子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

男の子2人をもつ普通のママのブログ。これからの自分にも、もちろんあなたにも、日々役立ちそうなちょっとしたこと・感じたことを残しています。

子供のほっぺ頬に丸く白い部分が…病気?

こどものほっぺたに白い丸が…白斑!?

 

二児の母をしています。

 

先日、私の母に、長男クンのほほに【白い丸】があることを指摘されました。

 こどもの顔に白い丸!白斑?実は…!__ブログ:子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 

私は「乾燥のせいか何かで白くなっているのだろう」と軽く考えていましたが、

母:「それってアレじゃないの!?白斑??念のため病院に行ってきた方がいいよ!!」。

 

あの白斑!?こどもに??まったく知識のない私(^-^;

母の言葉がだんだん気になってきました…

 



 

自覚症状は?かゆみは?

本人に聞くとかゆみはなし。

よく見ると他の皮膚よりブツブツしてるかな…?と感じる程度。

 

ダンスィ(=男子)なので、普段から鏡をあまり見る機会が少なく(いやいや、ちょっとは気にしようよ…容姿とか。)、本人はまったく気づいていなかった様子。 

(もしかしたら、見慣れてしまい(結構前から白かった)違和感がなかったのかもしれませんが…)

 

確かに保湿剤(ヒルドイド)をずっとつけてはいますが、改善はあまりしていないような…。

やっぱり子供のことだし気になってきた…。

 

というわけで皮膚科に行ってきました。

 

 

診察の結果…

 

白斑を見せるとすぐに


先生「これは乾燥などによるものですね~」。
私 「病気…なんですか?」
先生「はたけ、ですね」
私 「はたけっ??」

 

スポンサーリンク

 

 

はたけ とは

 

畑?はたけ?ハタケ…?(笑)

 

「単純性粃糠疹たんじゅんせいひこうしん」というそうです。なんだか難しい名前…(^-^;

はたけ は俗称。

 

他の人にうつったりすることはないそうです。

  

「お子さんによくあるんですよ~!」と先生。

あぁ…一安心。

 

薬は?

ヒルドイド=保湿剤は塗っています、と伝えると、

「じゃあさらにこちらも塗ってくださいね」と白色のワセリンを処方されました。

 

どんなものも保湿は大切ということですね(*^-^*)

 

病院に行ってから一か月

 

まだ白い丸はあります。

根気よく保湿を心掛けていきたいと思っています!

 

●●

「はいぃ?」カテゴリ作りました(笑)。↓

●●「はいぃ?」 カテゴリーの記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

2017年春に新しい土地へ引っ越しました。
引っ越しの話シリーズはこちら↓

引越しのこと カテゴリーの記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと

 

★★ブログではこんなことも書いてます★★
●●"連載:子育てママの断捨離" - 記事一覧 - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
●●プラレールか、木製のレールセットか_良いとこ・悪いとこ - 子育てママの日々役に立ちそうなちょっとしたこと
 ★★最後までよんでいただきありがとうございました。★★
コメント・ブクマも大歓迎です!!
これからの励みになります(*^_^*)★★