★
↓↓クリックしていただけると嬉しいです!コメント・ブクマも大歓迎です!!
これからの励みになります(*^_^*)★★

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑ちょっと参加してみました。よければ押してみてくださいね。
ほかにも役立つ情報ブログがたくさん!